ずっと立っていると足がだるくなり、土ふまずが重だるくなってきます。40すぎてからこれがひどくなり、この前のディズニーシーでも、1時間待つのもすごく苦痛でした。少しでもだるいのがおさえられるためには、どうしたらいいのでしょう。筋力を鍛えたらいいのですか?

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回答(19件)

id:TREK No.1

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12004/09/19 17:34:33

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疲労 原因と治療―毎日のチェックとケアで疲れをためない! (Compact clinic)

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  • 作者: 堀 史朗
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • メディア: 単行本

疲労回復の本―あなたの心身疲労を気功で癒す

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  • 作者: 津村 喬
  • 出版社/メーカー: 同朋舎
  • メディア: 単行本

id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/09/19 17:38:01

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ヒトのかたちと運動

ヒトのかたちと運動

  • 作者: 服部 恒明
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • メディア: 単行本

名医のわかりやすい腰痛 (同文名医シリーズ)

名医のわかりやすい腰痛 (同文名医シリーズ)

  • 作者: 加藤 文雄
  • 出版社/メーカー: 同文書院
  • メディア: 単行本

家庭でできる簡単背骨体操―体の“ゆがみ”を正して健康に!

家庭でできる簡単背骨体操―体の“ゆがみ”を正して健康に!

  • 作者: 渡辺 新一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 単行本

まず、ウェイトを絞ることでしょうか?

30過ぎると、普通の人は、脂肪がつきやすくなり体重が増えがちです、標準より体重が重いのでしたら、少しでも減らすことをお勧めします、

体重[kg]/(身長[m]x身長[m])が22を超えてるようならピンチです

シェイプアップをお勧めします

また、靴があっていなかったり、姿勢が悪いとひざや腰に負担がかかり、痛みを回避するために負担が土踏まずに来る場合もあります

一度、近くの整体で体を見てもらうのもいいかと思います

http://www.dietya.com/itempage/10121.html

簡単ダイエットグッズ通販【ダイエット屋】

id:mormusu No.3

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82004/09/19 18:13:13

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http://www.dietya.com/itempage/10031.html

【ダイエット屋】サウナスーツ、サプリ、ダイエット食品通販

http://www.farm21.jp/rakudana.htm

足が疲れない靴の下敷き

運動はもとより、ケアも大切です。

id:so-shiro No.4

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/09/19 18:22:29

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http://community.dinos.co.jp/miniguide/20030507/

【リッコ★ミニガイド】足 ディノス

急性肺動脈血栓塞栓症予防・診療マニュアル―エコノミークラス症候群の予防とその対応

急性肺動脈血栓塞栓症予防・診療マニュアル―エコノミークラス症候群の予防とその対応

  • 作者: 江里 健輔 松崎 益徳
  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • メディア: 単行本

足から心臓へ血液を戻す静脈は、まっすぐ立った姿勢でいると、重力の影響で血液が上昇しにくくなり、ひとところにたまり始めます(うっ滞)。これを予防するために、静脈には静脈弁というものがあるのですが、年をとるとともに働きが悪くなり、ずっと立っていたり座り続けていたりすると、足がむくんで重苦しくなり、最悪の場合は飛行機に長時間乗ったときに起こるエコノミークラス症候群なんてこわい病気になってしまいます。これはサッカーの高原選手がなったように筋肉を鍛えたから予防できるってもんでもありません。

同じ姿勢を長時間とることを強いられるときは、足の運動を続ける、位置を変える(できれば、足を高く上げる)などの予防が必要です。行列に並んでいるときは座って足を投げ出せれば、その方が賢明です。

id:efshiki No.5

efshiki回答回数49ベストアンサー獲得回数02004/09/19 18:27:03

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足裏・脚のらくらくツボ押し術 (主婦の友ベストBOOKS)

足裏・脚のらくらくツボ押し術 (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 邱 淑恵
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

足のツボなどを毎日マッサージし、血流を改善するとだいぶ違いますよ〜(体験談)

id:koichiro0926 No.6

koichiro0926回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/09/19 18:35:02

ポイント12pt

ようは慣れです。毎日の運動から慣れはくるので、毎日少しずつでもいいから歩くなど運動してはいかがでしょうか?

id:himeko8888 No.7

himeko8888回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/09/19 18:41:35

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まずお酢を多く取ってみては・・・あなたが女性なら、お行儀が悪いですが、正座や女座りをしないで、普段極力あぐらをかくようにしてみて下さい。骨盤の歪みなど整体で整えてもらうと楽になりました。仕事が立ち仕事で、あなたのように足がだるかったのが少しマシになります

id:sora2 No.8

sora2回答回数105ベストアンサー獲得回数02004/09/19 18:52:48

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http://www3.wind.ne.jp/toccha/band/tuti.html

土踏まず用ワンタッチバンド

実体験からの感想です。

足の筋肉を鍛えることももちろん大事ですが、

筋肉があったとしてもだるくなることがあります。

以前、アミューズメント施設で働いており8時間革靴で歩きor立ち仕事をしていました。

足の筋力は並異常にあったのですが、やはり土踏まずが痛くなり、足全体がとてもだるくなりました。

解決の糸口としては、

・こまめに足にシップをはる。

持ち運べるように小さく切り、土踏まずやだるい場所に張ります。リンパに老廃物が詰まりやすい事も足の疲れに繋がるので膝の上や足の筋部分には温、むくみには冷、がいいと思います。

・靴にクッション

靴屋さんに売っている土踏まず用のクッションをするだけで大分違います。

・ストレッチ

足先部分を段に乗せて後ろに体重をかける、アキレス腱を伸ばす、足の指を揉む、の他に腰からの負担も大きいので腰を伸ばす、肩を動かすといった軽い運動も効果的です。

裏わざとしては靴を脱いで石などを踏んだり、100円ショップで売ってる小さなツボ押し棒を使いトイレで足裏を押したりしてました。楽になりますよ。

場合により軽いヘルニアや病気の可能性もあります。あまり酷い場合は安静が必要なので、病院かスポーツ整骨院などでの検査をお勧めします。

ちなみに私は慢性化してたので、リンパの流れを浴するために足マッサージ(リフレクソロジー)に通ってました。

id:numak No.9

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/19 20:20:26

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姿勢の医学―身体バランス法“ゆがみ”を正す!!

姿勢の医学―身体バランス法“ゆがみ”を正す!!

  • 作者: 黒川 瀞雄
  • 出版社/メーカー: アスク
  • メディア: 単行本

パワー・ポーズできれいになる!

パワー・ポーズできれいになる!

  • 作者: キャロル・アーミテージ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア:

長時間立っているのは誰だってつらいですよね。

なので、私はダイエット関連本ではなく、

姿勢に関する本をご紹介します。

姿勢をよくして、正しく立つことにより、

足にかかる負担は減らせると考えます。

id:simo00 No.10

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/09/19 23:02:35

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手もみ足もみ健康法 (らくらくブックス)

手もみ足もみ健康法 (らくらくブックス)

  • 作者: 五十嵐 康彦
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • メディア: 単行本

足首ポンプ健康法

足首ポンプ健康法

  • 作者: 西 万二郎
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • メディア: 単行本

ぐんぐん元気!!足のツボ健康法―症状別ツボ療法で効果抜群!!

ぐんぐん元気!!足のツボ健康法―症状別ツボ療法で効果抜群!!

  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

いかがでしょうか?

id:kucci No.11

kucci回答回数135ベストアンサー獲得回数12004/09/19 23:04:18

ポイント12pt

http://www.kotsuban.jp/

骨盤整体 川俣施術室 − 医者も通う池袋駅メトロポリタンプラザ目の前

 骨格の歪みが原因である場合もあり得ます。私も立っているとすぐ足がだるくなって疲れやすかったのですが、膝痛になった時に整体をやってもらって、合わせてO脚だったのが治ったら、疲れにくくなりました。

id:gogohitomi No.12

gogohitomi回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/09/19 23:22:54

ポイント12pt

http://www.jujishiki.co.jp/

十字式健康普及会・十字式健食研究会HP

筋力も大切ですが人間は骨格で立っているので

整体などに行って姿勢を正してもらうのも大切だと思います 後腰の筋肉を鍛えればし聖が良くなるので足にかかる負担が少なくなります

参考アドレスのところは早くて閑がないときにでもいけますし安いのでお勧めです

id:netwalkerjapan No.13

netwalkerjapan回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/09/20 02:20:34

ポイント12pt

私も最近よくあります。

足のだるさは筋肉疲労から来るもので、乳酸の発生が原因です。

最近はやりのアミノ酸系飲料の摂取が効果あります。

アミノ酸飲料は糖質の多いものもあるので、できればカロリーオフとか糖質ゼロとかのものがお薦めです。

足をつったりすることが増えるのもアミノ酸不足に起因してることが多いです。

id:xnarita No.14

xnarita回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/09/20 02:22:02

ポイント12pt

http://www008.upp.so-net.ne.jp/kazu/ohshima2.html

精神・神経系の疾患に効果のある薬草ハーブ

全てを肉体的な問題に還元するのとは違う見方もあると思います。精神的な鬱病(の傾向)の可能性をチェックしてみるべきです。私も同じような事を体験しました。10代の頃は何時間でも書店で立ち読みを続ける事ができたのですが、いつ頃からでしょうか、10分もするとしんどくなるようになりました。土踏まずがないからかな、などと漠然と考えていたのですが、偶然に全く別の理由で抗鬱剤をのんでから、症状は全くよくなったような気がします。(私の例よりはいいと思うのですが。私の場合は、最悪の時は、歩いているうちは大丈夫だったのですが、いったんたちどまると、電車の中で立っているとか電車を待っているのが耐えられずしゃがみこんでしまう程でした。もちろん、この最悪の状態は一時的なもので、現在は全くありません。)

id:ETHAN No.15

ETHAN回答回数39ベストアンサー獲得回数12004/09/20 07:59:51

ポイント12pt

たしかこの本だったと思うのですが・・(網干啓四郎さんのスケッチ入門関係の本です。現物が実家にあるのでいま確認できませんが)

これはスケッチ入門の本で、立ったままスケッチするときの、足の構えについて書かれていました。

それによると、足を肩幅ぐらいに開き、ややつま先を内側に向け、かかとではなく、親指のつけねあたりに体重をかけて立つ。かかとはわずかに浮かす感じで。

これがいちぱん、長く立っていても疲れにくい姿勢だそうです。かかとに体重をかけると腰に負担がくるんだそうです。一度、おためしください。

id:usashi No.16

usashi回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/09/20 21:54:24

ポイント12pt

土踏まずが浮いているのもだるくなる原因の一つらしいです。

経験から言うと靴の中の土踏まずのところに、クッションをつけるとかなり違います。

専用のパーツも売っていますが、ファンデーションをつけるときに使う、使い古しの「パフ」などでも結構イイ感じです。

あとはお風呂の中や寝る前に土踏まずをマッサージするのも気持ち良いです。

特に、足が疲れたときは寝るときに土踏まずに湿布を貼ると翌朝とっても楽です。

一度お試し下さい。

id:usakou No.17

usakou回答回数373ベストアンサー獲得回数02004/09/20 23:45:45

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http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/414eebcc8bb640...

オンライン書店ビーケーワン:かわいいからだの救急箱 気持ちいいからだをつくる70のメニュー

かわいいからだの救急箱―気持ちいいからだをつくる70のメニュー

かわいいからだの救急箱―気持ちいいからだをつくる70のメニュー

  • 作者: 寺門 琢己
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 単行本

私もあちこち痛くなります。まだ30前なのに・・・

それで、長時間立つときは、少し膝を曲げ伸ばししたり、足首を回したり、腰をひねったりして体を一姿勢に固定しないようにしています。腹筋と背筋を鍛えると足に直接効果があるかはわかりませんが、いいかもしれないですね。

id:jane No.18

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/09/21 11:12:40

ポイント12pt

http://members.jcom.home.ne.jp/comecome/c-foot.htm

ドクターショール・メディキュット むくみ 疲れた足に フットケア!

『ドクターショール・メディキュット』はご存知でしょうか。

 私は20代ですが、同じような症状を感じ、重だるさを放っておくと、やがて鈍痛に変わり、夜も眠れなくなることがあります。そこでお医者様薦められたのが、下記の商品です。

 症状の主な原因は『体内で血液が滞っていること』だそうです。これは、私も利用しているもので症状がだいぶ軽減されます。

 医療用もありますが、「高額なうえ、厚みで汗をかくので、かえって足が重く感じるよ」と医者に言われ、こちらを愛用しています!

本当に、なんとも言えない辛さですよね・・・くれぐれも、お大事になさってください。早く症状が解決されるといいですネ。

id:k318 No.19

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/09/23 01:10:01

ポイント12pt

http://www.nishikai.net/japan/

西式健康法通信

西式健康法入門―ほんものの健康を手に入れるために

西式健康法入門―ほんものの健康を手に入れるために

  • 作者: 西式健康法・西会本部
  • 出版社/メーカー: 平河出版社
  • メディア: 単行本

西式健康法で薬に頼らず病気を治す (ロングライフセレクション)

西式健康法で薬に頼らず病気を治す (ロングライフセレクション)

  • 作者: 渡辺 正
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • メディア: 単行本

原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典)

原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典)

  • 作者: 西 勝造 西 大助 早乙女 勝元
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • メディア: 単行本

簡単な運動で、真に健康になるための

健康法の紹介ページです。

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