Mac G5を使用中に外付けFireWire HDが突然認識(マウント)できなくなりました.解決方法などに心当たりのある方はコメント頂けると助かります.

[環境]
マシン:Mac G5 dual 2GHz
OS: Mac OS X 10.3.5
ハードディスク(2.5”HD+ケース):2.5”HDはIBM製(型番は失念),ケースはセンチュリー社のspeedzster2 (http://www.century.co.jp/products/hd/csz25u2.html)です.
[症状]
・Firewire 400または800で接続してもマウントしない.ちなみに,USB経由だとマウントできる.
・Firewire経由で他のmacだとマウントできる.
[心当たり]
トラブルの前日にSMART関係のフリーウェア(SMARTreporter)を入れたことが関係あるかもしれません.
長文ですいませんが,よろしくお願いします.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/28 10:28:53
  • 終了:--

回答(2件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/09/28 15:00:05

ポイント45pt

「アプリケーション」の「ユーティリティ」にある「ディスクユーティリティ」の「First Aid」はお試しになれませんか?

アイコンが表示されなくても、「ディスクユーティリティ」ではボリュームが表示されていることがあります。

同じような症状で、コレで直ったことがあります。ただ、USBだとマウントできるのがよくわかりません。

「SMARTReporter」は、ハードディスクの故障を S.M.A.R.T. を利用して事前にレポートしてくれるソフトですね。はじめて知りましたが、関係あるかどうかはわかりません。

意外に、HDDの電源がゆるんでいたりしませんか? しっかりはまっていますか?

デバイス認識関係では、コネクタのしっかりとした差し直しで直ることが結構あります。

以上、初歩的ですが、思い当たる所を書いてみました。

id:haneotoko

情報ありがとうございます.ディスクユーティリティではディスク自体が見えない状態です.ですのでFirstAidもできないです.

電源関係は可能性がありますね.今はバスパワーでしか試してないので,電源をつないでトライしてみます.

2004/09/28 15:09:11
id:oumasan No.2

oumasan回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/09/29 22:41:52

ポイント45pt

まずは基本のこちらをチェックしてみてください。

http://www.medicalmac.com/mac98b.html

FireWire DEAD Case Reports

FireWireの破損についてのケースレポートです。私の場合、この「mediacl macintosh」というHPでたいてい問題が解決されています。

id:haneotoko

やはり破損でしょうかね.修理に出すと前より非道くなる場合もあるそうなので,かんがえちゃいます.

ありがとうございました.

2004/09/29 23:08:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません