Web での日本語表記に一番良い文字コードはどれでしょうか?

海外にあり外国人が管理している国際データベースの日本語訳を私が担当しています。
英語の原文を各国語の担当者が Web ブラウザを介して訳すPHPベースのシステムです。
これから仕事を始めるにあたって、以下の条件に最もかなう文字コードを選びたいと思います。
・閲覧ブラウザの文字化けや、非日本語ホスト上でのデータ変質(ビット落ち)などのトラブルが起きにくい。
・非日本語ホスト上で検索プログラムが作りやすい。
・将来的に使われなくなる恐れがなく、他の日本語訳担当者に引き継ぎやすい。
・入力できる環境が普及している。
http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/appendix/japanese.html では JIS は化けやすいと
言っている一方で、
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx005.htm のように JIS が一番化けない、
という人もいるので、よく分からなくなりました。
サイト管理者に日本語の知識がなく、日本語環境として poor であることを前提にアドバイスをお願いします。
(もちろん、文字コードは明示的に指定するつもりです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/25 17:17:45
  • 終了:--

回答(3件)

id:fed No.1

fed回答回数259ベストアンサー獲得回数02004/09/25 17:27:47

ポイント80pt

http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html

日本語と文字コード

URLは参考に。

動作するOSで変わるとはおもいますが、文字化けが多いShift-Jisは避けましょう。

Linuxならば大体はEUCが標準漢字コード(のはず)ですので、EUCをおすすめします。

Unicodeは国際標準ではありますが対応しているソフトが少ない為、あまりおすすめできません。

> サイト管理者に日本語の知識がなく、日本語環境として poor であることを前提

ということですので、JISがよろしいのではないでしょうか。

JISは日本語に対応していないソフトでみても壊れません。

実際、メールなどもJISでやりとりされています。

id:takomasa

7ビットしか使わない JIS であれば非英語環境のツールや大昔のツールでも大丈夫なので、私も JIS がいいかと思うのですが、

・エスケープシーケンスのために検索プログラムが書きにくくないか?

・一番古いので一番早く廃止されないか?

というのが心配な点です。

2004/09/25 17:33:49
id:so-shiro No.2

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/09/25 17:35:15

ポイント40pt

結局、文字化けはHTML文の文字コードの指定のミスのようですが。

こちらのURLの方が詳しく記載されているようです。

id:takomasa

2番目のサイトは、英語圏に住む日本人の方が書かれたようで参考になりますね。ありがとうございます。

2004/09/25 17:40:48
id:foral No.3

foral回答回数63ベストアンサー獲得回数02004/09/25 21:46:32

ポイント80pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413582

[IE5]日本語Webページが文字化けする場合(エンコードの推奨設定)

私は、海外のプロジェクトの日本語ページを管理しているのですが、unicodeはまず使わないほうが良いです。

特定のwindows上でIEを使用した場合、文字化けする可能性があります。

ただし、それ以外のブラウザでは問題ありません。今後unicode標準となる流れなので

時期早々ですが、あえて使うというのも手です。

JISは、過去の遺産です。引継ぎ時に問題がしにくいこと請け合いです。SMTPの問題のために残っているだけ。

shift-jisとEUCのどちらかが良いと思います。

しかし、私の経験上、shift-jisはプログラムのバグの原因になることがありますので、EUCをお勧めはします。

http://www.shtml.jp/mojibake/binew.html

「美乳」で文字化けが直るって本当?

ただし、EUCの問題として、自動判定しにくい文字コードであるため上記のような対策が必要になることがあります。

id:takomasa

ありがとうございます。

今までの意見を総合すると、

・shift-jis はあまりよくない。

・unicode は現時点で普及が今一つ。

というところで、EUC か JIS のどちらかですね。

データベースなので検索の容易さについての意見もお待ちしております。

2004/09/28 16:49:36
  • id:foral
    JIS&EUC

    >というところで、EUC か JIS のどちらかですね。
    >データベースなので検索の容易さについての意見もお待ちしております。

    プログラムを作るときにはEUCの方が都合が良いです。
    JISだといろんなときに変換かませなければいけないことがあります。
    OSのデフォルトがShift-JIS(Windows)かEUC(Unix)ですから。

    後はデータベースなどのミドルウェアを使うのであれば使用するデータベースも考えたほうが良いですよ。

    まれに扱えるコードなどに制限がある場合があります。

    まぁ統一しなくても何とかなりますけどね:p

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません