現在、日本の学習指導要領は、

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  • 登録:2004/09/24 10:30:28
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回答(100 / 0件)

Q01(択一)

甘い51
厳しい4
現状で良い2
大変良い1
どうでもいい8
子供の学力を低下させて学習塾産業を儲けさせようという魂胆だ4
このままでは世界の子供たちに遅れを取るぞ28
わからない2
合計100

集計

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  • id:kazu2180
    違った見方をすれば

    小学校に限れば,15年12月一部改正によって,学習指導要領の各教科に書かれている内容を指導すれば,発展的・補充的な内容を教えることができます。
    言い換えると,なんでもありです。(といっても,文科省・教育委員会からの縛りはありますが…。)
    教科書は数ある中のひとつのカリキュラムであって,確かに,内容は薄いですが,教科書には法的拘束力はないのですから,教科書だけを教える必要はないのです。
    学習指導要領は法的拘束力を持ちます。総則を見れば,あまりにも何でもありの内容が書かれています。厳格に行えば行うほど,子どもも教師も苦しい学習指導要領になっています。実際は学習指導要領をクリアできない子どもがごろごろしているような気がします。

    http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/001.htm
  • id:Bin_Bou
    Re:違った見方をすれば

    学習指導要領の内容を見てみると、そういう事が書いてあるんですね。
    なるほど、勉強になりました。これからも、長い目で日本の教育制度の
    行く末を見ていきたいと思います。
  • id:todo_todo
    都会の金持ちでないと

    塾や家庭教師で勉強を教わらないと良い大学に行けない時代になってしまいましたね。

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