クレジットカードで買い物をしたときのレシートや明細書控え、

実際に引き落としがあるまで、もしくはカード会社からの明細が届くまで保管していますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

買い物をした当日に捨てる6
買い物をした数日後に捨てる11
カード会社からの明細が届いて確認してから捨てる17
口座からの引き落としがあってから捨てる11
その他(いわしで教えてください)5
合計50

集計

• id:sugisaku
    ものによって

PCショップのレシートと一緒に保管しなきゃならないもの(保証書代わりにレシートとクレジット明細が必要だったり)という利用がほとんどなので、家の中を探せば、かなり出てくるんじゃないかなぁw

ただ、いざ必要になったときに、「出てくる」という点では不明ですw
    なにしろ、部屋中に点在してしまっているので。
    レシートが張ってある箱が部屋の中にドカドカと(汗
  • id:iguigu_sputnik
    私の場合

私の場合は確認もせずに、捨てるのを忘れてただ持っている事が多いです。
  • id:sun-chan
    手が止まります

たしかにそういうもの(保証書に添えてカード明細書が必要)もあり
    ますね。私は普段のスーパーでの買い物なども(店によるけど)カード
    で買ったりするのでそういうのはすぐに捨ててしまいます。

でも捨てるときに一瞬手が止まります。捨てていいのかなー。取って
    おいたほうがいいのかなーと。

海外で使った分は念のため、カード会社からの明細が送られてくるまで
    もしくはネットで確認するまでは手元において置くように心がけています。
  • id:so-shiro
    Re:手が止まります

>たしかにそういうもの(保証書に添えてカード明細書が必要)もあり
    >ますね。私は普段のスーパーでの買い物なども(店によるけど)カード
    >で買ったりするのでそういうのはすぐに捨ててしまいます。
    >
    >でも捨てるときに一瞬手が止まります。捨てていいのかなー。取って
    >おいたほうがいいのかなーと。
    >
    >海外で使った分は念のため、カード会社からの明細が送られてくるまで
    >もしくはネットで確認するまでは手元において置くように心がけています。

最近の傾向でいうと、国内の方がこわいみたいですよ。私は海外の通販サイトでしか使ったことはないですが、「verify」するための数字を入力せよ、と支持され戸惑ったことがあります。その数字は、カードの裏面の署名を書くところに印刷されている数字の下3桁なのですが、海外の通販を利用するまで、ちーとも知りませんでした。
    後、『週刊朝日』の記事を見てからは、明細が遅られてくるまで必ず取っておくようにしているし、暗証番号も時々変えてます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません