以下の条件を満たすWebサーバソフトを探しています。


1.ユーザ管理ができること
2.ニュース機能があること
 登録ユーザは誰でも投稿できること
3.用語集(もしくはそれに類する)機能があること
 はてなダイアリのように文中に該当する用語が存在したときにリンクできるとなお良し
4.フォーラム機能があること
 カテゴリはディレクトリ構成のように深い階層まで掘れること
 メールによる通知機能があるとなお良し
5.ファイルのアップロード・ダウンロード機能があること
 アップロードは管理者の承認なしで自由にできること
6.RSSリーダ機能があること
7.RSS出力機能があること
8.リンク集が作れること
9.オープンソースが好ましい。

イメージ的にはXOOPSやMamboOS等のCMSやグループウェアが近いです。
このモジュールを組み込めば実現できますという回答でもいいです。
このモジュールのここをこう改造すれば実現できますという回答でもいいです。
ただし、そういうモジュールを作れば?という回答はなしでお願いします。

そのものズバリのものがあればポイントは奮発します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:simo00 No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://office.cybozu.co.jp/cb6/index.html

グループウェア 「サイボウズ Office 6」

サイボウズはいかがでしょうか?今会社で使用していますが、多機能で重宝しています。

id:esseesse

ありがとうございます。

サイボウズもいいんですが(私の会社でも使ってますが)、とりあえずオープンソースのもので。

# 要は必要に応じて改造が入るかもしれませんので。

2004/09/26 15:35:14
id:simo00 No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

すんません。1回目の回答が有効では無かったようなのでこちらも出させていただきました。

ちょっと自信がないのでこちらもポイント結構です。

id:esseesse

ありがとうございます。

見てみたのですが、ちょっと機能不足ですね。

RSS関係の機能が一切ないようなのと、用語集に類する機能もないですね。

サイボウズよりライセンスは安いみたいですが、機能的にみたらまだサイボウズの方がいいかなぁ。という感じです。

http://d.hatena.ne.jp/esseesse/20040926

を作成しましたので、いいものがありましたらコメントに残していただけるとうれしいです。

# この質問終了とともにダイアリを閉じます。

2004/09/26 16:21:36
id:cx20 No.3

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント45pt

http://hypweb.net/xoops/modules/pukiwiki/

はじめの一歩-FirstStep-Wiki [自由帳] - XOOPSマニア

「XOOPS + PukiWikiMod」がイメージ的に近いかな?という気がします。

・ユーザー管理、フォーラム → XOOPS

・用語集、ファイルのアップロード → PukiWiki

という感じでしょうか。

ただ、もともと別システムだったものを強引につなげているような

感じがしますので、動作が不安定だったりするかもしれません。

(あと、バージョンアップ時に苦労しそうな気がします。)

http://hypweb.net/xoops/modules/pukiwiki/159.html

PukiWikiModについて-PukiWikiMod-Wiki [自由帳] - XOOPSマニア

PukiWikiMod に関する情報です。

PukiWiki に関する情報です。

id:esseesse

おー、かなりいい感じですね。

でも、XOOPSはフォーラムがディレクトリ構成じゃないんですよ。

機能的には非常に気に入ってるんですけどね。。。

あと、ファイルのアップロードがいまいち直感的ではないですね。

(わかれば使えるけど、みんなにわからせるのに苦労しそう。)

引き続き情報をお待ちしてます

2004/09/26 19:46:13
id:stinger No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://zope.jp/

日本Zopeユーザー会 — JZUG

とりあえずzope。

で、

zwiki

squishdot

coreblog

plone

を追加するばよいのでは。

ただ、「3」は難しいそう。

中途半端な回答なのでポイントはけっこうです。

id:esseesse

ぉぉ、Zopeですか。

Pythonでしたっけ。たしか。

すっかり候補から外していましたが、検討してみます。

apacheと連携できるんでしたっけ。

できないと困るなぁ、と思ってみたり。

ありがとうございます。

引き続き募集を続けます。

2004/09/26 22:52:11
id:stinger No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

自分の日記で恐縮です。

apacheとの連携は以前(既存のコンテンツの関係で)自分も悩みました。

結局

apache を80,zopeを8080ポートで起動させて

www.hogehoge/ =>apache

www.hogehoge/zope/ =>zopeのrootディレクトリって感じで動かしました。

id:esseesse

なるほど、ありがとうございます。

Zope、候補に入れておきます。

引き続き、情報お待ちします。

追加情報ありましたら

http://d.hatena.ne.jp/esseesse/20040926

にコメントで記入お願いします。>stinger様

2004/09/26 23:13:58
id:ronpu No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

xoops + PukiWikiMOD AddOn

ではいかがでしょうか。

id:esseesse

その構成は3番の回答で既出はです。

そろそろネタが尽きてきたみたいなので終了します。

2004/10/11 14:31:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません