電子書籍が最近、急激にのびているといわれているのですが、blog 等に、急激にのびていることを実感させる報告等ないでしょうか? 古い統計資料はほとんど役立たないようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/21 00:35:14
  • 終了:--

回答(2件)

id:peridotto No.1

peridotto回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/09/21 00:46:58

ポイント5pt

ブログに関する様々なニュースです。

自分の感触としても、最近ブログを運営するユーザが身の回りに増えていると感じます。BBSを閉鎖する変わりにブログに切り替えるというウェブマスターも多いと実感しています。

id:isogaya

電子書籍に関する情報を求めているのです。blog だと最新の情報がのっているのではないかと思い質問しました。

2004/09/21 07:55:28
id:jp0134 No.2

jp0134回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/09/21 07:18:48

ポイント45pt

http://www.renya.com/textware/textware.htm

renya.com『電子書籍という潮流』

このようなページを見るとその傾向がわかると思います。

id:isogaya

どうもありがとうございます。もうちょっとまとまっているといいのですが、

2004/09/21 07:59:42
  • id:matsunaga
    こんな回答にポイントをあげる必要はないと思います

質問文を読んでいない一つ目の回答に対して5であろうとポイントを与えるのは甘すぎると思います。
  • id:suikanonaraduke
    Re:こんな回答にポイントをあげる必要はないと思います

>質問文を読んでいない一つ目の回答に対して5であろうとポイントを与えるのは甘すぎると思います。
    質問者がその回答に満足したんだから別に良いんじゃないですか?
  • id:jo_30
    主旨には賛同

主旨には賛同します。

が、この回答者の過去回答を見る限りでは、特に前回の
    質問で出遅れた(33回答のうち10回答しか開けて貰えなかった)
    ため、今回特に焦ったような印象を受けます。もちろん、
    だからといって、ほめられることではまったくありませんが、
    一応今回差の付いた評価を受けたことで、また色々と考えてくれる
    のではないでしょうか。今後に期待してもいいと思います。

たしかに、常習的に「均等割ポイントを狙う低品質回答」を繰り返す
    人はなるほどおられるようですので、そういう方は当然批判される
    べきだと私も思います。

ちなみに、一回答者として言えば、最近私は「機械的にポイントを均
    等割」される質問者の質問には、あまり真剣に回答する気がおこりません。
    明文化されたルールがなくとも、回答者には「誠実に回答する義務」
    があるように、質問者にも「誠実にポイントを割り振る義務」がある
    と思っています。一方が履行されなければ、もう一方もまた履行され
    ない……そういうものではないか、と。
    まぁ、すでに「ポイントを負担」している質問者に優先的な権利が
    ある、と考える人もいるでしょうが、回答者もまた「多大な時間を
    負担」していることを忘れて欲しくありません。その意味では双方
    フィフティ・フィフティだと思います。

まあ、この件に関しては、もっと議論になってもいいと思います。
    (かといって、それが明文化されることは望まないのですが…。難しいですね。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません