自分で自分の部屋(6畳間)の壁紙をはがし、張り替えたいと考えています。それをするための何か役立つ情報をください。その道の業者の方がいらっしゃったら、頼むとどれくらい費用がかかるかも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TREK No.1

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

現在壁紙が貼ってあるお部屋ならマンションから木造住宅まで一般住宅のお部屋

壁クロス貼り替え⇒6帖間でナント30,000円(材料+工事費すべて込)みでOK!!

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7080/

インテリアDIY「自分で出来る壁紙クロス張り替え」サイト移転のお知らせ、

友人に頼まれて手伝ったことがありますが、簡単なようで結構むずかしかった記憶があります。まあ、天井以外ならやり直しも利くので見た目こだわらなければ大丈夫でしょう。頑張ってください。

id:y_yamaguchi

ありがとうございます!

やはり結構難しいものなのですか・・うーむ。3万円なら許容範囲ですなあ。

2004/09/25 01:33:33
id:ragabi No.2

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント100pt

 URLは塗料を買ったホームセンタです。

 壁紙がそんなに傷んでいないのなら、その上から塗る方が楽ですよ。6畳なら1人でも出来ます。

 塗料はホームセンタなどで売ってますし。

 以前に自分で塗りましたが、重ね塗りしたので2日かかりました。

id:y_yamaguchi

ありがとうございます!

なるほど、塗るという選択肢は全然気がつきませんでした。

ただ私の部屋の壁紙はすでに15年近くたっているため、ところどころはがれてしまったりしてるんですよね・・むむむ。

2004/09/25 01:35:18
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント100pt

http://homepage2.nifty.com/end/

おとうさんの事情

自分で貼り替えるにせよ、業者さんに依頼するにせよ、

ここはリフォーム構想を練るのに

ちょっと役立ちそうな感じですが

いかがでしょうか。

 

http://www.eco-washi.com/

○住まいの環境を健康に○☆和紙壁紙『絵鼓』☆桐内装材『温温』☆・・・ECO-WASHI.COM・・・

上記リンク先の

「シックハウスやアトピーから家族を守る、

自然素材の壁紙 エコ壁紙の㈱中村はこちらから」

にも注目できそうな情報があります。

id:y_yamaguchi

ありがとうございます!

のちほどゆっくりと参考にさせていただきます!

2004/09/25 01:58:45
id:rossa No.4

回答回数184ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

実は私、高校生の時に、自分で表具屋さんで、壁紙を買ってきて、張ったことあります。付属の糊を溶いて壁に塗り、高いところから、椅子に乗って、すとんと、巻いた壁紙を下に滑らしました、もとの壁は木製に、縦のラインが一定間隔にありました。それを基準に貼ったので、もう、ほんと意外!ですが、キレイに貼れました。連続柄(花柄ですが。。。)だったことも成功の一因と思います。やれば、できる。ってびっくり☆でした。。。全部貼ってから、全体に<霧吹き>をしたことで、ぴーん。としわもなく、とても満足でした。でも家の人には叱られました。

東急ハンズとかに材料や方法を教えてもらうともっと楽だったかも?です。

id:y_yamaguchi

ありがとうございます!

実体験の話はとても参考になります。東急ハンズに聞いてみようかな。

2004/09/25 02:02:42
id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.diy-yuda.com/schedule.html

油田加寿子のDIY講習会

当然ながら、ご自分の所有の部屋であることが大切です。

初めて壁紙を張替えられるなら、講習会を受けられるのも手です。そんなに講習会も、張り替えられる頻度も、そんなに頻繁では無いかもしれませんが、上記のURLのようにやっています。手間賃を払わないで自分でやろうとするなら、このようなところか、このようなところで教えている先生にどこかの講習会を尋ねられるとよいでしょう。

これは東急ハンズの壁紙の貼り方の基本です。ご参考まで。

http://www.diy.or.jp/

社団法人日本DIY協会

日本DIY協会です。ここに問い合わせされるとよいでしょう。

id:y_yamaguchi

ありがとうございます!

のちほど参考にさせていただきます!

2004/09/25 03:29:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません