http://www.hatena.ne.jp/1095827933
アウトルックエクスプレスで、全く同じメールが2通ずつ受信されることってあるのでしょうか。知り合いが何回かその現象に遭っていて、どこに原因があるのか知りたいそうで.. - 人力検索はてな
URLはダミーです。
OEでは、全く同じアカウント内容(サーバ名ID、パスワード等)でも、そのアカウントを「作り直し」た場合に、直す前のアカウントで「サーバーにメールを残す」設定をしていると、一度ダウンロードしたものでも、作り直した後に再度ダウンロードしてきます。
結果として、同じメールを二通ずつ受信することになります。
また、メールサーバのメールボックス容量が限界に達すると、メールボックスに残っているメールを何回でも繰り返しダウンロードします。この場合は「二通ずつ」ではないので、該当しないかもしれませんね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20031031/106402/
同じメールが2通届く原因は? - 日経トレンディネット
具体的な状況が、情報不足でわからないのですが、あらゆるメールに関して、2通づつ届くということでしょうか?
それでしたら、上のURLにあるアカウントの2重指定あたりが怪しいかと。
特定のメールに限ってということであれば、
・MLの2重登録
・message-ID番号が重なっている
…等が考えられそうですが。
特定のメールではなく、その日受信したすべてのメールが2通ずつ届きました。MLに限っていません。
アカウントは2重設定していません。
なにか情報ありましたら、よろしくお願いいたします。
http://www.hatena.ne.jp/1095827933#
アウトルックエクスプレスで、全く同じメールが2通ずつ受信されることってあるのでしょうか。知り合いが何回かその現象に遭っていて、どこに原因があるのか知りたいそうで.. - 人力検索はてな
考えにくいですが、以前古いバージョン(バージョンは失念)のアンチウイルスソフトで、メール保護機能が付加されたばかりの製品で、サーバーに残す設定になっていると、
・アンチウイルスを起動前受信
・アンチウイルス起動後受信
で、同じメールが2通受信されたことがありました。
その時は諸々のテスト環境でそのような特殊な運用(アンチウイルスの有効無効)をしていましたが、可能性として。。
なるほど。その人はサーバーにメールを残していなかった(ただ、通数は非常に多かったです)ので、この現象にはあたらないかもしれませんね。
そろそろ終了とさせていただきます。もしこれが問題では?という方がいらっしゃいましたら、いわしにお願いいたします。ビンゴでしたらポイント送信いたします。ありがとうございました。
その人のアカウントは1つだけでした。
メールボックス容量は数十MB、通数は200通程度ではなかったかと思います。