専門学校でいじめられている人が居ます。

その加害者に内容証明郵便でジャブを打ちたいのですが、送ることは可能でしょうか?
また、そういった内容の事例もあったらお願いします。

検索していたのですが、お金の回収やストーカー等しか例が無かったので、学校でのいじめも対応できるのか?と思いました。

今後、告訴も検討したいのですが、加害者・対応をきちんとしない学校どちらも考えています。


はてなだけでなく弁護士さんに相談もしますが、先にはてなで聞いてみます。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/25 11:49:12
  • 終了:--

回答(7件)

id:voyage_blog No.1

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12004/09/25 12:11:47

ポイント10pt

http://ijime.higai.net/naiyou_nagare.html

内容証明の流れ/職場いじめ自殺問題対策室

職場のいじめに対する,内容証明についてです

http://ijime.higai.net/naiyou_kakikata.html

内容証明書き方/職場いじめ自殺問題対策室

文章は利用できませんが,書き方などの参考までに

いずれにしても,いじめなんてするヤツの気がしれない。とことん,法的措置で戦ってください!!

応援しています

id:hoiku

ありがとうございます(>_<)

2004/09/25 12:18:39
id:tikutaku No.2

tikutaku回答回数43ベストアンサー獲得回数12004/09/25 12:18:38

ポイント1pt

内容証明郵便自体は誰でも送れます。ただそれが一番効果的かどうかはよくわかりません。

id:hoiku

ごめんなさい

内容証明郵便の意味はわかってるつもりです。(素人ですが)

2004/09/25 12:20:44
id:jack0228 No.3

jack0228回答回数322ベストアンサー獲得回数22004/09/25 12:25:11

ポイント18pt

ケースは違いますが、いじめに会った先生が書かれたものです。いじめの状況や意志表示を記した内容になっています。

こちらの下の方の「いじめ防止には周りの大人に力を借りよう!」の投稿の中に

「内容証明の郵便を相手の親と学校の先生に送る」とあります。

相手だけでなく、学校側にも送付したほうが良いかと思います。

id:hoiku

ありがとうございます!

>警察に相談に行く等)また、新聞に投書する等

こういった事もできるのですね(>_<)

参考になります!

2004/09/25 12:35:30
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/09/25 12:29:17

ポイント18pt

$DefaultView/2075F93E3210745849256BED0030F3EF?OpenDocument

内容証明を送るのは事由ですが、勝たないと駄目ですよね。

ここが問題なのですよ。民事の立証責任は原則として原告が負っているものなのです。よって、原告が立証できないと、どんなに悪質な煩雑も賠償請求は出来ません。刑事も原則として原告に立証責任があります。但し、この場合は検察が立証してくれるので、原告は検察に協力すればいいのですが。

そこで、原告が立証責任を負うのではなく手、被告が立証責任を負う事項について、訴えれば勝つ可能性は飛躍的に高まるわけです。

このため、被告に立証責任が必要とされる名誉毀損に該当する時効を見つければいいのです。虐めは、名誉毀損に該当する事項がたくさんありますから、必勝でしょう。

id:hoiku

ありがとうございます(>_<)

名誉毀損ですか…

賠償ではなく、いじめたことの反省 これが欲しいだけです。

あと、出来るのであれば加害者が学校から居なくなれば1番いいのですが…

でも、いろいろな方法、手段が知りたいので参考になりました。

2004/09/25 12:43:50
id:so-shiro No.5

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/09/25 12:29:54

ポイント11pt

これは、なんとも情けないことですが、看護学校の教員が、学生をいじめる、という事例です。看護の世界はストレスの多い世界であるため、はけ口が弱い学生にまわってるのかと思います。

学校職員のいじめだと、「卒業させられないのではないか?」ということで泣き寝入りする例が多いのですが、そんなことはありません。複数の方に「いじめの事実」を証明してもらえれば、学校を訴えることも可能なのです。

けっしてあきらめずに、けれど短気にならずに行動してください。

id:hoiku

ありがとうございます(>_<)

学生同士なのです…

複数の人ですか。

あきらめたりしませんよ!

ありがとうございます。

2004/09/25 12:48:56
id:mitsui090 No.6

mitsui090回答回数109ベストアンサー獲得回数02004/09/25 12:46:36

ポイント21pt

URLは、あくまでご参考です。

いじめは環境が引き起こす問題です。お書きになっていらっしゃいますが、加害者を責めるよりも学校の対応を改めてもらうことが優先と思います。内容証明郵便はその手段としては、証拠として「学校はしらなかった」と逃げさせないという意味しか有りません。もちろん、専門学校の事務局や担当者を越えて、経営者に届けるという手法で効果を付加できるでしょうが。

お勧めできる事は下記です。

(1)いじめの証拠を集める。

いつ、どこで、だれにどんな状況で何をされたかの記録をする。あざなどの外傷などがあれば写真に取り、医師の診断を受ける。学校側の対応も記録する。

(2)学校の組織を調べる。

経営者と管理者の氏名と所在。

組織としてのカウンセリングや、担任制度などの有無と内容。

その専門学校の所属する協会など。

弁護士さんは、意外と個人の差で見解や手法が分かれますので、各地の無料相談などを活用して、複数の弁護士さんの意見を聞かれるほうが良いと思います。その相談の際にも、上記の情報は役立ちます。

http://www.i-esc.net/child/

教育情報化支援センター 子供

URLは、あくまでご参考です。

いじめは許せないことですが、大切なことは被害者の方が将来に、この経験をも乗り越えて、成長されることですので、支えられる周囲の方で、方針や役割分担を話し合って、対処する事です。

自分は一人っきりではなく、味方がいることを知ってもらい、狭い視野に落ち込んでしまわないようにサポートすることが最重要なことだと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(>_<)

まずは学校ですか…

(1)(2)参考になりました。

2004/09/25 12:54:44
id:rapanui No.7

rapanui回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/09/25 13:18:55

ポイント21pt

2つのポイントでご回答したいと思います。

1:ジャブを打つこと

いじめをする加害者は自分の行為によって相手がどれぐらい傷つけられているかをまったく分かっていません。しかし、意外とガツンと反撃するとびっくりしていじめが収まることもあります。こいつをこれ以上いじめると自分も被害を受けるかも知れない..と思わせることは重要です。そういう意味だと、胸倉つかむ、とか、ぶん殴る、とかビビらせる方法はいろいとあると思います。とにかく、相手がエスカレートしないうちに、がつんと反撃するべきだと思います。

2:内容証明という手段

内容証明というのは、内容を郵便局が保証してくれる、というサービスですから、それが意味のあることであるかを考える必要があります。この場合の内容証明は、後々裁判となったときに、相手が、そんなに傷ついているとは知らなかった..とか言うことを防ぐ狙いがあります。ただし、相手が開き直っていたり、内容証明の意味をよく分かっていなかった場合、あまり効果がありません。となると、内容証明という手段よりもその内容を吟味するべきでしょう。

まず一般の人がビビるのは、弁護士名で郵便が届くことです。可能であれば弁護士から出してもらったらいかがでしょうか?

つぎに、いじめをやめなければ裁判を起こすことを通告します。そのときには、

いじめを受けた日時、場所

被害額

証拠の有無(診断書の有無とか友人の証言とか)

をこと細かに積み上げて、最終的に何百万かの被害額にしておきます。いじめをやめなければ、この金額で訴える、と言えばよっぽど裁判慣れしてない限りは、いじめはやめると思います。

いじめは大嫌いです!

是非がんばってください!

id:hoiku

なるほど…ありがとうございます。

内容証明の意味ですか…

それもそうですね(>_<)

弁護士名でだすことを検討しています。

====

皆さん有難う御座いました。

またよろしくお願いします。

2004/09/25 15:00:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません