近所のマンションの1階に「エコショップ」ができました。毎朝9時すぎにそこを通るとお年寄りが数人、店が開くのを待っています。お店は前面ガラスなので中が見えるのですが、1メートル幅程度の棚1個に商品が数個ずつ並べてあるだけです。また、パイプ椅子が一定方向に向けて並べてあります。

昨日、11時過ぎに通りかかったら2・30人のお年寄りがパイプ椅子に座っていて、店主らしき方がホワイトボードに向かって何か書いていました。入口近くは店員が塞ぐように立っています。

さて、あなたならどうします?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/09/24 18:14:26
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(複数選択)

めんどくさいので見なかったフリをする。31
何が問題なのか分からない。だから何もしない。46
被害者がいないと警察は動かない。だから何もしない。14
被害者がいないと消費者センターは動かない。だから何もしない。12
とりあえず、警察に電話してみる。3
とりあえず、消費者センターに電話してみる。10
お年寄りが問題なく出てこられるのか見てから、警察に電話してみる。6
お年寄りが問題なく出てこられるのか見てから、消費者センターに電話してみる。13
合計100

集計

• id:marutahiko
    うちの近所にも

ちょっと前にありました。
    開店から1ヶ月もすると閉店してました。
  • id:edujp
    うちの近所にも

千葉県の某A市にもあります。じっさいどうすればよいのでしょうか?
  • id:nekogo
    言うべきか言わざるべきか・・・・・

回答ありがとうございました。

お店なのに棚が1個しかなくて品数も「ショップ」と言える量じゃないし、パイプ椅子が並んでいるところから、「催眠商法」とか「SF商法」と呼ばれる押し売り会場なんじゃないかと、思うんですよねぇ......( = =)

毎朝、自転車で通っているので、店内に人がいることはなかったんですが、昨日はたまたま人がいるのを見かけまして・・・・ 最後まで見てないのでただの講習会なのか押し売りなのかが判断しがたくって・・・・・。

うーん・・・・やっぱり押し売りの現場を見ないと行動しがたいかなぁ・・・・・(-ω-;)
    (投稿者削除)

Re:すぐにいなくなるんですよね

>ちょっと前にありました。
    >開店から1ヶ月もすると閉店してました。

会社の近くにあった「はあとなんとか」という店もそうでした。客引きがいてお年寄りに「タマゴ無料! 牛乳差し上げます!」とか言いながら話し掛け、おばさんが話しかけると無視・・・・(^^;

この店も1ヵ月ほどで引っ越していきました。この時は小さなマンションの上の階で店内は見てないんですが・・・・宣伝チラシとか手書きのヨレヨレ看板とかやっぱりあやしかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません