見開き2ページのPDFファイルの片側を、JPEGまたはBMP形式の画像ファイルに変換したいのですが、アクロバットはリーダー(無償配賦分)しかありません。

BCL Freebird 6.0というサンプルソフトを見つけましたが、アクロバット本体がないと使えなさそうです。プリントしてスキャナでとって変換などという方法(ポイント対象外)ではなく、ソフト上で作業したいのですが、適切な方法またはフリーソフトなどご存じないでしょうか。?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:shrimpilaf No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1095774477#

見開き2ページのPDFファイルの片側を、JPEGまたはBMP形式の画像ファイルに変換したいのですが、アクロバットはリーダー(無償配賦分)しかありません。 BCL Freebird 6.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

アクロバットリーダーで表示した状態で、プリントスクリーンで画像にすることはできます。

キーボードの「Printscrn」を押して、Windowsについてる「ペイント」アプリケーションを開いてから「貼り付け」すると画面がとれますので、必要な範囲を切り取る、というのが手軽かとおもいます。

id:tompachikka8

ウーーンなるほど! で、やってみたんですが、ペイント上で「貼り付け」すると、一面真っ黒けのけで何も表示されません。なんか間違ってるンかなぁ。

2004/09/22 00:04:22
id:A140 No.2

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

アクロバットもしくはイラストレーターの体験版でお望みの作業はできます。

1ヶ月は全機能使えます。

id:tompachikka8

こんなんあったんですね。

ダウンロード始めました。

朝まで掛りそうです!

2004/09/22 00:19:24
id:rasya No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

一番手軽かつ、準備のいらない方法を書きます。

画像をキャプチャする事をスクリーンショットを撮ると言います。スクリーンショットを撮るソフトは幾つか存在します(URLを参照してください)。色々落としてみて、使い勝手の良い物を探してみると良いかもしれません。

ちなみに、ソフトが無くても出来ます。キーボードの右端にあるPrtScnと言うボタンを押すと現在表示されている画面がキャプチャされます。それを、ペイントソフト(Windows標準ならば、ペイント)でペースト(CTR+V及び、メニューから貼り付け)を行うと貼り付ける事ができます。また、ALTキーを押しながら、PrtScnを押しますと、現在アクティブなウィンドウのみキャプチャされます。

id:tompachikka8

有り難うございます。しかし1番の方と一緒ですね。

2004/09/22 00:20:22
id:garyo No.4

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

 URLはダミーです。

PDFの片側をPCの画面に表示した状態で

PrtScキー(右上にある)を押します。

Windows標準ソフトの「ペイント」を起動して「貼り付け」を実行します。

あとは必要な部分だけ切り取って保存すればBMP形式で保存できます。

id:tompachikka8

うーーんやっぱりこの方法ですね。1番3番と一緒。だけどペイントで貼り付けると真っ黒になっちゃうのは、何が間違ってるんでしょうか。一旦終了しますが、何かご教示頂けるとまたありがたいです。

2004/09/22 00:25:20
id:A140 No.5

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

Photoshopでも開くことができます。

ビットマップ画像に変換されるので

これがベストかもしれません。

id:tompachikka8

これも体験版が使えるのですね。なるほど有り難うございます。

2004/09/22 00:27:01

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tedium 6 4 0 2004-09-22 00:26:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません