Yahoo!カテゴリの登録申請で「スパム」扱いをされてしまった場合、回避する方法を教えてください。登録を目指して申請をしているのですが、サーファーが訪問に来てくれません。

2年以上前に一度だけ訪問に来ましたが、その時以来、サーファーの訪問はありません。申請の度に推薦文の工夫や、コンテンツの充実はしてきました。
申請を3週間以上開けないで、短い期間に何度も申請をするとスパム扱いされ、その後いくら申請をしても無視されるというのが定説のようです。以前某掲示板で自称元Yahoo!に勤めていたという者の書き込みによると、スパム認定されると再度申請した際に申請の順番が一番に下に落ちるシステムとのことですが、信憑性は全くありません。半年以上間隔を開けたときがありましたが、やはり訪問はありませんでした。
恐らく訪問に来ない原因として、以前きっちりと3週間開けてコンスタントに申請をしてしまった時期があって、その時スパムにされてしまったのでしょう。
以前プロキシ経由、メールアドレス変更、独自ドメインからレンタルサーバーのサブドメインに変更して申請をしましたが、やはりサーファーは訪問してくれませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/23 03:43:15
  • 終了:--

回答(6件)

id:k0316 No.1

k0316回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/09/23 04:50:02

ポイント20pt

http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/

Yahoo!ビジネスエクスプレス

こんばんは。SEOコンサルを仕事にしている者です。

今回の質問の目的が、「Yahoo!Japanにカテゴリ登録する」ということを前提に、記述します。

ヤフーサーファーの訪問がないのは、スパム扱いされているためではないと推測されます。

現状、ヤフービジネスエキスプレス経由以外で、カテゴリ登録されるケースはほとんどありません。申請費用が掛かってしまいますが、あなたのサイトが商用サイトであるならば、確実に元は取れると思います。

id:k318 No.2

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/09/23 08:33:55

ポイント20pt

http://japan.internet.com/column/busnews/20040722/8.html

Japan.internet.com コラム/検索エンジンマーケティング

検索結果に出てこないことについての情報ページです。

http://japan.internet.com/busnews/20040830/8.html

Japan.internet.com Webビジネス - Yahoo! Japan における SEO 対策のポイント――入門編

http://bingoall.net/spam/map.html

サイトマップ:検索エンジンスパム

id:higasikurume

1の回答者のko316さんのコメントを付けるのを忘れてしまったのでここでコメントさせて頂きます〜当方商用サイトではないのでビジネスエクスプレスは考えておりません。確かに現状は登録されているサイトはほとんど商用サイトのように感じますが、無料の登録も絶対不可能ではないはずです

k318さんの回答〜SEOの最適化には成功しておりロボット(ページ)であればGoogleもYahoo!も上位にHITしています

2004/09/23 11:23:21
id:kiwami No.3

kiwami回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/09/23 16:35:09

ポイント20pt

表示の順位が

1.Yahoo! サービスとの一致

2.Yahoo!カテゴリとの一致

3.スポンサーサイトとの一致

4.Yahoo! 登録サイトとの一致

5.ページとの一致

であり、SEOの最適化では5〜4までしか意味をなさない。

SEOの最適化について理解できているならば次にSEMを考えてみるべきです。

Yahooの理念であるコミュニティー云々という内容は理解できているでしょうか?

不特定多数に必要とされないコンテンツでは対象外です。

実際のサイトを見てみないとアドバイスはできませんが

登録しようとしているディレクトリにも注意を払った方が良いです。

私的サイトである「よくあるゲームサイト」を実際Yahooに登録したことがありますが

その場合のコンテンツは

1.ゲームの解説

2.更新情報

3.ゲームレポート

で最初始めましたが

登録するために

1.Webring

2.メンバー募集

3.各種目的別掲示板

4.ゲーム関係の最新情報

5.投票各種

6.管理者雑記

に変更して

海外のXXというゲームを紹介するサイトです。

として登録されました。

SEOはBotにしか意味を成さないのでSEMでの充実を考えてください。

ちなみに私から言える最大のアドバイスは

「自分のやりたいことが一番なのか

登録されることが目的なのか」

ということです。

先駆性という点では唯一既存のサイトがひとつだけ存在しています

私のサイトよりも2年も前からあります

しかし、独自性の点では既存サイトではないものを持っていると確信しています

いや、同じベクトルに置いたとしても私のサイトのほうが勝っています

私も最初はkiwamiさんの最初のサイトのようにコンテンツ不足でしたが

今は比べ物にならないくらい充実しています

推薦文にもその内容を漏れなく記述していると思います

SEOの最適化は成功しているため、例えば「パソコン ホームページ」と検索すれば

狙っているキーワードはほぼ一ページ目にHITしますが「パソコン」の場合は

Google、Yahoo!ページの場合は一ページ目にHITするものの

Yahoo!検索のデフォルトであるカテゴリには出てこないのです

(カテゴリは数10ページあります)

私は後者の、検索に対しての(ひいてはネット世界に対して)初心者にぜひ見てもらいたいのです

やりたいことは、私の発信する情報を特にネット初心者に見てもらいたいのです

2004/09/23 21:43:00
id:wakan No.4

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/09/23 18:09:08

ポイント20pt

他の回答者で「カテゴリ登録されるケースはほとんどありません」というのがありましたが、

僕自身は今年の四月にカテゴリ登録されました。ですからカテゴリ登録は継続されています。

それからスパムを心配しているようですが、その程度でスパム扱いされることは無いはず。

ただ、カテゴリ登録を手控えているってのはあるようで、他にも類似のテーマを持つ

サイトが多い分野では、登録されるのは難しいと思います。

僕自身のケースは、他に類例の全くないきわめてユニークなテーマを持ち、しかも

それなりに有意義な内容を持つサイトだったからだと考えています。

それでも、一発では通りませんでした。三回ぐらい申請してやっと採用されています。

自分のコンテンツに「かなり」の自信があるなら、あきらめないで根気よく申請すると

いいと思います。でも自信を持てない程度の内容でしたら、あきらめた方が吉かと。

上の方の回答でもあるように、カテゴリには他サイトはひとつしかなく、しかもそのサイトよりもあらゆる面で比較にならない位充実していると確信しています。

ちなみに昨年の8月から申請の記録を取っていて、その頃から数えると7回申請しています。

それ以前にもはっきりとは憶えていませんが3〜5回くらいは申請していたと思います。その時期はアクセス解析を置いていなかったので訪問したかはわかりませんが、その時点ではコンテンツ不足で却下であったと思います

もちろんダメ元で今後も申請をするつもりです

2004/09/23 21:52:37
id:wakan No.5

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/09/24 11:05:28

ポイント20pt

えーとですね、「Yahoo!ページの場合は一ページ目にHITする」というのをそのまま信じるなら、

Yahoo! で条件に合致するのは一つしかありません。

「JD・パソコンボランティア支援センターWeb」です。

他は、すべてカテゴリー登録されています。

でも、「ネット初心者に見てもらいたい」内容なのかと言うと、なんか違う気がする……。

もしこれがそうなら、売り込みの仕方を全く間違えてるとしか言いようがないですが。

これではないのでしたら、あなたのサイトはすでにカテゴリ登録されています。

念のため、Yahoo! で二ページ目もチェックしました。

カテゴリ登録されていないのがいくつかあったけど、どれも「ネット初心者に見てもらいたい」

内容じゃないし……。

どこかで真実とは違うことを言ってません?

あるいは、「まだカテゴリ登録されてない」と勘違いしているとか?

説明不足、説明下手で申し訳ありません、「パソコン ホームページ」というキーワードはひとつの例として挙げたのです。私のサイトは全く違う内容です。言いたいのは「パソコン、ホームページ、スタイルシート、ウェブデザイン」と検索する人よりも「パソコン」と検索する人に見てもらいたいのです。

2004/09/25 01:29:44
id:googlehack No.6

googlehack回答回数43ベストアンサー獲得回数12004/09/26 16:01:49

ポイント20pt

ヤフーサーファーにスパム扱いされたとしたら、まず考えるのはURLをヤフーサーファー無視HPリストに入れる。

という事ですよね。じゃあURLを変更して申請すればいいだけで。

>独自ドメインからレンタルサーバーのサブドメインに変更して申請をしましたが、やはりサーファーは訪問してくれませんでした。

という事例と合致しません。矛盾です。

そして過去レスから推察するにコンテンツには自信を持っているようなので、この際テキストだけで構築してみてはどうでしょう。

画像やレイアウトはそこそこに。テキストメインで綺麗にシンプルに構築する。

もちろん綺麗なHTMLでマークアップしてください。

テキストのみにしてもウチのサイトはヤフーカテゴリに掲載されるぜ!!っと主張出来るなら、と登録されるはず。。。

PS:アクセス解析はなにを使用していますか?これについて言及が無かったので、サーファーの未訪問について何とも詳しい事は。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません