【無線LANルーター】今日の夕方、秋葉原にて無線LANのルーターを買おうと思っています。

回線は光ファイバーで既に開通しています。初めての無線LANなのでグッバイチェリーボーイ的気分で色々戸惑っているので教えてください。
要件はa/b/g対応であり、11786円未満で、128bitWEPとmacアドレス認証機能があること
なんですが、それは価格.COM等をみれば一覧が載っているので、
逆に上記の条件を満たす無線LANルーターで、
「これ買って失敗したッ」
「これを導入するときは○○に注意」
などというものはありますでしょうか。
一部伏字でもけっこうですのでよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hokurochan No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これがベスト設定もMACアドレスをいれるだけ。「 2.4GHz・54Mbps無線LAN AirStation BroadBandルータモデル 無線LANカードセットモデルWBR-G54L/P 」

もっと簡単な機器設定を希望される方には、「WBR2-G54/P」「WHR3-AG54/P」「WZR-G54/P」等のAOSSTM機能搭載製品もあります。これはボタンいっぱつ。aはあまり使わないかと思いますが、電子レンジとの混信回避にあれば安心という程度かと。使ってます。

id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

友人宅でこれ使ってますが、時々ネットワーク接続が切れます。本体をリセットするしかないみたいで。

有線で使っていたときは全く切れなかったらしいです。だから、おそらくルータの問題だと思います。環境はWindows 2000とMeのデュアルインストールで、メインは2000。ゲーム用にMe。Meもインターネット用にセットアップしていますが、ドライバのインストールがうまくいきませんでした。

ちなみに、私は自宅でメルコの無線カードをWindows XPのノートで一時使っていましたが、特に不具合はありませんでした。(ルータは第2世代のAirMacBS)

Vaio+Windows98+IO DATAのUSB式の無線ポートを使っていたこともありますが、あれも不安定でしたね。

メルコ製品の方がいいのかもしれません。断言はできませんが。

hokurochanさんがメルコ製品をお使いのようですが、そっちのご検討をお進めしておきます。

id:sexysaitama

回答ありがとうございました。

2004/09/24 16:22:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません