Access2000とSQLServer7.0(ODBC経由)で作成したシステムを、DBをSQLServer2000に移行したい要望があります。

この時、問題になる事項を教えてください。
特にVBAやSQL文が変更になることがあれば、詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/21 13:50:11
  • 終了:--

回答(1件)

id:orangenoel No.1

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/09/21 14:08:45

ポイント40pt

SQL7のDBをADPを使用してACCESS2000で使用しているが、そのサーバーをSQL2000にしたいということで良いのでしょうか?

 

それでしたら単純に移行して問題ないと思います。

実際にそれで使用していますので。

私のところで出た問題点としては、DBサーバーの移行よりも、DBサーバーを移行する際のサーバーOSとクライアントOSに問題が出ました。

Windows2000までのサーバーやクライアントでは98やNTからの移行は問題ありませんでしたが、Windows-XPになった時点でマルチリンガルが標準になったためか「ー」が入ったテーブル名、フィールド名が壊れます。

例えば、仕入価格という名前のフィールドは問題ないのですが、メーカー価格というフィールドを作った場合、そのまま今までのSQL文であれば問題が出ます。[メーカー価格]というように[]でかこう必要が出てしまいます。

 

あと、VBAに関してはコンパイル時に参照ライブラリをしっかりと管理しておけば問題ないと思います。

これもOSに起因しますが、Windows2000でもMicrosoft ActiveX Data Objectsを必ず2.1にするとかして、おかないと後発のWindowsほど2.4とか自動で使ってしまい、2.1以上の物が入っていないOSでは動作しなくなってしまいます。(もしくはMDAC2.4等を取得し各PCでインストール)

 

とりあえず、クライアント側の対応などもありますし、夜間整合でよければ夜の間にDTSパッケージなどで整合させるなどしてクロスオーバーの期間を作ると良いかと。

実際に一気に移行しようとすると、絶対に引っかかる場所が出てきますので。

id:sanokuro

ADPは利用しておらず、OBC経由で外部リンクテーブルでアクセスしています。

その他は参考になりました。ありがとうございます。

それからクライアントOSは、NTからXPになります。

2004/09/23 16:12:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません