30代に質問。自分の家の家紋が何か知ってますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 30代
  • 登録:2004/09/23 20:45:52
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

知ってる54
知らない40
家紋はない5
家紋て、何?1
合計100

集計

• id:bar77
    ちなみに、

私は知ってます。

のっかりありがとう>shimotsukareさん
  • id:shimotsukare
    (投稿者削除)

私も知っていました?

いままでは、父から「丸に梅鉢」だときいていて、実際、一番新しい墓石にも刻んであったので、特段気に留めていませんでした。
     ところが、最近自分の先祖やルーツに興味を持ち始め、今年のお盆、古い墓石をじっくり観察してみたら、明治期までは、「丸に剣梅鉢」を使っていたことが判明。
     使用家紋が、変わるということは結構あるみたいですね。
     それから、女性が冠婚葬祭の時に使う裏家紋・女紋とよばれるものもあるらしい。さすがに、私もそこまではわかりませんが・・・。
  • id:bar77
    Re:私も知っていました?

> それから、女性が冠婚葬祭の時に使う裏家紋・女紋とよばれるものもあるらしい。さすがに、私もそこまではわかりませんが・・・。

へぇ、そんなのがあるんですか。知りませんでした。

私は家紋自体にはあまり興味が無いのですが、
    30代の人たちの状況や考えが知りたくて、アンケートしてみました。
    まぁ30代の前半と後半でだいぶ変わると思うのですが。
    母数が100ですが、

「知らない」+「家紋はない」=45って。
     私の予想より多いですね。
     「知っている」ひとは、自分の名字(苗字)と家紋は、次の代へも引き継いでほしいものです。
  • id:uo_uo
    仏壇に

すぐに思い出せはしませんが仏壇に描いてあったような…
    母方のは知りませんが、自分の家紋を選ぶとしたら、父方のをそのままってよりは、母方父方比べてデザインの良い方を選びたいなあ。
    母方は姉妹だったので継いでる人いないですし。
    姓はふつーに(?)父方ですが、会ったことのない先祖には全く思い入れが無いです。
    Re:仏壇に

>仏壇に描いてあったような…
     恐らくそれがあなたの家紋でしょう。
    >自分の家紋を選ぶとしたら、父方のをそのままってよりは、母方父方比べてデザインの良い方を選びたいなあ。
     引き継がれずに無くなっていくよりは、それでもいいのかもしれないですね。
     日本では、いままでは(いまでも)男系重視でした(です)しね。
    >姓はふつーに(?)父方ですが、会ったことのない先祖には全く思い入れが無いです。
     それはちょっと悲しいですね。
     先祖がいたから、あなたがいる(過去があったからこそ、現在がある。)のでは?
     私もそうですが、生きている以上、いま(現在)が一番重要なのは当然ですが、過去や未来にも眼を向けられる余裕がほしいものですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません