あなたは地味婚派ですか?派手婚派ですか?

「地味婚」か「派手婚」を明記の上、その理由や思い、あなたの考えなどを『熱く』語って下さい。熱く語って下さる方、歓迎します。

(http://www.hatena.ne.jp/1095230886 と同じ)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/23 09:43:27
  • 終了:--

回答(11件)

id:simo00 No.1

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/09/23 09:49:46

ポイント10pt

派手婚好きです。まあ自分の時は派手って訳ではないのですが、内容は派手でした。

新郎(私)は酔っぱらって好き勝手に動き回ってましたし。

お金をかける派手さも好きですが、内容の派手さが大好きです。

①盛り上がる

②楽しい催し物がたくさん

などですね、まあ自分にとっては結婚式ってでかい会場で大勢でやる巨大な飲み会ですね。

自分のも人のも^^;

id:Bin_Bou

なるほど、結婚式にかかる金額の大小に関わらず、

内容が「派手」ときましたか。人生でたった1度(でありたい)のビッグイベントですからね。

2004/09/23 09:51:50
id:puamei No.2

puamei回答回数234ベストアンサー獲得回数02004/09/23 10:13:08

ポイント10pt

比較的派手に結婚式を挙げました。

派手好き、と言うわけでもないのですが、義理だけで中途半端な結婚式をやるくらいなら

ちゃんとお金も手間もかけた結婚式のほうがいいと思います。

呼ばれたほうもある程度納得のできる内容なら「来て損した」とか思わないでしょうし。

お祝儀とられて損した、と思わせる結婚式ならやらないほうがマシかと・・・。

id:Bin_Bou

「来て損した」

こう思われるのはいけませんね。派手婚にしろ地味婚

にしろ、来て下さる人に満足していただけるような

結婚式にしたいものですね。ご祝儀制ではなく、会費

制にするのも1つの手かも。

2004/09/23 10:21:32
id:Idea-Marathon No.3

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/09/23 10:16:44

ポイント10pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

結婚の式は、きちんと荘厳に挙げることがよいでしょう。長く一緒に生活する約束事ですから、ここはやはりきちんとしておくことだと思います。

披露宴は、金を掛ける必要は本当に無いと思います。結婚式を貧しくする必要はないですが、問題は式の雰囲気で、まさに当事者二人と親族友人たちが和気藹々になれば、食事なんてどうでもよいと思います。新郎新婦がマイク持って話したり、踊ったりしても、良いでしょう。結婚式だけに二人をいじめることは避けて、あとは、ムードを盛り上げることで、みんなが楽しめれば最高です。また、その披露宴も旅行も、出席者の心遣いで、費用をまかなえるようにすることが絶対に良いと思います。

id:Bin_Bou

派手、地味に関係なく「雰囲気」ときましたか。

確かに、つまらない雰囲気では当事者も出席者も

後味悪くなってしまいますね。

2004/09/23 10:25:39
id:mizunouenohana No.4

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/09/23 10:19:35

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1095900207#

あなたは地味婚派ですか?派手婚派ですか? 「地味婚」か「派手婚」を明記の上、その理由や思い、あなたの考えなどを『熱く』語って下さい。熱く語って下さる方、歓迎しま.. - 人力検索はてな

地味婚派です。

もうすでに結婚してしまって答えるのもなんですが、終わってみると昨今の地味婚ブームっていいなーと思っちゃいます。

やってるときの感想ですが「何でこんなところで見世物になっちゃってんだろ」って思っちゃったんですよねー。まあ参会者の酒の肴かなと(笑。女性はそれがいいんでしょうね。綺麗な私を見て!ってとこなんでしょうか。派手婚をする費用があったら、新婚旅行のグレードをググッとあげるとか、他に色々したいなーってのが私の希望ですね。まあ実際にはしがらみが色々あったりして思うようには出来ないのが現実ですかねー。

id:Bin_Bou

結婚式にお金をかけるくらいなら、新婚旅行やこれからの生活費用に。これも一理ありますね。確かに、現在は地味婚がブームとなってきており、「結納」や「仲人」といった古き良き文化が崩壊しつつあります。これは賛否両論あると思いますが、要は自分たちが納得できる結婚式を挙げられればいいのかな?と。

ただし、後述されていますように、「しがらみ」などがあって思う通りにいかない、事もあるのでしょう。「しがらみ」なんてホント嫌ですね。

2004/09/23 10:30:45
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/09/23 10:26:45

ポイント10pt

(,,゜Д゜)∩

未婚ですが、やるなら超ド派手がいいなーと思っています。

たとえば大きなライブハウスを借り切って結婚式。

仲間のバンドに集まってもらって

新郎新婦歌いまくりなんて夢ですね。

オールスタンディング、オールナイト、

ヘビメタケコーン式(^-^)

そうでもなければ全長1km道路使用許可とって

市役所まで1kmのバージンロード。

参列者ご一同様と共にサンバパレードで婚姻届。

一生一度の大イベント。

金額より話題性でハデーにやりたいです。

id:Bin_Bou

金額より話題性ときましたか。お金をかけなくても、

派手にできる方法を模索すれば、色々なアイデアが

出てくるものですね。

「新郎・新婦歌いまくり」。これですよ、ホテルやイベント業者に仕切られて彼らの言う通りに式を進めるより、『当事者自らが自演して参列者をもてなす』。

これはいいです!!

2004/09/23 10:33:54
id:shigokunotoki No.7

shigokunotoki回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/09/23 10:43:52

ポイント10pt

URLはダミーです。

地味婚派です。

色々気にしてしまうタイプなので派手婚では準備から当日まで考えることが多すぎて実感できないまま結婚式が終わってしまいそう。

それであれば身内だけで心に残る結婚式を行いたいと思います。

id:Bin_Bou

確かに派手婚は金と時間がかかり、そっちに忙殺

されてしまいがちになりそう。比較的「派手婚」派が

多い中、わりとスッキリした考えをもっていらっしゃるのですね。身内さえ満足するのであれば、身内だけの結婚式も良いですね。どうしても友達も、となると、友達用に別途食事会を設けるなどすれば、そんなに気を使わずに済みそう。

2004/09/23 10:48:15
id:numak No.8

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/23 10:45:06

ポイント10pt

地味婚といって、自分が想像するのが、

本木夫妻のことです。明治神宮の

神前であげるという伝統的だけれど、

厳かな感じがして、非常に好感が

持てるなぁと思いました。

派手婚をやって、人を呼べば呼ぶほど、

水増し感(自分は顔が広い方ではないので)が出てしまいそうなので、それはさけたいですが、

出る結婚式としては、派手な方が楽しい

かもしれません。ただ、未だに、

ゴンドラで降りてくる奴は見たことが

ないので、友達の誰かがやってくれないかなぁとひそかに期待しています。

id:Bin_Bou

「ゴンドラ」ですか。これは、演出が「派手」ですね。確かに、そんな結婚式、私も出てみたい。。

2004/09/23 10:49:46
id:LeChat No.9

LeChat回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/09/23 10:51:18

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1095900207

あなたは地味婚派ですか?派手婚派ですか? 「地味婚」か「派手婚」を明記の上、その理由や思い、あなたの考えなどを『熱く』語って下さい。熱く語って下さる方、歓迎しま.. - 人力検索はてな

理想は、森の中の小さなチャペルで式をあげ、やはり、森のなかの小さなおしゃれで、料理が最高のレストランでパーティです。

地味婚派ですが、お金はかけました。

ちゃんと式もパーティもやりました。

上記のところは森の中ではありませんが、静かなところで、中庭もあり、料理は最高です。建物が古びたいい感じをかもし出しています。3階部分がチャペルで、こだわりの家具があります。懇切ていねいなコンシェルジェがサポート。こだわりのウェディングが実現します。

私もここを使いました。料理も全部たいらげました。メイン以外は会場で。お色直しは、ツーウェイのドレスなので、ちょっと変えただけでしたが、一度平服に着替えて、別室でゆっくりメインやパンが食べられました。シャペンも高級なものでした。

一番大事なのは料理です。お客さまはほとんど料理目的なので手抜きはだめです。ランクを少し上のにしました。2番目に雰囲気。静かで心地よいこと。あとは、時間にしばられたりしないことですかね。大形の式場であっちもこっちでもやってて騒がしかったり、次があるからと、やきもきしたりもいやです。

ここは一日に一組しかやらないので安心です。とにかく、こういう場所が最近増えてきたようなので探せばどこでもあると思います。地味か派手かという単純なものでなく、自分らしい、オリジナルな演出を考えたほうがいいと思います。

id:Bin_Bou

「自分らしいオリジナルな演出」。同感です。

お金をかけるが、式は「地味」。なるほど言われてみればそういう気もする。「森の中」という所がGood! そして、料理は大事ですね。私も人の結婚式に出る時は、正直言って式よりも「料理」と「酒」ですから。「1日に1組しか取らない」という点も凄い。『熱く』語ってくれてありがとうございます。

2004/09/23 10:57:51
id:Komachi No.10

Komachi回答回数134ベストアンサー獲得回数02004/09/23 11:08:07

ポイント10pt

地味でいいです。

というか、親しい親族や友達に集まってもらって

相手の人の宗旨に従って神社でも教会でも、

そういう所でやる儀式だけを厳粛にできたらいいなと思います。

披露宴ていうのは、なんか自分自身としてピンときません。

それより式の本体の「誓いの儀式」をしっかりやって、

その場面を皆さんにご覧いただいて、

認めていただきたいという気持ちです。

id:Bin_Bou

「誓いの儀式をしっかり」

そうですね。1組の男女が、「この者を夫と認め、病める時も、、、この者を妻と認め、病める時も、、、」という儀式こそ一番大切な事ですね。

結婚の本質をちゃんと見ていらっしゃるのですね。

2004/09/23 11:13:31
id:datyao No.11

datyao回答回数13ベストアンサー獲得回数12004/09/23 11:10:34

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

地味婚派です。

本人2人と数人の親しい人だけが祝えばいいし、祝う気持ちもなく、休日を台無しにされる他の人々の気持ちを思いながら、喜びに浸ることが出来ない・・・。

という私は結婚式は挙げませんでした。

ささやかなお祝いを2人で、行いました。

今、友人が派手婚の準備をしていますが、式と届けとどっちを終えたら夫婦なのか・・・。

なんという疑問に襲われているそうです。

id:Bin_Bou

最近では、式と届けを同時にやる人が増えているようです。「挙式しなかった」方の意見をはじめて聞きました。そうですね、2人でささやかに、というのも1つの考え方ですね。例えば、ハワイで式を挙げてそのまま新婚旅行というスタイルも流行っています。これも、ある意味2人だけでよね。

2004/09/23 11:16:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません