今年の健康診断の内科検診で引っかかり、再検査をすると「右室肥大」と診断されました。

この病気(じゃないかな?)についていろいろ書いてあるページを探しています。
とりあえず書いておきますが、中2女です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/24 19:47:31
  • 終了:--

回答(5件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/09/24 19:51:27

ポイント16pt

心房での左-

右短絡により右室の容量負荷を来たし、右室肥大をもたらす

だそうです。心臓が絡んでいると思うので決して安心していられないような、、

不安をあおるようなコメント申し訳ない

id:su-san

((゜Д゜))まじですか・・・!!

激しい運動するなとか書いてなかったので別に大したものじゃないのかと思い込んでました・・・

2004/09/24 19:56:38
id:Idea-Marathon No.2

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/09/24 19:53:37

ポイント16pt

心臓病全般です

id:su-san

え?

2004/09/24 19:57:58
id:jp0134 No.3

jp0134回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/09/24 20:04:55

ポイント16pt

十分注意が必要です。

医師の診断を受けて適切な処置をお勧めします。

私の父や、知人も心臓肥大から大きな病気になりました

参考までに

id:su-san

やっぱり激しい運動はしちゃ駄目なのかなあ?

ととととというか、私の父高血圧なんですけど!(゜Д゜)遺伝で高血圧かもしれないような・・・思い当たる節はいくつもあります・・

2004/09/24 20:08:14
id:takeo119 No.4

takeo119回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/09/24 20:05:46

ポイント16pt

ダミーです。

(はてなにより削除しました)

id:su-san

・・・本当ですか?!

(はてなにより一部削除しました)

2004/09/24 20:08:38
id:amatoto No.5

amatoto回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/09/24 20:08:04

ポイント16pt

『肺性心、右心不全につながる。』とあるよ。

http://www.green-heart.co.jp/healthq&a4.htm

健康相談Q&A 心疾患

右脚ブロックという病気の原因にもなりうるようです。

id:su-san

ああ、こういうネットの相談でも言ってみるといいかもですね!

だいたいわかりました。ありがとうございました。全然油断できない症状ですね((゜Д゜))

2004/09/24 20:10:53
  • id:so-shiro
    やせて小柄ですか?

    心配ない、というURLを捜しているうちに時間切れ、となってしまいました。実は私は小児科医なのですが、中学生ぐらいまではやせて小柄、もっとはっきり言うと胸壁の薄い人は正常でも右室肥大の心電図が出ることがあります。症状がなければ、まず問題ないです。
    ただ、日常生活の範囲で上記のみなさんが紹介してくれたURLに載っているような症状が出たら、かならずお医者さんに行ってください。
  • id:su-san
    Re:やせて小柄ですか?

    うーん、、身長はクラスで真ん中くらいです。(女子で)
    体格は太ってないと思います・・。158cm 45kgぐらいです。
    小柄でもないです。

    なんかすばやく締め切っちゃってすみませんでした・・・!
  • id:jo_30
    医療に詳しい…

    医療に詳しいわけではありませんし、名指しになって失礼ですが、
    takeo119さんの回答。本当に心臓に疾患のある人が真面目に実行
    したら、命の危険があるんじゃないですか?

  • id:so-shiro
    Re(2):やせて小柄ですか?

    >うーん、、身長はクラスで真ん中くらいです。(女子で)
    >体格は太ってないと思います・・。158cm 45kgぐらいです。
    >小柄でもないです。
    >
    気を悪くしないように先ほどは業務用語で表現してしまいましたが、要するに「ペチャパイ」の人は、そういう心電図が出やすいのです。
    あ、気を悪くしないで・・・・はっきりいって記載された身長と体重ではスリムな女性という感じですから・・・心配ないと思います。
  • id:su-san
    Re(3):やせて小柄ですか?

    自分で言うのもなんですが、たぶん私ペチャパイ・・・ではないと思います笑
    そしたら中学校とか小学校とかで右室肥大の診断いっぱい受けるんでしょうか笑
  • id:su-san
    Re:医療に詳しい…

    やっぱりちょっと駄目・・・ですよね?
  • id:so-shiro
    Re(4):やせて小柄ですか?

    >そしたら中学校とか小学校とかで右室肥大の診断いっぱい受けるんでしょうか笑
    うーん、ただ、小学生の心電図の診断基準と、大人の心電図の診断基準は明らかに違います。小学生の心電図を見るときは少しくらい「右室肥大」の所見があっても、まず正常とします。
    あと、su_sanさんが、過去において心電図の異常を指摘されたかどうかも重要です。小児の心電図の異常はほとんど心奇形(さきほどの回答のなかにもありましたよね)によるものなので、中学生になって初めて指摘されるということは考えにくいです。
    もちろん、右室負荷がかかる病気(右の心室を出たあと血液は肺に流れていきますので、肺の中で血液の流れが悪くなる何らかの病気)ということを100%否定できるわけではありません。ただ、普通は息苦しさ、顔や手足のむくみのような症状が出ます。
  • id:VEZ07077
    経験談です

    中学生の頃に、内科で別件でレントゲンを取ったときに、「右心室肥大」と言われました。でも、「この位の年ではたいした問題ではないから、一応自分はそうなのだという事を頭に置いておくだけでいいよ。」というようなことを言われました。
    それから20年以上なりますが、今は全く問題なく、子どもも2人生んで普通ですよ。
    体調に問題なければ、普通に生活していて大丈夫なのだと思います。
    医学的根拠もなければ、リンクもなかったので、こちらに書かせていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません