パソコンが音をたてています。

考えられる原因と対処方法を教えてください。

とても小さな音ですが、鉄製品が熱が冷める時立てるような音です。
今年の5月にHDDは変えたばかりです、もし原因があるならば数日前、中のホコリをエアースプレーで掃除をしました。
このパソコンは動画の編集のみで使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jp0134 No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミー

動画の編集では、HDDがかなり酷使されます。

工業製品ですので当たり外れがあります。

HDDを一度見てください。

一度ケースを開けて音源を突き止めてください。それが一番の早道です。

id:asamesi

ありがとうございます。

中をさぐってみます。

2004/09/24 21:21:55
id:auctiondiary No.2

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

HDDが怪しいですね。当たり外れはありますので一週間ぐらい使って様子を見たほうが良いと思います。

あとはほこりの固まりがファンについて動かなくなっているとか。まず最初に音源を突き止めることをお勧めします。異音がしている状態で動かすのはよくないので。

id:asamesi

一旦切って様子を見てみます。

2004/09/24 21:41:45
id:tomosada No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1096027927

パソコンが音をたてています。 考えられる原因と対処方法を教えてください。 とても小さな音ですが、鉄製品が熱が冷める時立てるような音です。 今年の5月にHDDは変えたば.. - 人力検索はてな

URLは関係ありません

わたしも以前金属音に悩まされました。

わたしの場合は、ファンのオイル切れによるきしみ音でした。

気温が下がるとよく音が鳴っていました。

可能性のひとつとしてご確認ください。

HDDなら、即バックアップが必要でしょう。

健闘を祈ります。

id:asamesi

ありがとうございます。

こころなしかファンの音も少し大きくなっているように思います。

2004/09/24 21:43:29
id:kimudon No.4

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント16pt

URLはダミーです。

掃除した時にファン周りになにか接触させていまった可能性がありませんか。

例えばケーブルやヒートシンクなど。

または、ファンに内蔵されているベアリングにガタがあるのかもしれません。

PC内部で機械的に動作しているのはHDD、FDD、光学ディスクドライブ、ファンしかありませんからね。

id:asamesi

掃除をしたときにエアースプレーを鬼のようにかけたのでなんらかの影響はあるかもしれません。

2004/09/24 21:44:57
id:Z9M9Z No.5

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

http://www.buffalo.jp/

パソコン周辺機器メーカ 株式会社バッファロー BUFFALO

私も5月に買ったばかりのバッファローのディスクが故障して、油断してバックアップを先延ばしに怠ってたためにテレビ録画をしこたま失いました。変えたばかりだと安心しないことを強くお勧めします!!

id:asamesi

まさに。

2004/09/24 22:11:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません