「XPユーザ向け」とかいう2ちゃんねるのコピペでパソコンがおかしくなってしまいました。怪しいと知りつつ軽い気持ちでやっちゃった私がバカでした。本当にお恥ずかしい話ですが解決法を教えていただけないでしょうか。上記の通りWindowsXPです。

1.任意の.exeファイルを右クリック→「[スタート]メニューにアイコンを追加」
2.その.exeファイルが入っているフォルダを変名する
3.[スタート]メニューに入ったアイコンをクリック→うまく起動しない
4.右クリック→プロパティで参照先を指定し直す

といった手順だったと思います。
その後、他の.exeファイルを起動しようとしても、上記でいじった.exeファイルが起動されてしまいます。ショートカットからでなく直接起動してもダメで、「ファイル名を指定して実行」もダメでした。ワードもエクセルも、その他のファイルも起動しません。なぜかメールソフトとブラウザは[スタート]メニューから立ち上がってくれます。
急いでおりますので、理論よりも簡潔で的確なズバリの解決法を下さった方に高ポイントを差し上げます。どうぞよろしくお願いします(T_T)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:auren No.1

回答回数309ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

おそらく拡張子の関連づけがおかしくなっているのだと思われます。

こちらはどうでしょうか。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

基本的な質問ですみませんが、コマンドプロンプトでディレクトリを

C:¥>

にするにはなんと打てばよかったでしょうか・・

cdを使ってもディレクトリが変わりませんでした。

ちなみに現在、ログインしているユーザのフォルダのディレクトリになっています。

C:¥Docume~1¥AAA>

という感じです。これで教えてくださったコマンドを実行してもダメでした。

2004/09/28 12:17:23
id:ex_hmmt No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

コマンドプロンプトは、その状態で、上のURLに示されたWinFAQの、拡張子の関連付けの変更のコマンドを打ち込んで問題ないはずです。

WinFAQでは、ファイル名を指定して実行では「command」でコマンドプロンプトを立ち上げるようになっていますが、「cmd」にしてみてください。まぁ、それだけでは違いはあるとは思いませんが。

WinFAQのコマンドを、そのままコピペで試しては如何でしょう?

良く間違えるのは、「assoc .exe=exefile」の、ドットを打ち忘れることです。

「assoc exe=exefile」とかしてしまう。

それでも出来ないようであれば、エラーメッセージが何で出ているかをこの回答に返事してください。省略せずに、詳しく。

あと、コマンドプロンプトで、Cドライブ直下に戻りたい場合は、「cd ¥」と打ってエンターしてみてください。

どうもありがとうございました。

実は、aurenさんご回答のページをよく探してみたところ、まさにズバリの解決法を見つけました。レジストリエディタを削除しなければいけなかったようです。(下記URL)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468

コマンドプロンプトでC直下に移動する方法も教えていただき、感謝です。

2004/09/28 12:32:17
id:actual No.3

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

こちらかと思います。こちらをお試しになってください。

ちなみに、

cd C:¥

でC:¥に行けます

あ、すみません。入れ違いでしたね(^-^;)

ありがとうございました。

2004/09/28 12:32:50
id:teshi No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

エクスプローラ−ツール−オプションでファイルの関連付けが編集できます。

拡張子(EXE)の関連付けを正しいEXEファイルに関連付けて見てください。

いかがでしょうか?

どうもありがとうございました。

今回のトラブルは知らずにレジストリエディタを書き換えてしまうことで起こったことのようなのですが、こちらのURLも後学のため参考にさせていただきます。

2004/09/28 12:34:46
id:neye No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

c:

cd ¥

です。

ですね。

基本的な質問で重ね重ねお恥ずかしいです(^-^;)

解決いたしましたので、中断していた書類の作成に戻ります。

皆様本当にありがとうございました!

2004/09/28 12:35:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません