フラミンゴの生態などを研究している学者、教授、博士などいますか?

できれば研究内容などが記されているHPが知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:puamei No.1

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.earthwatch.jp/earthwatch/news/2003/02_darwin.html

EWJ - ニュース - フラミンゴの研究がダーウィン研究所の助成金を取得

こう言うのかな?

id:kobutan

あっゴメンナサイ

日本人でお願いします!!

2004/09/23 11:15:52
id:jp0134 No.2

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんなページで交流を持ってみては

id:kobutan

交流とは?

研究内容がピンポイントで知りたいのですが。

2004/09/23 11:34:49
id:fanatic_white No.3

回答回数159ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

このページの真ん中より下のほう位に、日本語で日本人の論文についての記述があります。

id:kobutan

ありがとうございます。

やはり研究というと繁殖の研究内容が中心になるのでしょうか。。。

というか研究者があまりいない分野なのですね。

2004/09/23 12:30:01
id:Idea-Marathon No.4

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kochinews.co.jp/kodomo/senpai04.htm

こども高知新聞 先輩にインタビュー

ここではフラミンゴの孵化を試みています。

id:kobutan

動物園というよりは、権威のある学者が知りたいんですけどねー。。。

この分野はほんと研究者いないっすね。

2004/09/23 12:31:09
id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

上記はダミーです。kobutanさんがどのような資料を求めていらっしゃるのかわかりませんが、動物園を侮ってはいけないと思います。私が、この動物園のご紹介をしたのは、その人に連絡を取れば、フラミンゴの専門家を紹介してもらえると思ったからでもあります。英語はだめで、動物園が駄目なら、フラミンゴのDNAでもお探しですか。私なら、動物園の担当の方に電話しますね。そうすれば多分、お望みの情報はあると思います。大学のフラミンゴ教授や、フラミンゴ博士がいるかどうかは、わかりませんが。

id:kobutan

動物園を侮ってはいません。でも動物園を探していたのではないのです。

動物園にはもうすでに電話で聞いています。

もっと他に専門的に調べている人がいないかと思ってお願いしたのです。

2004/09/23 14:36:30
id:so-shiro No.6

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/JOSK-titles.html

日本鳥学会員近畿地区懇談会例会の記録

こちらのURLによると、日本鳥学会近畿地区懇談会の1988年の第33回例会で吉竹渡さんという方が「飼育下のフラミンゴにおける繁殖行動-稀な例としてのつがい交替について」という発表をされています。

ここから推測できるのは、日本には野生種のフラミンゴがいないので、どうしても動物園の飼育担当以外の研究者がいないように思われます。あるいは、存在しても海外に野外調査に行く予算はなかなかつけてもらえないのではないでしょうか。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/osj/japanese/home.html

日本鳥学会ホームページ

直接、日本鳥学会に「日本におけるフラミンゴの生態を研究されている方はどなたでしょうか?」と問い合わせされてはどうでしょう。

フラミンゴを研究している学者さんのHP、研究内容を記載したサイトは私の検索した範囲では見つかりませんでした。

id:kobutan

なるほど、日本では難しいのですね。

とても説得力のある理由付け、どうもありがとうございました。納得です!

2004/09/24 17:36:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません