日本語読みの、ひろ=Hiro、くん=kunでIDを作成する場合に正しいのは、

①Hiro-kun
②Hiro_kun
③Hiro kun
の内どれでしょう?どれが正しいと言えないのであれば、日本で一般的なのは〜、アメリカで〜、世界で〜という三つの形でも構いません。どれも正しくない場合は、〜が正しいという形で結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:siohkun No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLは微妙に関係ありません…

ハードウェアのエンジニアは好んでアンダースコアを使います。

これは利用しているツールのせいだと思うのですが…

というわけで、2番がエンジニアとしては一般的かと思います。

また、大文字を用いず全部小文字にしてしまったほうがよりエンジニアっぽいです。

以上ご参考までに…

id:Hiro-kun

ほうほう、エンジニアですかぁ^^あれはアンダースコアと言うんですかぁ^^なるほどなるほど…hiro_kunですね?wありがとうございました^^

2004/09/28 09:57:00
id:osarivan No.2

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

URLはダミーです。

一般的に①Hiro-kunでOKです。

ほうほうw(ヤバイ…迷ってきた……(汗)w)

2004/09/28 09:58:15
id:cochlea No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

同じくURLはダミーです。

私ならhiro-kunを推奨します。

アンダースコアは,それっぽいですが

入力する際にシフトキーが必要な分,

1ステップ余計です。同様に大文字より

小文字onlyが入力(その他)に適していると

感じます。いかがでしょう。

ほほーっwなるほどねぇ〜^^(さらに迷ってきた…(汗)w)

ではですねぇ…特に決まったルールは無いようですの…で………こうしましょうっ!wパソコンとかのハイテクとは無縁で、朝から晩までその辺の土手で、でんぐり返しに夢中になってゴロゴロ遊んでばかりいるような子供をイメージするとどうなるでしょう?

2004/09/28 10:11:45
id:diabah_blue No.4

回答回数129ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://japanese.about.com/blqow38.htm

How do you use ~san, ~kun and ~chan?

アメリカでは

1.Hiro-kun

だと思います。

英文で2や3を見たことはありません。

日本では2かHirokunだと思います。

3はシステムによっては登録できない場合がありますね。

ほうほうほうw、アメリカではねぇ^^なるほどなるほどぉ〜、ありがとうございました^^

2004/09/28 10:23:27
id:kensogol04 No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1096332168

日本語読みの、ひろ=Hiro、くん=kunでIDを作成する場合に正しいのは、 ①Hiro-kun ②Hiro_kun ③Hiro kun の内どれでしょう?どれが正しいと言えないのであれば、日本で.. - 人力検索はてな

経験則からいって、

大文字△

スペース×

ハイフォン×

アンダーバー○

とういうことで

hiro_kunがベターでしょう。

ベストは

hirokunです。

ふむふむ…^^;(なんか質問前より迷ってきたぞ?ww)

2004/09/28 10:24:49
id:uo_uo No.6

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3112/

ひろくんの flower garden

子供イメージしてだったら

単純に、hiro-kunが良いのでは。

<理由>

アンダースコアは、より一般的なハイフンと見間違えられやすい。

スペースを空けるのは半角だったり全角だったりでこれも間違えやすいので。

九紫火星の甲辰の方ですねw僕も花や植物は好きですね^^ww

2004/09/28 10:33:51
id:kuippa No.7

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

hirokunじゃないですか?一般的には。

IDでスペースやハイフンはつかえない事が多いので(特にメールアドレス)続けて書くことが多いと思います。

「くん」って敬称(?)のくんですよね?

名前-苗字 とかならハイフンで結んで対等でもいいかもしれませんが、〜〜くんの「くん」なら小文字で続けるのが一般的かと思います。

_ですが、…便利なんですが、これをどこのキーを売ったら出てくるのか知らない人がけっこぉいたりします。読み方とかも… 手書きだと

-と_とか、~と^とかって区別しにくいですからね。

「hirokunだとステグフラス・ヒロクン(適当w)とかいう名前の人が居たりしないかなぁ…」って思ったんですよねぇ…w

なるほどぉ、確かに使えないときありますねぇ…^^

そうでうす、〜くん、〜ちゃん、の「くん」ですw

なるほどなるほどぉ〜、確かに知られて無かったり区別しにくかったりしますねぇ^^(僕もアンダー…(調べ中…)スコアw、知りませんでした^^;)

2004/09/28 10:47:16
id:jp0134 No.8

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミー

好みの問題がほとんどとおもいます。

手書きでは③が妥当かと思います。

PC条では②、①がいいとおもいます。

PCの場合はスペースも文字とみなします。

見て判断がつくものを入れたほうが親切です。

好みでしたかっ!w

ふむふむ…なるほどねぇ……。

「PCの場合はスペースも文字とみなします。」←ほほーっw

手書きはhiro kunかHiro kun…hiroは女の子っぽい&パソコンさっぱりわからずエンジニアには遥か遠いのでHiro kun…パソコンではHiro-kunかHiro_kunかぁ……。「_」は内向的で謙虚で知的な感じがするからぁ…これからの僕はガンガン行く部分&威風堂々を心掛けねばいけないので、Hiro-kunかなぁ…以上勝手な思い込み&独り言でしたw

2004/09/28 11:07:02
id:paphio No.9

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

(URLはダミーです)

ネットワークには色々なシステムが混在します。

OSはもちろんですが、その他サーバーソフト、アプリケーション等、それぞれが特殊文字に対してすべて対応していれば良いですが、それぞtれに使用不可文字が存在します。

幅広く使える順で言えば、

1、Hiro_kun(アンダースコア)

2、Hiro-kun(ハイフン)

3、(スペース)

ではないでしょうか。

特に「Hiro kun」間にスペースが含まれると使えない場合が多いです。

IDとして使うには、登録する場所によって、違うものを使用するのは不便ですから。

なるほどぉw貴重なデータをありがとうございます^^

独断と偏見でHiro-kunの方が表裏なくストレート&子供って感じがするんでw、Hiro-kunにすることにしますね^^

あ?元に戻ったぁ♪(爆笑)

2004/09/28 11:12:15
  • id:luckyII
    うお、締め切られた

んで、まぁとりあえず。

IDやハンドルといった名前に敬称を付けると結構困ったことになります。
    この場合「Hiro-kun」とした場合は呼び捨てで失礼だし、「Hiro-kunさん」とした場合は敬称がダブってかなり違和感があります。
    これで結構困っている人も多いんじゃないでしょうか。
  • id:Hiro-kun
    Re:うお、締め切られた

>んで、まぁとりあえず。
    >
    >IDやハンドルといった名前に敬称を付けると結構困ったことになります。
    >この場合「Hiro-kun」とした場合は呼び捨てで失礼だし、「Hiro-kunさん」とした場合は敬称がダブってかなり違和感があります。
    >これで結構困っている人も多いんじゃないでしょうか。
    >
    おおw申し訳ないっwwたった今書き込もうとしたのでこれを発見しましたw
    なるほどねぇ〜…w〜さんと言われるのが性に合わないんでつい、くん付けしてしまったんですよねぇ…w^^;ちなみに僕は、IDの最後に「くん」や「ちゃん」などが付いていましても、年上だったりすると「〜くんさん」「〜ちゃんさん」と言ってしまっていますww^^;
    ところで…返信というものは、書き込みの最後の「>」の右に書くものなんでしょうか?前にそうやって文字の色が薄紫色になってしまったんで、エンター押して改行して次の行から書き込んでしまったのですが……ww(汗)w
    あっ!w

>>んで、まぁとりあえず。
    >>
    >>IDやハンドルといった名前に敬称を付けると結構困ったことになります。
    >>この場合「Hiro-kun」とした場合は呼び捨てで失礼だし、「Hiro-kunさん」とした場合は敬称がダブってかなり違和感があります。
    >>これで結構困っている人も多いんじゃないでしょうか。
    >>
    >おおw申し訳ないっwwたった今書き込もうとしたのでこれを発見しましたw
    >なるほどねぇ〜…w〜さんと言われるのが性に合わないんでつい、くん付けしてしまったんですよねぇ…w^^;ちなみに僕は、IDの最後に「くん」や「ちゃん」などが付いていましても、年上だったりすると「〜くんさん」「〜ちゃんさん」と言ってしまっていますww^^;
    >ところで…返信というものは、書き込みの最後の「>」の右に書くものなんでしょうか?前にそうやって文字の色が薄紫色になってしまったんで、エンター押して改行して次の行から書き込んでしまったのですが……ww(汗)w
    なるほどそういう記号だったのか…w
    では……改めて……w あれ?w

uo_uoさんの解答に2回ぐらい返信?したような気がするのですが、1回目が消えてしまってますねぇ…w^^;なんでだろう??錯覚…ということなのかな??ww^^;
    ハッ!(焦)w直接関係の無いとはどの辺までを言うのか…。

はてなの質問・回答に関する補足にご利用ください
    これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください
    はてなで質問を終えたことのある方、もしくは回答をしたことのある方のみご発言いただけます
    その他はてなへのご意見・ご要望ははてな質問箱へお寄せください

…(汗)w
    たしかぁ…

>uo_uoさんの解答に2回ぐらい返信?したような気がするのですが、1回目が消えてしまってますねぇ…w^^;なんでだろう??錯覚…ということなのかな??ww^^;
    たしかぁ…

そうですかぁ〜^^
    ハイフンは知ってましたw^^そうだったんですかぁ、アンダースコアの方がハイフンよりも一般的なんですねぇ…^^
    なるほどなるほど、確かに間違えやすい。

って感じで書いたような気がしますぅ…w
  • id:garyo
    プログラマの視点

スペースは単語の区切りとして使われるため
    「hiro kun」とした場合は2つの単語として扱われるため
    スペースの代わりとして「_」アンダースコアが使われている。
    そのためプログラマなら「hiro_kun」を通常選択する。
    「hiro-kun」と「-」を使った場合
    「-」は「マイナス記号」「コマンドライン引数のセパレータ」として働くことがあるので無意識に避けていることが多い。
    例) a = hiro - kun とか c:>hiro -kun

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません