Macintoshのパワーユーザーに質問です。windowsから乗り換える人が最も気にしそうな点toそれに関する解決策を教えて下さい。ポイントは10点、すばらしい質問と解答には40ポイントさしあげます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/27 01:42:12
  • 終了:--

回答(11件)

id:tanfuku No.1

tanfuku回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/09/28 00:07:29

ポイント10pt

気にする点:やっぱり修理なんかのトラブル関係。

回答:APPLEのサポートセンターや、APPLEストアというのがあるので安心。さらにAPPLECAREという保証を使えば、メーカー保証が、3年になる。windows機よりいいのでは?

id:aql No.2

あくる回答回数10ベストアンサー獲得回数12004/09/29 03:59:23

ポイント10pt

http://www.mgjshop.co.jp/

MGJ SHOP: 特選 Mac ゲーム販売

気になる点:エンターテイメント・ゲームが少ないのでは?

回答:確かにそれは否めませんので、エンターテイメント専門に使うのであればお勧め出来ませんが、息抜きとして使いたい程度ならばフリーウェアなどを含めて十分な数存在しています。また、実は英語版だとメジャータイトルの移植版やマックオンリーの秀逸な作品なども数多くあるので、これを機会に挑戦してみるのも良いかもしれません。

id:toara No.3

toara回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/29 16:10:48

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1096216932

Macintoshのパワーユーザーに質問です。windowsから乗り換える人が最も気にしそうな点toそれに関する解決策を教えて下さい。ポイントは10点、すばらしい質問と解答には40ポ.. - 人力検索はてな

*

私はマックを使い続けて8年。

会社がマックの為、今もマックです。

Windowsに何度換えようとしたか(^_^;)

それでは本題に入ります。

最も気にしそうな点

1デスクトップのアイコンがマックは右端より、ウインは左端である。

2マックの場合、初期設定のファイルとか簡単に自分でゴミ箱に捨てたり、個別にインストールとか簡単にできるが、ウインは面倒なので、おお〜と思う。

3店屋に行ったらマックの製品・部品、マウスやキーボードなど、使えるのが限られてくる。選びやすくなるかも(^_^;)

4OS9とOSXのどちらかを入れるかで、マックに対する印象がかなり違ってくる。OS9の方がマックらしい(簡単)と思います。

5機種が少ないので、迷う必要がない!(スペックぐらい)

6現在、OSのアップデートが非常に早いので、アップグレードに金がかかる。

7アイコンが素晴らしい!

8会社でのファイル共有に困る。

9スライド発表の時に!とか&など文字化けしていて当日困る。(私ありました)

10アスキー配列のキーボードからJISキーボードに変わるので、日本語の変換が楽になるかも。またはなれるまで時間がかかる。

他にもあるのですが、長くなってごめんなさい。

id:YasudaS No.4

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52004/09/27 01:59:26

ポイント10pt

気にする点:使い慣れたIEが古いしだめだ

回答:safariがありますよ、安心してください。NCやFireFoxだってあります。

気にする点:自作機とか内部から拡張できない

回答;そんなもんに時間を費やすのは、人生の無駄

気にする点:フリーソフトとかたくさんないじゃないか

回答:気に入ったモノ一点で十分。ダラダラなソフトが一杯あって、そこから探すのに時間を無駄にしたいのですか?

あと、GNU関係の「ソースもある」フリーソフトを忘れちゃいけませんぜ、旦那

気にする点:情報が少ないじゃないか..

回答:探してないでしょ?

なんかから、探してみてください。

気にする点:マウスボタンが少ないよ

回答:2ボタンマウスに慣れているなら、付きますよ。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

セキュリティホール memo

気にする点:ウィルスとか大丈夫なんかい?

回答;実績をみると、わかります。確かにセキュリティホールは、WinとかLinux程度にはあります。が、ウィルスとして世に出た実績件数は圧倒的にMacは少ないわけです。

id:konsuke

ありがとうございます。

もっともっと募集します、よろしくおねがいします。

2004/09/27 02:02:53
id:hagukume No.5

hagukume回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/09/27 02:02:36

ポイント10pt

1)又一から勉強しなおしだとたたらを踏んでいる方が多く、さらにその大半は実際Macをいじった経験のない人の多いこと。

まずは実際にいじってもらって、この直感的な操作性に勉強はほとんど必要がない事をわかってもらう。

2)Mac専用サードパーティーを置いている店鋪が少ないです。

安いインターネットショップが沢山あるので、そのあたりのガイド的なHPがあるといいかと。

3)助けてくれる人がまわりにいない。もしくはMacユーザーがまわりにいない不安。

今はなきMac診療所のような、駆け込み寺的サイトが多数あり、検索ですぐにヒットするようならなおいい。

4)なじみがない。

事務畑は無理だとしても、学校に教材としておいていただけるとよいですよね。

確か私の母校にはWinしかありませんでした。コンピューターと呼ばれていた時代でした…

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/09/27 02:03:20
id:YasudaS No.6

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52004/09/27 02:19:40

ポイント40pt

http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20011115_01p...

SOFTBANK Creative:ソフトバンク クリエイティブの出版/サービス情報サイト

気にする点:わたしは何年もWindowsと付き合ってきて、それは苦労はあったけど、それなりに使えるし、それを他人に教えるまでにいたった。知らない人に戻りたくない。

回答:あなたは、悪友と手を切る機会をみすみす見逃しています。性悪女に情が写ってしまった上に、世間体もありますね。でも、「簡単」に出来るし、そんなにトラブルこともありません。さらに、人数が少ないためにMacのコミュニティはみなさん、優しい。

http://ratan.dyndns.info/help/fuantei.html

パソコン不安定不安定の原因

つづき:Winとの悪戦によって培われたあなたの技倆は無駄になりません。あなた程度にWinを使い倒せるお方でしたら、すぐにMacの使い手になれますよ。

id:konsuke

ありがとうございます。

…ですが、みなさん主観的な解答がおおいです、客観的に問題解決を諭せるような解答をお願いします。

2004/09/27 02:21:23
id:moridi No.7

moridi回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/09/27 02:45:04

ポイント10pt

よく言われるのはソフトの点、操作の点、外部機器等の拡張ですよね?

ソフトの点ではたいていのソフトならMacでもフリーソフトがあります。

普通に使用するsoftは大抵winでもmacでもありますし、逆にmacにしかないものもあります。

上で書かれていますが、ネットでも買えますし。

周りの人からもらえるからというのは違法ですしね。

私は仕事上Macからはじめて、家ではWinを使用しています。

Macは初めてということで、いろんなことを周りの人に聞きながら使い出したのですが、本を読んだりネットで調べたりして周りの人よりも詳しくなりました。

Winは家で独学ではじめましたが、基本的にMacのほうがつなげば使える、直感的に使えます。

何よりも最初の取り掛かりはやはり初めてで一人だと不安ですが、自分で調べて自分でやってみることが一番大事なことだと思います。人に聞いても問題となるところが人と同じであるとは限らないし、やりたいことが人と同じではないのですから。

皆さんも同じだと思いますが、人から聞いているだけではWinもmacも使えるようにはならないですよね。

ましてやWinからの乗換えということであれば、一応のPCの理論みたいなことを習得しているはずですし。

Winが使えないからMacというのは問題外だと思います。

外部機器の拡張は最近のmacでは高級な機種しか拡張性がありませんが、大抵のものはありますし、firewireでの接続ならまったく問題ないです。

id:konsuke

大変参考になります。ありがとうございます。

2004/09/27 03:20:24
id:Taigah No.8

Taigah回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/09/27 08:14:15

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20040317IKAG/inde...

進級・進学に Mac はいかが? - [Mac OSの使い方]All About

「windowsから乗り換える人が最も気にしそうな点」

とりあえずMacintoshはどこがすぐれているのかということでしょうか。urlはこの手の話題としてはよくまとまっているので紹介します。……先ほど確認してみたら以前より量が増えてしまってますが……。

id:konsuke

参考になるURLです、ありがとうございます!

2004/09/27 13:29:20
id:r-nemoto No.9

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22004/09/27 11:38:24

ポイント40pt

用途と使用する場所(会社なのか自宅なのか)が不明なので、あまり具体的な例は出せませんが、ビジネスソフトであれば、MS Office2004があるので、Windowsで使っていたデータがMacでも利用できます(ただしAccessはない。フォントによってはレイアウトが崩れる場合がある)。WORDとExcel、PowerPointが使えればビジネス用としては問題はないでしょう。

データベースに関してはFileMaikerがあります(Accessよりも使いやすいと思う)。

SQLデータベースへのアクセスツールや専用クライアントソフトなどは、Windowsの方が

http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/index.html

アップル - ダウンロード - すべてのカテゴリ

フリーウェアに関しては他の方の回答にもありますが、エディタ系、グラフィック系、ユーティリティ系と一通り揃っていますので、不便さを感じることはないでしょう(ただ、特化した用途向けのツールは少ないかもしれません)。

あとは周辺機器に関してはUSBやIEEE1394を使った機器であれば、Mac用のドライバさえあれば利用可能です。プリンタやスキャナ、外部ドライブなどは各メーカーがMac用のドライバを提供しています(一部Winしかサポートしないメーカーも存在するので注意)。

id:konsuke

ありがとうございます!

2004/09/27 13:30:00
id:gotoday No.10

gotoday回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/09/27 12:31:12

ポイント10pt

やはり過去の遺産の継承がもっとも気になるんじゃないでしょうか。オフィス系ファイルを移すのも意外と面倒だったりしそうですし。そこで、繋げちゃえばいいんですが、Daveは便利です。まるでWin同士がつながっているかのようにマックが使えます。(マック側にインストール)

http://www.dit.co.jp/product/network/pc_maclan/

株式会社ディアイティ | ページが見つかりません

PC MACLANをWinにインストするよりは使い勝手がぜんぜんいいです。

id:konsuke

ありがとうございます

2004/09/27 13:30:18
id:ogishima No.11

ogishima回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/09/27 13:34:01

ポイント10pt

気にする点: Windowsユーザとのファイルのやりとりができないのでは?

回答: Microsoft Officeのファイルであれば、最新のOffice 2004を使えばまったく問題ありません。フォントによりレイアウトが崩れる問題も、最新のOffice 2004では解決しています。それ以外のファイルでは、Windows専用のアプリケーションのファイルの場合は取り扱えませんが、普通に使う場合にはそういった問題は起こらないでしょう。(少なくとも、私はそういった問題に遭遇したことはありません。)また、Windowsのファイル共有にも対応していますから、自宅でネットワーク上でのMacとWindows間のファイルのやりとりもスムーズです。

id:konsuke

ですね、前バージョンまでのofficeの問題は最新作で解決しています。これは大きな前進です。ありがとうございます。

2004/09/27 13:54:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません