WindowsPC(OS:WinXP)からMacPC(OS:OSX)に乗り換えた人に質問です(買い足した人は除きます)。

Macに乗り換えて困ったことを教えてください。
例:Windows上で作成したMS Word文書が、Mac版Officeでうまく読み込めない。 Windowsで使っていた周辺機器がMacで使えなかった。
それでは、よろしく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/21 15:48:19
  • 終了:--

回答(12件)

id:A140 No.1

A140回答回数473ベストアンサー獲得回数22004/09/21 16:08:18

ポイント16pt

http://www.jo-ya.com/

日本最安値!? MOTUL (モチュールオイル) 激安販売 ODYSSEY(オデッセイドライバッテリー) 日本国内最安値!?POLY-LACK(ポリラック カープロテクト) 輸入代行 JO-YA.com Web Site

URLはダミーです。

FONTの互換性がほとんどないことです。

ダイナフォント位しか・・・。

印刷屋さんの対応がMacOSXよりWinの方が

多かったことにはチョット・・・。

id:suikanonaraduke

フォントにも気を遣いますよね。

WinだけでなくMacでも扱う文書は、ヒラギノフォント等で統一する必要があるから結構めんどくさい。(‥;)

ありがとうございました。

2004/09/21 17:21:32
id:ogishima No.2

ogishima回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/09/21 18:04:14

ポイント50pt

(URLはダミーです。)

Macで最新版のMicrosoft Office 2004を使えば、WindowsのMicrosoft Officeで作成したファイルも問題なく取り扱えるようになりました。フォントも、最新のOffice 2004からは、MS P 明朝、ゴシックもサポートされるようになったので(MS明朝、ゴシックは当然サポートされています)、私はこれまでに困ったことはありません。ですので、このへんの心配はまったく必要ありません。

(URLはダミーです。)

周辺機器については、(当然のことながら)Mac対応を謳っているものであれば問題ありません。ただ、対応する周辺機器がWindowsに比べると少ないのはネックでしょう。とはいえ、これまでに周辺機器の対応で困ったこともありません。よっぽど特殊なことをする場合には、ひっかかると思いますが。

すでに購入してしまったものについては、メーカーのホームページで対応しているかどうかを確認するしかありません。

私はWindowsからMacに乗り換えましたが、これまで乗り換えて困ったことはありません。どのような用途に使われるかにもよりますが、安心してswitchして大丈夫ですよ。

id:suikanonaraduke

ははあ、最新版のOfficeではフォントの問題は解消されたんですね! これは知らなかった。

そう、周辺機器の少なさも問題の一つ。 幸い、今使っているマウスやプリンター、各種外付ドライブはMacに対応しているんですが・・・。

ogishimaさんは、Macに乗り換えて困ったことは無いんですね。 ありがとうございました。

2004/09/21 18:13:17
id:powdermonkeys No.3

powdermonkeys回答回数129ベストアンサー獲得回数02004/09/21 18:27:49

ポイント33pt

http://www.hatena.ne.jp/1095749299

WindowsPC(OS:WinXP)からMacPC(OS:OSX)に乗り換えた人に質問です(買い足した人は除きます)。 Macに乗り換えて困ったことを教えてください。 例:Windows上で作成したMS Word.. - 人力検索はてな

(URLはダミーです)

mixi.jp に入会されているのであれば、「Macユーザー」というコミュニティで、そのものずばり「MACにSWICHして困ったこと」というトピックが立っています。

そちらの内容を転載するわけにはいかないので、私の個人的な感想を書いておきます。フォントに関しては、いままでとても苦労していましたが、MS P 明朝や MS P ゴシックなどが Office 2004 に付属しましたので、ほとんどクリアしました。最近は、 Mac だけで困るようなことはないんですが、

1.ゲームなどをしようと思うと Mac 版が少ない

2.格安ソフト(ソースネクストなどのやつ)がない

3. Windows Media のプレイヤーのバージョンが古いため、見れない動画が存在する(QuickTimeとRealは問題なしです)。

4.Windows だけのネットワークに参加する場合(職場など)に、プリンタが使えない場合がある。Exchange サーバなどだと、Mail クライアントが Microsoft Entourage を使う必要がある。

という感じでしょうか。

id:suikanonaraduke

1に関しては、自分はパソコンのゲームはほとんどしないタチなのでクリア。

2に関しては、承知の事実です(汗)

3に関しては、動画もほとんど見ないので(MP3などにエンコードした音楽は良く聴きますが)クリア。

4に関しては、そういう状況でパソコンを使うことはまず無いので、クリアです。

ありがとうございました。

-----

mixi.jpですか、招待メールが来ないと登録できないんですね・・・。 自分の所に招待メールが来るのを地道に待つとします。(__;)

2004/09/21 18:47:50
id:so-shiro No.4

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/09/21 23:27:59

ポイント17pt

ダミーです。ファイルの互換性が進んで、日常的な使用には問題はないのですが、Mac乗り換えの最大の目的であった画像処理をいろいろやりはじめると不安。

suikanonaradukeさんのコメントにあったmixi.jpですが、ダントツにMacユーザーの多い私の職場でも招待メールが来た人はいないのですが、どういうシステムなのでしょう。

id:suikanonaraduke

んー、問題ありませんか・・・。 フォントの問題が解消されたとなると、後はWinで慣れ親しんできたソフト(自分の場合は、一太郎や秀丸エディタ、鶴亀メール etc.)と似たような使い勝手のソフトがMacにあるかが問題ですね。

mixi.jpが気になります。

2004/09/22 06:41:57
id:doraemon_0125 No.5

doraemon_0125回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/09/22 08:47:22

URLはダミーです。

うーん、やはり圧倒的にソフトがすくないことが1番困った事ですかね。まだまだ互換性もないですしね。

でもWinユーザーの人もitune愛用者が増えて来てどんどん互換性も出てくると聞いたので期待大ですね。

あと操作面ではだんとつにマウスでしょうかw

乗り換えた当時は

クリックは1つでいいから(本当は2個欲しい)ページスクロールつけてくれ・・と思いましたw

その他はA140さんのコメントにもありましたがFONTですねー古いバージョンのmac oficeなので・・

こうしてあらためて考えてみるとすっごく困ってる事というのはないですねw(すいませんw)これからは必ず互換性が進むので困ったなんて事は無くなるといいんですけどね〜それでも私はMacが好きです。w

id:rnakaji No.6

rnakaji回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/09/22 12:43:03

最近はOfficeの互換性も上がってきていますし、周辺機器も一部買い替えが必要な場合がありますけど、よっぽど古いものじゃなければ、そのままつかえるんじゃないかな?

一番困ったのは右ボタンが無かったことと、最初はMOとかの取り出し方がわからなかったことくらいかな〜

このスイッチのサイトによく書いてありますよ

id:suikanonaraduke

MOとかCDってアイコンをゴミ箱に入れるんですよね。 それくらいは知っているんです(高校の時に部活で半年くらいG4を使ってたんで)。

価格.com等を見てみると、まだOffice文書・表計算の互換性は悪いようですね(前バージョンのver.xに比べればマシみたいですが)。

ありがとうございました。

2004/09/22 13:45:28
id:r-nemoto No.7

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22004/09/22 15:53:57

純正マウスには右クリックもスクロールホイールも付いていませんが、市販のマウスを買えば解決できますよ。ドライバさえ手に入ればWin用の機器もMacで使えます(インターフェイスはUSBかIEEE1394になっているから)。

ただ、Mac用のドライバをサポートしていないメーカーも存在しているますが。

MacはDOSフォーマットのメディアにも読み書きできるので、MacからWinに移行する場合よりも、WinからMacに移行したときの方が楽だと思います。

id:tea_cup32 No.8

tea_cup32回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/09/22 19:00:40

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1095749299#

WindowsPC(OS:WinXP)からMacPC(OS:OSX)に乗り換えた人に質問です(買い足した人は除きます)。 Macに乗り換えて困ったことを教えてください。 例:Windows上で作成したMS Word.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

私も最近乗り換えました。家というか、会社とかに持ち込んでの話ですが、、。

1.レーザープリンタが使えないことが多い。

Canonはドライバがありますが、OSX対応のレーザープリンタのドライバが結構ありません。何とかする技もあるらしいですが、見つけられませんでした。おかげで特定のプリンタでしか印刷できなくなりました。

2.windowsと共有のファイルサーバを使おうとすると、mac用の隠しファイルがあって、嫌がられる。

.DS_Storeというファイルができて、騒がれました。隠しファイルを見たがる人が多いもので、、。

一番困っているのはプリンタですね。それ以外は思ったよりすんなりと移行しました。会社がらみとかならともかく、個人でならそう困ったことはありませんよ。

id:suikanonaraduke

1.自分のプリンター(コンシューマー向けのモデルです)はOSXに対応しているので問題なしです。

2.会社や学校のサーバに接続することは考えていないので、こちらも自分の場合は問題ありませんね。

>>会社がらみとかならともかく、個人でならそう困ったことはありませんよ。

その言葉を信じたいと思います・・・。

ありがとうございました。

2004/09/22 19:24:20
id:oumasan No.9

oumasan回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/09/23 00:57:51

 Mac歴10年。現在は仕事で両方使っています。いくつかランダムに書き込んでみると・・・

Officeは互換性がありますが、時々改行位置がずれたりデザインが崩れることがあります。

OS Xでは古いレーザープリンタを使いたくてもドライバがなく、四苦八苦したことがあります。これは、

http://vaccine_a.at.infoseek.co.jp/

MacOSX10.2でレーザプリンタを使おう

で解決できました。

Macのエディタでは、「mi」がお薦め。

一太郎文書を開くのはあきらめた方が良いです。WORD形式で保存するのが無難です。

具体的な用途がわかるともう少しピンぽいんとな回答ができるかと思いますが・・・

id:suikanonaraduke

主な用途は、大学のレポート作成、音楽(MP3)再生、ウェブサイトの閲覧です。

今までの一太郎文書が正常に開けなくなるのは痛い。

このままだと、Macを買ってもインターネット&音楽再生専用PCになってしまいそう。

ありがとうございました。

2004/09/23 07:51:00
id:ken_na8c No.10

ken_na8c回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/09/23 12:00:28

URLはダミーです。

mac暦10年

win暦5年

で現在は両方使っています。

macが漢字Talkの頃から使っていますが、ぶっちゃけた話macとwinは所詮全く

違うものです。

メインの用途に合わせてどちらの環境にするかを決めるのが一番だと思います。

私の場合は、単純に会社にてwindowsを使うので併用しています。

主な用途が「大学のレポート作成、音楽(MP3)再生、ウェブサイトの閲覧」

ということであれば、macにスイッチしても一太郎以外は全く問題がないですね。

officeの文章にしても、いくら2004にてフォントが対応したとはいえ、微妙な

レイアウトの狂いが絶対に起きないということはありません。

また、一太郎などそもそもmacにないアプリケーションの文章については

コンバートするということになると、win macの互換以上にレイアウトなどは変化

してしまうかと思います。

こういった微妙な点が気になる かつ、普段の用途ではMacのほうがいいということ

であれば、Virtual PCをMacに導入するのが、一番簡単です。

直接windowsを操作するのとは体感速度が全く異なりますが、Windowsの各種ファイルを

ダイレクトに扱えます。

一太郎などでの使用を考える場合も、Virtual PC上で作業をせずに、ファイルのopen,print

のみVirtualPC上で行い、文章の作成などは、Mac上で行う。最終的に、コピー&ペースト

などしてレイアウト修正だけをVirtualPC上の一太郎で行うなどすれば、なんとかなる

体感速度だとは思います。

id:taky No.11

taky回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/09/23 16:04:07

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

↑ダミーです。

winからOSX(panser)に乗り換えたものです。

fontやOfficeの互換性はさして問題がありません。が...

1. 企業webサイトの中には、IEでしかアクセスできないものがある。(safariでは絶対無理。Mac版IEでも不完全な動作)

2. オタク系フリーソフトが動かない

3. illustratorやPhotoShopはwin版のほうが速いんじゃないか疑惑(笑)

なんかはありますね...

個人的にちんまり使うにはMacは最高です。でも、古いwinも捨てないほうがいいかも。

id:suikanonaraduke

1.それは大問題>_<

2.何のオタク? アニメ? パソコン? 鉄道?

3.何の作業をするときに速さに違いがでるのか・・・? フィルタをかける時とか??

適当すぎて意味不明です。(T.T)

2004/09/23 16:16:35
id:oumasan No.12

oumasan回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/09/24 00:42:08

ポイント17pt

再び回答です。

大学のレポート作成ですか。私は理系でしたが、カレイダグラフ、Mathmatica、LaTeXでばっちりでした。過去の一太郎で保存された論文も結局は印刷してあった方が読みやすいわけだし、加工したいものは一度開ければオッケーですから、特に不便を感じたことはありません。

takyさんが書かれている「オタク系フリーソフト」とは、かゆいところに手が届くとか、持っているとちょっと楽しいとかそういうソフトかな?確かに、Winのほうが充実していますが別にだからと言ってMacが不満だと感じたことはありません。

Adobeのソフトですが、Mac,Winともに必要なのはメモリを大量に搭載することです。私のMacは1G積んでいますが、WinXPマシンで作業するのと比較して遅いと感じたことはありません。

私は自宅にはMacしかなく職場ではWinを使っていますが、特に不便は感じていません。OSの仕組みを理解すれば便利になるのはWinでもMacでも同じだし、どちらかをある程度理解していればMac,Winの差はごく小さなものです。

WinとMacはどちらも一長一短。

でも、私は絶対に自腹切ってWinマシンを買うことはありません。だって必要ないもん。

id:suikanonaraduke

先ほど計算したんですが、Macに乗り換えた場合に最低限必要となるソフトの値段が60000円を超えたので、Macに乗り換えるのはやめることにします(といいますか、自分の持ってるお金じゃ足りない(汗))。 今あるソフトウェア資産が生かせないのが非常に痛い。 VirtualPCも使い物にならないみたいだし。 打つ手無しか。

さよなら、Mac。 また会う日まで。(;_;)/~~~

2004/09/24 00:56:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません