アウトルックエクスプレスで、全く同じメールが2通ずつ受信されることってあるのでしょうか。知り合いが何回かその現象に遭っていて、どこに原因があるのか知りたいそうです。メールサーバーは、linuxで、Sendmailだそうです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:keroronX No.1

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1095827933

アウトルックエクスプレスで、全く同じメールが2通ずつ受信されることってあるのでしょうか。知り合いが何回かその現象に遭っていて、どこに原因があるのか知りたいそうで.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

OEでは、全く同じアカウント内容(サーバ名ID、パスワード等)でも、そのアカウントを「作り直し」た場合に、直す前のアカウントで「サーバーにメールを残す」設定をしていると、一度ダウンロードしたものでも、作り直した後に再度ダウンロードしてきます。

結果として、同じメールを二通ずつ受信することになります。

また、メールサーバのメールボックス容量が限界に達すると、メールボックスに残っているメールを何回でも繰り返しダウンロードします。この場合は「二通ずつ」ではないので、該当しないかもしれませんね。

id:pi12345

その人のアカウントは1つだけでした。

メールボックス容量は数十MB、通数は200通程度ではなかったかと思います。

2004/09/22 14:20:13
id:achipu No.2

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20031031/106402/

同じメールが2通届く原因は? - 日経トレンディネット

具体的な状況が、情報不足でわからないのですが、あらゆるメールに関して、2通づつ届くということでしょうか?

それでしたら、上のURLにあるアカウントの2重指定あたりが怪しいかと。

特定のメールに限ってということであれば、

・MLの2重登録

・message-ID番号が重なっている

…等が考えられそうですが。

id:pi12345

特定のメールではなく、その日受信したすべてのメールが2通ずつ届きました。MLに限っていません。

アカウントは2重設定していません。

なにか情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

2004/09/22 14:21:46
id:Sumaru No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1095827933#

アウトルックエクスプレスで、全く同じメールが2通ずつ受信されることってあるのでしょうか。知り合いが何回かその現象に遭っていて、どこに原因があるのか知りたいそうで.. - 人力検索はてな

考えにくいですが、以前古いバージョン(バージョンは失念)のアンチウイルスソフトで、メール保護機能が付加されたばかりの製品で、サーバーに残す設定になっていると、

・アンチウイルスを起動前受信

・アンチウイルス起動後受信

で、同じメールが2通受信されたことがありました。

その時は諸々のテスト環境でそのような特殊な運用(アンチウイルスの有効無効)をしていましたが、可能性として。。

id:pi12345

なるほど。その人はサーバーにメールを残していなかった(ただ、通数は非常に多かったです)ので、この現象にはあたらないかもしれませんね。

そろそろ終了とさせていただきます。もしこれが問題では?という方がいらっしゃいましたら、いわしにお願いいたします。ビンゴでしたらポイント送信いたします。ありがとうございました。

2004/09/22 15:13:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません