自作PCでWindowsXP SP1を使っています。

PCが上手く起動しなくなって、上書きインストールをした後から
WindowsUpdateで同じアップデート(DirectXの脆弱性;819696)が
毎回表示されるようになってしまいました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882842
でログを確認したところ、しっかりとSUCCESSになっていて、さらに
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319109
に書いてある通りレジストリを編集しても症状は全く治まっていません。

この解決方法がのっているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/28 09:25:07
  • 終了:--

ベストアンサー

id:actual No.4

actual回答回数610ベストアンサー獲得回数12004/09/28 12:51:49

ポイント30pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=820507

ウインドウズUPDATE -OKWave

同じ現象かと思います。

DirectXのバージョンが8よりも低い場合にはおかしくなるようです。バージョンを確認されてはいかがでしょうか。

もしくは9.0cにするとか

id:auren

おおお、治りました。ありがとうございました。

XPなのでバージョンが8以下ということはあり得ないのですが、

上書き再インストールした際にどこかおかしくなっていたのでしょうか。

みなさま、ありがとうございました!

2004/09/28 17:14:26

その他の回答(3件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/09/28 09:32:23

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1090922415

Windows XP SP1(IE6SP1) の KB835732が何度インストールしても、「インストールに成功しました」と出た後、後でスキャンすると復活します OSを再インストールしないで出な.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1091610194

Windows XP SP1(IE6SP1) のKB835732が何度インストールしても、「インストールに成功しました」と出た後、スキャンすると復活します OSを再インストール以外で出なくする方.. - 人力検索はてな

うちと同じ症状ですね

この中に解決できる方法があるかもしれません

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/20/winupdate5_1r...

窓の杜 - 更新プログラムの非表示設定(イメージ)

これらの解決法が上手くいかなかったので、カスタムインストールを選んで、チェックをはずし「この更新プログラムを非表示にする」にチェックを入れています

id:auren

リンク先にある物を試してみましたが治りません…

根本的な解決策はまだ見つかっていないんでしょうか。

2004/09/28 10:20:40
id:missagminor No.2

missagminor回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/09/28 11:40:26

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx

Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載

それでは、試しにSP2を入れてみられてはいかがでしょうか?

id:auren

なるほど、そうですね。

しかし、今はそう時間がないので後で試してみます。

2004/09/28 12:18:04
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/09/28 11:42:56

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1096331107#

自作PCでWindowsXP SP1を使っています。 PCが上手く起動しなくなって、上書きインストールをした後から WindowsUpdateで同じアップデート(DirectXの脆弱性;819696)が 毎回.. - 人力検索はてな

根本的な解決策、というわけにはいきませんが、こんな考え方ではどうでしょうか。

せっかく自作できる知識、技量をお持ちですからここはこんなことで悩まずにデータを外部メディアに保存してから、Windowsのクリーンインストを考えるべきだと思います。これこそがじさくPCの利点であると考えます。メーカーPCのリカバリですと色々不都合ですよね。

所詮、Windowsは完成されたOSではありません。このことで貴重な時間を費やすより、ずっと精神衛生上いいと思います。

自作PCを組める人ならではの解決策なんですから。

以上、参考までに

id:auren

そうなんですが、実家のPCがこういう感じで、

大学が始まるために戻らなきゃいけなくて、

再インストールとかする時間がないんですよ…

やっぱりOSを丸ごといじるしかないでしょうかね。

2004/09/28 12:20:06
id:actual No.4

actual回答回数610ベストアンサー獲得回数12004/09/28 12:51:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=820507

ウインドウズUPDATE -OKWave

同じ現象かと思います。

DirectXのバージョンが8よりも低い場合にはおかしくなるようです。バージョンを確認されてはいかがでしょうか。

もしくは9.0cにするとか

id:auren

おおお、治りました。ありがとうございました。

XPなのでバージョンが8以下ということはあり得ないのですが、

上書き再インストールした際にどこかおかしくなっていたのでしょうか。

みなさま、ありがとうございました!

2004/09/28 17:14:26

コメントはまだありません