プロ野球のストはオーナー側が悪者にされているようですが、かつて、パリーグで「日拓ホーム」「太平洋クラブ」「クラウンライター」といったあまりよく知られていない企業の名前がついて、お客を集める為に乱闘シーンをポスターに使って警察からも注意されたという過去があり、そういう(お客を集めるのに方法を選ばない)事になるのを懸念して新規参入に慎重になっているとしたら、どう思いますか?(100名アンケート)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/09/20 05:14:05
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

乱闘シーンをポスターに使った事は知っているし、それを危惧するのなら別の対応策を考えればよく、オーナー側のやり方はおかしい15
乱闘シーンをポスターに使った事は知っているし、それを危惧しているのならオーナー側が新規参入に慎重になるのも納得できる2
乱闘シーンをポスターに使った事は知らなかったが、それを危惧しての対応でもオーナー側のやり方はおかしい74
乱闘シーンをポスターに使った事は知らなかったが、それを危惧しているのならオーナー側が新規参入に慎重になるのも納得できる6
その他(いわしに書いて下さい)3
合計100

集計

• id:warauneko
    一概には言えないのでは?

太平洋クラブとクラウンライターについてはともに福岡野球株式会社がオーナーで
    太平洋クラブ、クラウンライターは(福岡野球株式会社の)単なるスポンサーでしかなかったような気がしますが・・・。
    今年の春の近鉄のチーム名売却と似たようなことではないでしょうか?
    それにぽんぽん名前が変わったのは西鉄が黒い霧事件で経営する気がなくなり
    経営放棄をしたので当時のロッテオーナーの中村長芳氏が個人で金を集めて会社を作り
    引き受けたので元から金もなくしかも福岡野球株式会社のスポンサー、太平洋クラブの出資金も
    オイルショックで滞りがちのためその後クラウンライターにスポンサーが変わったがクラウンライターの業績不振、
    江川取りに失敗などで最終的にコクドに売却して今の西部ライオンズになったので少し違うかと思います。

日拓ホームについては東急、東映の内紛(?)のすえ東急の五島昇、東映の岡田茂両社長の共通の友人である西村昭孝の
    日拓ホームに身売りしたからで、単なる売名行為と思われているが西村氏は低迷したパリーグの活気を取り戻そうと
    七色のユニフォームを開発するなどあらゆる新機軸を試したりしたが結局不発で、その後パリーグに将来はないと見切って
    一リーグ化を睨んだロッテとの合併も調印寸前で反故にされたので経営を放棄し日ハムに身売りしたので・・・。

まあ、今回のストがオーナーだけが悪いとは私も思いませんが。
    ちなみにライオンズのコクドへの売却のとき6年間何の支援もしなかった地元福岡の政財界は
    「九州の外に売るなんて裏切者」と非難したりしましたが、ある意味で今のファンにも当てはまることではないでしょうか?
    みんながみんなとは言いませんが、結局のところもっとファンが球場にきて球団の収入があればそれでも
    高騰する年俸やもともとの大阪ドームの使用料を考えればつらいですが何とかもったんじゃないでしょうか?
    何もしてないやつほど何かあったら非難するのがわれらが日本人の悪癖ですがね(笑)

最後にですが長文・乱文になったことお許しください。
  • id:todo_todo
    その可能性はありません

オーナーだけが悪者のなるのは当然で、
    11球団に削減するためには、手段を選ばないが
    12球団維持することには「最大限の努力」はできない
    という姿勢が見える限り
    この質問のような可能性が考慮されていると
    考えることはできません。
    「最大限努力」することになんら不都合はないはずなのに
    それができないところから
    オーナーたちは結局10球団への道を既定の路線として
    動いていると判断せざるを得ないのです。

また、一旦球団数を減らしてしまってから
    増やすことのデメリットを考えれば
    せっかく手をあげている企業があるのに
    12球団を維持しないということを早々と決めて
    しまっていることからもオーナーたちは
    少しも選手会と対話する姿勢を持たないことがわかります。
    先週ストを回避してしまったことが
    選手会とファンにとって致命傷になってしまったかもしれません
  • id:taknt
    危惧することは・・・

新規参入した球団が、つぶれた場合、その球団を吸収合併したくないから?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません