家では猫を8匹飼っています。

ずっと一軒家に住んでいましたが、都合でペット可のマンションに
越してきました。

集合住宅なので、猫の糞尿の臭いが気になります。
臭いの対処方法などありましたら、アドバイス、おねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:jane No.1

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

8匹では、お世話も大変でしょうね(^O^)/

別の質問でも回答したのですが・・・zielonka(ジロンカ)の『スメルキラー』はいかがでしょうか。

臭いのこもりがちなスペースに、繊維の臭い落とし等人気のスメルキラーシリーズです。私は、実際に下駄箱や冷蔵庫などに使用していますが、「無香性」でしっかりと脱臭してくれます。XL(広いスペース用)もあるので、お使いになってみてはいかがでしょうか。

芳香剤などよりは高価ですが、頑固な臭いを元から取ってくれ、半永久的に使えます。

※ドイツ製です。

(以下引用)

>約20畳ほどの広いお部屋で消臭効果を発揮する大型のスメルキラーです。付属のトレイに水を注ぎ、本体を半分くらい浸らせるだけで使用できます。使い始め4〜6時間で部屋全体の臭いの分子を分解し、臭いをなくします。その後は継続的に空気をフレッシュに保ちます。

id:hotaru936

わあ。とても魅力的な商品ですね。

多分買うと思います。ありがとうございました。

2004/09/22 15:21:31
id:pachira1 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

よくあるとは思いますが、新発売のこれはいかがでしょうか。

http://store.yahoo.co.jp/petcenter/41006.html

強力消臭剤ネコ用 - Yahoo!ショッピング

こっちはスプレーです。

上は8匹では、しんどそうだけど、下はリーズナブルでいいですね。

ありがとうございました。

2004/09/22 15:28:30
id:so-shiro No.3

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://homepage1.nifty.com/ikehouse/nekomail/mail/0055.html

チューチューマウスと仲間たち - 猫メール

うちでも猫を飼っていますが、糞尿の臭い消しには竹酢もいいようですが、猫も竹酢の匂いを嫌って砂場に寄り付かないのでだめでした。

上記URLの方の紹介している緑茶の葉の方がいいみたいです。

猫だけじゃなく、生活全般に使えるのは、参考になりました。

固まる砂でも固まってくれるんでしょうか。

2004/09/22 15:35:01
id:splendidxxx No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

我が家でも多頭飼い(といっても二匹ですが)していますが、糞尿の匂いは気になりません。

お宅の猫ちゃんたちはおトイレのしつけは大丈夫でしょうか?!

しつけがきちんとできていれば、この猫砂はかなり匂いが気になりません。あとはマメにお掃除ですけど。。。

集合住宅ですと、ご近所との兼ね合いもあるので気を使いますよね。

今のところうちはこれで大丈夫です。

トイレのしつけさえできていれば、それほど気に病むほどのコトではないと思います。後は、できれば猫の頭数だけトイレはあったほうがいいようです。(あくまで理想ですが)

あとは、ついてしまったニオイなんかは、バクテリアで悪臭を分解するタイプの消臭剤を使うといいと思います。(うちは殆ど使わないですが)

普通の消臭剤といわれるものは香料が入っていて、敏感なコはアレルギー反応を起こしてしまい、病院にいく羽目になったりしますからね。

ちょっとお高いかな。

やっぱり、掃除。。ですね。

2004/09/22 15:40:55
id:usisi30 No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ウチでは、猫砂はひのき。(色々ためして、一番コレをリピートしてます)あと消臭効果があるといわれる炭をかごなどにいれて、置いています。狭い家ですが、全然臭いません。友達にも全然動物臭がしないといわれます。(猫一匹だからかもしれないですけど)。猫は香りに敏感ですが、ウチではアロマオイルをよく焚いています。アロマオイルは消臭効果もあるし、おすすめです。

「ひの木の猫砂」は、有名で、一度試したいと思っていました。

家では「おから」で出来ている「トフカス」を使っています。

アロマ、やってみます。ありがとうございました。

2004/09/22 15:49:01
id:A140 No.6

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

マグアイアーズのCAR ODOR ELIMINATORはどうでしょうか?

車用の室内の消臭剤ですが強力ですので目的にあっているかも。

確かに車の臭いはきついですね。

「家でも使えます」って書いてあるので、安心して使えますね。

2004/09/22 15:55:09
id:kdkyura No.7

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

8匹ですか・・・大変ですね。

ペット用のバイオトイレで肥料に変えてしまうのはどうでしょう。

でも出来た肥料の使い道が無いとか

値段が高いとかの問題がありますが・・・

http://www.wanwan-puppy.com/odor-free.htm

■■犬の食糞防止、犬猫小動物の消臭の専門店 犬のしつけグッズ ペットフード 犬・ネコのおもちゃ■■

ペットオドフリーというアメリカ産の食事に混ぜるタイプの消臭薬もあります。

上は、使い道がないからだめだけど、下は元から臭いを作らない、というのは、興味があります。サポートがあれば、もっと良いです。

2004/09/22 16:03:06
id:gara_cp No.8

回答回数458ベストアンサー獲得回数18

ポイント14pt

値段はそれなりにするのですが

トイレが1つでOKになるようです

わあ。ハイテクですね。でも値段に手が届きませんです。

でも、参考になりました。ありがとうございました。

2004/09/22 16:11:56
  • id:asami_sept
    ウチも猫8匹完全室内飼いです

2番の回答者が答えている、花王のニャンともを使っています。
    3箱並べています。
    それ以前は、普通の猫砂でしたが、欠点がいろいろありました。

1、思ったより値段が高い
    猫砂はかなり安いのを使っていましたが、トイレ一箱あたり猫3匹弱なので、朝昼晩と3回掃除しても、すぐに砂全体が汚れ臭うので、総取替えをしていました。結構高くつきました。

2、重い
    1回にホームセンターで10袋近く安売りを狙って買っていましたが、重いです。
    それに、汚物の砂は私の居住地の場合、燃えるゴミですが、ゴミ捨ても重い。

3、部屋が汚れる
    猫の足の裏に猫砂が入ってどこにでも運ばれるので、いたるところ砂粒が落ちていて、掃除をしてもしてもどこかにはありました。

で、いろいろな意見を参考に(主に2チャンのペットの猫砂のところですが)ニャンともに、徐々に変えて行きました。

1、思ったより安い。
    ニャンともの一番下の脱臭マットがなくなったら、ユニチャームのお徳用デオシートに変えて、毎日取り替えていますが、一枚当たり10円弱なので、一ヶ月で900円弱。
    チップの方は、花王の説明によると、ウチの場合1ヶ月は持ちそうにもありませんが、なんとなく大丈夫でした。でも4袋使うとしても2800円弱。
    で、一ヶ月3500円ぐらい。これは、今まで使っていた猫砂8袋分ぐらい。ウチの場合は、砂にかかる費用は少し多いだけで、ほとんど変わりませんでした。

2、軽い
    あたりまえです。

3、チップが飛び散らからない
    大きいので、トイレの周りに落ちています。手で拾ってトイレに戻しています。

臭いも、花王のネット販売でトイレの上につけるカバーを買ったためもあって、以前に比べて、かなり減ったと思っています。って言うか、気にならなくなりました。でも猫が居ない家の人にはやはり臭いでしょうね?!

欠点もあります。
    1、とくに、ウ○チをした後、細かい猫砂の時は、キレイにかけてあったのですが、ニャンともはチップが大きいため、ウ○チが見えます。
    砂から慣らすのに最初はフードをつけなかったので、ウ○チがそのまま見え、チップがあまりかかっていないので、した直後の臭いも・・・

2、ウ○チを取り除く時、チップがかなりたくさんスコップに入りますが、スコップの隙間から砂のようにサラサラとチップは落ちてくれないので、ちょっと手間がかかります。砂と比べてチップの量が少ないのでウ○チをした時まめにとらなくてはいけないので、多少面倒かな?

猫砂からニャンともに変えた時、猫の足裏の感触がまるで違うので、慣れずに、1匹だけ、あちこちでお漏らしをするネコがいました。臭かったです。
    外飼いから完全室内飼い。トイレでするのが気に入らなくって隅っこでしている猫ちゃんがいるかもしれませんね・・・。
    お漏らしをした跡を見つけたら、私の場合、徹底的に掃除をして、かんたんマイペット仕上げにジャブジャブかけて拭いて、おしっこの臭いを消しました。

頑張ってくださいヽ(^o^)丿

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1094741799/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません