マックに買い換えた方に質問です、なぜmacintoshを買ったのか、また何を買ったのか教えて下さい。マックを使っていて日頃不便に思ったことがあればそれも教えて下さい。1解答につき10ポイントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:jet No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

iBookを買いました。

丁度iPodが欲しかった事と、前々からmacにはデザイン的に憧れがあったので。

不便に思った点は特に今のところ無いです。

id:kouji1975 No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

だみー

Macというのは1つの事を行う上で洗練されたシステムだと思っています。

その逆に、Winというのは複数の事を行うために培われたシステムだと。

集中したものごと(デザイン・文章など)をやるには、やはりMacが最適です。反面、複数の作業を行うような仕事では、Winを使った方が効率的に進みます。

id:r-nemoto No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

実用的なGUIを搭載したパソコンだったから。標準でMacPaintが付属していたのも大きかった。購入したのは15年くらい前になりますがMac Plusです。当時はNECのPC-9801が全盛でした。

それから仕事やプライベートでも使い続け(DTPなど)、現在はPowerBook G4を愛用しています(2台目)。

国内のMacの台数が1万台程度のころから使っているので、特に不便さを感じたことはありません。当時に比べれば、ソフト、情報ともに天国のよう。

最近はWindowsも使うようになりましたが、まだまだ仕事ではWindowsに移行できそうにもありません。

id:kucci No.4

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.vpi.co.jp/

株式会社ビューポイント情報科学研究所(VPI)

皆さん書かれていますが、ウィルスに煩わされないというのが大きいのと、ネットワーク環境の設定が圧倒的に楽というのがありますね。XPでも、IPアドレスを変更したら再起動しないとだめなのでしょうか。

id:ken_wood No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.binword.com/blog/archives/000156.html

binWord/blog: 『Mac OS Xビュンビュンテクニック v10.3完全対応版』発売

最初は会社で使っていたからですが、今ではコメントとラベル機能ですね。特にラベル機能のなしでファイル管理する方法が思い付きません。

不便と言うか色々便利そうなフリーウェアが少ないのが困りますね、特に「紙」と同機能のがあればと思います。

使用機種はPowerBookG4/667,OS9.2.2,OSX10.3.5併用。

id:ragabi No.6

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

iBookを買いました。

Winのデスクトップを使っていたのですが、持ち運びできるノートが欲しかったので。

デザインに惹かれました。

不便なところはほとんどないです。

ただ、対応しているオンラインゲームが少ないことでしょうか。

id:saramode No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです

 何故Macを買ったのか。それはやはりデザインとGUIです。

 ありきたりなものが嫌いだったので、あのジニーエフェクトや本体からこだわったデザインで一目惚れしてしまいました。

 機種はeMacです。

不便に思った事はショートカットキーが少ない事ですかね。

 Ctrl+Alt+Del同時押しとかに慣れていたのでw

マウス操作でちょっとだるくなる事もあります。

id:konsuke

ctrl alt delはcommand optton delete同時押しになります。

ショートカットはmacの方が多い気がしていますがどうでしょう?

2004/09/27 01:38:58
id:hagukume No.8

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

一個前のiBookとG4を購入しましたv

理由はですね、Winはとてもクリエイティブな作業に向かないのです。

Winがクリエイティブに向かない理由

1)PCと向き合って、さて作業に入ろうとする時、あのセンスのないデザインに気力もダウン

2)画面がごちゃごちゃしていて集中できない。仕事で使うマシンにエミュもP2Pなんて暇つぶしソフトはいらない。

3)Adobeと相性わるい(i_i)

待ち時間のストレスでいらいら。

4)ソフトを併用して使っているのに、優先順位を考えて処理してくれない。

いくつも作業をすすめると、うんともすんともいわなくなるのがいらいら。

マックを使っていて不便に思った事……

う〜ん、強いていうなら少々お値段が高めにつくという事くらいでしょうか?

あ、あったv

デザイナーの多くはMacで作っているのに、Webを見るかたの多くはWinなので完成品を何度もWinにかけて、不具合を修正しなくてはいけない事!

それくらいですv

(Win愛好者の方へ

用途によってはWinが好ましい場合もあると思います。実際うちにもWin2台ありますし。

悪口ではなく、単純に私が使う場合どうだったのかを書き出したものだと受け止めていただけると幸いです)

id:konsuke

多いに同意ですね…

2004/09/27 01:39:12
id:kugenumac No.9

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.apple.com/jp/hotnews/index.html

アップル - ホットニュース

Windows歴9年ですが、Windows xpでウィルスがひどくなってきたので、Macを買いました。

PowerBookG4を最初に買い、いまはPowerMacG4を使っています。

Mac OS Xを使っていますが、Microsoft Wordも使えます。

WindowsとのWordファイル互換もとくに問題なく、不便さはあまり感じないですね。

デジタルカメラの画像を取り込むときも、Windowsで使っているカードリーダがそのまま使えますし、

プリンタもEpsonですが大丈夫でした。

WindowsもMacも好きですが、Macを買った理由は、ウィルスのことが大きかったと思います。

id:YasudaS No.10

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

もう十年以上前ですが、わたしは、NEC-9801 VX21(中古で買った)からLC-IIIに乗り換えました。以後、MacメインでMacを買い替えています。補助にWinを使っていますが、最近はWinマシンはあまり通電していません。

使っていて、楽なんですよ。当時のDOS/Winマシンの頃は、マシンのために時間をとられることが多くてね。最近のWindowsもよくなってきてはいますが...

あと、買い換えの時の機種選びが楽...(ラインナップが少ないという欠点ともいうか...)

不便な点:あまり気にしていないけど、Windows Media PlayerのMac版などで映像処理が手軽に出来ないことがあります。

id:konsuke

ありがとうございます

2004/09/27 01:45:32
id:kaneswolf No.11

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

iBookを買いました。

理由は、安かったからです。最近、Macが全体的に安くなってきて、手頃になってきたような気がします。

あと、バッテリーが持つとかです。

会社のメインがマックでしたので、使い慣れしておこうというのもあります。

不便に感じるのは、対応しているハードが少ないことでしょうか?アプリも同じですね。

テレビチューナーとかは、圧倒的にWinのみ対応というのが多い気がします。

id:konsuke

ありがとうございます

capty TVぐらいですかね、使えるTVチューナーは

2004/09/27 01:45:57
id:tsna No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです

先月iBook G4を購入しました。Winを三台持っていますが 矢張りヴィルスの少ない事でしょうか。それと洗練されたデザインも気に入っています。使っていて不便なことはありません。今までのソフトが多すぎたのではないでしょうか。今回購入して大変気に入っています。

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/09/27 03:19:25
id:bouya12 No.13

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

旧iMac(通称、大福)を買いました。見栄えに惹かれたので。選択肢にwinはなかったです。winより面白そうかなと思い。不満は周りの人のwindowsの話題に参加できないくらい。

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/09/27 03:19:36
id:tictactoshie No.14

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

10年以上前からマックを使用としているのと、会社でもマックなので、自然とマックのG3を買いました。

オンラインゲームが少ないのがちょっと残念なのと、もうちょっと軽くて小さなものがあってもいいですよね。

id:konsuke

そうですね、レッツノートみたいなPowerBookだしてくれればいうことないのに…

2004/09/27 05:11:33
id:nokio No.15

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://mac.page.ne.jp/

新しもの好きのダウンロード 〜Mac フリーソフト新着情報〜

Macからウィンと併用し、現在G4ブック(パワーブック)を主に使用中です。

ウィルスの心配がないのと他人が使っていない(使えていない)という、一種の優越感です。(自己満足と批判もされます。)設定を切り替えるのもウィンよりも簡単なのが魅力の一つだと思います。只ソフトはウィンの方が種類も多く安いのが悔しいです。

id:konsuke

おっしゃるとおりです、ありがとうございます。

2004/09/27 13:27:49
id:apple-black No.16

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです

仕事場がMac系の映像関係の職業なのでウインドウズからMacのPowerBookG4に変えました。OSXはフリーズしないという噂通りフリーズは、ほぼしないです。

ただウィンの方がソフト多いので、

いろいろ試したい事があればウィンの方が良いかな。外見も中身もデザインが良いのでダサイウィンを使う気にはあまりならないけど^^;

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/09/27 13:28:04
id:ladyhippie No.17

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.apple.com/jp/news/2001/jul/19wrapper.html

アップル、新型Power Mac G4を発表

会社ではWin機を使っているのですが、最初に買ったのからMacです。かれこれ3代目になります。最初に買ったのはPerforma5320、その後はG3DT233、現行のがG4867です。買った理由はインスピレーションです。買い続けてる理由は、かゆいところに手が届く操作性ですかね。人間工学に基づいて作られたってことがよくわかります(マウスの動き一つとっても)

不便に思ったところは、ネットが遅い、ソフトが少ない等です。

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/09/27 13:28:21
id:oh_bucchi No.18

回答回数70ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=c#

人力検索はてな - 質問一覧

もともと遺伝子工学はマックということもあり、仕事で使うソフトの互換性を考えて購入しました。

不便な点は、Word、Excel、Powerpointでのレポート作成時のWinとの互換性です

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/09/27 13:28:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません