30件以上質問したことのある方に質問です。

質問件数が29件以下の方の回答へは、0ptを差し上げます。

「はてなで質問して、”質問対する答えになっておらず、かつ、ネタとして見ても許容範囲を超えている回答”をいただいちゃったときの対処法」をご教授くださいませ。

対処法っていうのは、ここでは、
1.ポイント配分
2.コメント
3.いわしに補足
を指します。

決して、気の紛らわせ方じゃありません。ディスプレイに向かってグーでパンチしても、壊れるわイタイは掃除が大変だわなので、上記3点でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

1.めんどくさくても満足度でぽいんと配分しています

100件超えるときは泣きそうですが、ポイント受け取り率を下げる場合は0ポイント、ポイント平均受け取りを下げる場合は1ポイントあげます

2.あまりにも酷い場合は、コメントで毒を吐きます

3.以前は、いわしに補足するよりは、ダイアリで思いっきり書いていましたね

最近は1と2で発散しちゃいます

間違っても、質問を立てて、その回答についてどう思うか、アンケートを取って発散するようなことはしちゃだめです・・・えぇ

id:satosu

>間違っても、質問を立てて、その回答についてどう思うか、アンケートを取って発散するようなことはしちゃだめです・・・えぇ

先手を打たれた・・・orz

2004/09/29 00:32:04
id:tebas1970 No.2

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1095911409

アフリカ等には、超視力の良い(10.0とか)人達がいると聞きます。 その人達から見た世界は、どんな風に見えるのか知りたいのですが。 遠くのものまではっきり見えるため、遠.. - 人力検索はてな

丁度30件です。

1.答えになってなくても、役に立ったら普通にポイント差し上げます。

全く参考にならないけど、私の質問の仕方もあいまいだったかなぁ、と思った時は、1〜5ポイント。

答えになっていない上に、全く参考にならなかった場合は、回答者様が善良で親切そうな方でも、心を鬼にして0ポイント。

2.「再回答お待ちしてます。」的なコメントを書きます。

後発の回答が間違った方向に行く事を防ぐためにも、「求めているものと違う」ことははっきりとアピール。

この時感情的になるのは損。

3.コメントでうまく伝えられなかったな、と思った時のみいわしで補足。でも、ほとんどないです。

て感じです。

id:satosu

おおう。ちょうど30件。

ありがとうございます。

2004/09/29 09:09:21
id:START-END No.3

回答回数281ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/START-END/

終わりの始まりの(飲酒)日記

1、明らかにずれていて、且つ多少不愉快に感じた場合は0pt。ずれていても不愉快でなければ最低1ポイントはつけます。

2、論点がずれてる方にはその旨コメントで伝えます。論点のずれ幅・悪意を感じたかどうかによってコメントのどぎつさが変わります。

3、マイナス評価の回答についてはコメントでポイントで対応するので、いわしに何か書くことは殆ど無いと思います。

4、ディスプレイをなぐると痛いので、カラオケなどに言って大きな声で歌ったりしてストレスを発散しましょう。

※いつのまにか質問件数がちょうど30件になってたので回答〜。

id:satosu

いわしではあまりコメントせず。なるほど。

2004/09/29 09:35:45
id:hinop No.4

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

1.基本的に「気に入ったものに〜」と書いた質問では、独断と偏見に基づき、気に入ったものにポイントを振ります。気に入らないものは5ポイントぐらいです。また、まじめな質問では趣旨から外れている回答は容赦なく1ポイントにしています。

あくまでも最低1ポイントはあげる主義なので・・

2.理解されていない方には、コメントに質問文をコピペしています。

3.いわしは対処用には使っていません。

ポイント振り分けに関するお詫びを書くぐらいでしょか。

aki73ixさんのおっしゃるように、アンケートで気を紛らわすのはよくない。

id:satosu

ありがとうございます。

そして今気付く。みなさま質問の意図とおりの回答くれまくり!ステキ!わーい♪

2004/09/29 09:38:17
id:nekogo No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1089685399#a7

ホームページのコンテンツを適格に表現できるネーミングを考えています。ネーミングを考える上で何かヒントになるようなページはありませんか? コンテンツは、ある地域の施.. - 人力検索はてな

1.ポイント配分

以前は、回答文を書いた手間もあるだろうと考えていました。しかし、「明らかに回答者に利益が出るアドレス(アドレス自体にID番号がついているようなもの)」と「明らかに回答をする気がない」ものに遭遇してからは、とてもシビアになりました(^^; 基本的には回答を見る時点でポイントをとられるわけで、こういったものに対しては、マイナスポイントで、ポイントを返してほしいくらいです(ー’`ー;) なので、0ポイントです。的外れなもの・ネタだと思えるが笑えないものについては、1〜5ポイントを手間賃として差し上げることもありますが、虫の居所が悪いと0ポイントです(^^; 

2.コメント

機嫌の良い時は質問内容について説明を加えたり、なぜ的外れだと思ったのかを書きますが、機嫌が悪いと「それで何がいいたいのか」と嫌味になります(^^;

3.いわしに補足

自分の立場を説明する時などに使いますが・・・・・基本的には毒を吐いても相手に届くとは思えないので気にしないようにしてます・・・・・・。

4.ディスプレイを殴ると壊れるので・・・・

ひどい場合ははてなにメールを書きます。それで、はてなに回答されたアドレスを削除してもらったことがあります。(回答者が的外れな回答+広告付きのアドレスを紹介してきたので) でも、明らかな規約違反でないとチクレないですけどねぇ...( = =)

アドレスはその時の回答です。

id:satosu

なるほど。

はてなにより削除って、そういうことかぁ。思わぬところで謎が1つ解けました。

2004/09/29 13:05:24
id:jack0228 No.6

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

1.通常の質問では満足度によってポイント配分を変えています。

2.明らかに質問と違う場合はその旨コメントいたします。こちらの質問文が曖昧だった場合は、その後の回答者の方のために補足します。

3.いわしにはほとんど書きません

これらの事は一見対処法のようです。しかし、適当な回答をする方はこんな事おかまいなしなんだろうと思います。下手すると回答しっぱなしでその質問は二度と見ない方もいらっしゃるように感じます。ですから実は「真の」対処法になっていないんじゃないかと思います。

ところで

>30件以上質問したことのある方に質問です。

アンケート&ネタ質問野郎の私はこれに当てはまっているのでしょうか(^^;)

id:satosu

大丈夫。あてはまりまくりです。

対処法になってないのかー。そうかもー。うーん。示唆に富む回答を感謝です。

2004/09/29 14:01:58
id:mayonakanight No.7

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

1,即0ptです。回答数の多い質問でもちゃんと「はてなポイント振り分け君」でやってますが、たまに気づかなかったりもします

2,腹が立ったときは「ちゃんと答えてください!」です。少しむかついた、またはやばいほど腹が立ったときはノーコメント。

3いわしにはあんまり書きません。ダイアリーで文句を書きます。

「中学生」と公言しちゃってるので、よく生意気な態度をとられます。年齢なんて関係ないでしょ!

id:satosu

いや、僕はmayonakanightさまに対して生意気な態度を取った記憶がないのだけど…

あれ、またなんかやらかしました?私。

そしたらごめん。あ。回答感謝です。

2004/09/29 18:00:08
id:keisasu No.8

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1096477713

北九州市(含む)周辺(といっても小倉から車で1時間圏内・福岡市不可)で10/3に上映してるオススメ映画を教えてね 必須事項 1.オススメする理由(さらっとでいいよ、ネタ.. - 人力検索はてな

urlはいろいろ盛り込んでみた

明日までまって開く予定

http://www.hatena.ne.jp/1089773990

皆様、ご機嫌如何ですか? またそれは何故ですか? - 人力検索はてな

1.「均等割にて加算方式」「均等割りのみ」「意図的に0ポイント」(例外)の三択

urlは意図的な例外

http://www.hatena.ne.jp/1092059210

高ポイント取得のチャンス! ショットバーのカウンター ・・・まあ居酒屋でもいいですけど、隣に座ってる人に 「何か面白い話をしてよ」 と、言われた時、何を話しますか?.. - 人力検索はてな

2.修正したりする、でもまれかなあ

http://www.hatena.ne.jp/1091459945

(約20回答で〆切る予定です) ふと自分をふり返りたくなりました。(中略) と、いうわけで私が単語ひとつで答えることのできる質問をしてください、奇抜なものであれば多.. - 人力検索はてな

3.たまに自分の勘違いでフォローする(ネタ質問の例ですが)

ポイント配布は、友人とか知り合いへの一回の携帯代くらいと考えてます

感謝をポイント換算するのは質問したときの必要度といくつかもらった回答の雰囲気に比例するかなあ

もちろんめんどくさいのは事実

あと、この質問にそぐわないかもしれないけれど、これからはてなを続けるにあたって、一貫性がなかったりするかも

っていうか初志貫徹に縛られたくない所存

id:satosu

中途半端を貫きとおすってことでしょうか。

回答コメントで修整って、あんまり意味がないことも多いのですね。なるほどなるほど。

なんか、皆様、ほしい回答をくださりまくりです。的外れ回答をお待ち申し上げていただけに、ちょっと、してやられた感じです。

ありがとうございました。

参考にしますー。

2004/09/30 20:50:37
  • id:mayonakanight
    そんなことないですよ

    >>あれ、またなんかやらかしました?私。
    いえいえ、全然。
  • id:keisasu
    補足!

    そぐわない回答がきたかなあと思うと軌道修正しようとするしかしてません
    1.は私の基本姿勢
    3.は単なるいわしの使い方
    になってしまいました、すいません

    >中途半端を貫きとおすってことでしょうか。
    うああ、中途半端だったのかー
    この質問ではこう回答したけど(1.とか「一回の携帯代くらいと考えてます」とか)、今後、基本姿勢を変えていくのはやぶさかではないって事でした

  • id:jo_30
    ご指名でしたが

    m(_ _)mご指名いただきましたが、「質問文の主旨」から言えば回答権利がありませんでしたので(笑)元の方に書かせていただきました。気づいておられなかったら、ということで。


    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000008017
  • id:satosu
    おおう

    ありがとうございました。

    mayonakanightさま
    勘違いか。よかった。

    keisasuさま
    あ、そういうことかぁ。またストイックなお方だなぁと思ったのでした。

    jo_30さま
    ポイント0じゃぁ回答する気になりませんよね。ゴメン。ご指摘ありがとうございましたー。
  • id:jo_30
    Re:おおう

    >jo_30さま
    >ポイント0じゃぁ回答する気になりませんよね。ゴメン。ご指摘ありがとうございましたー。

    いや……というか、「30件以下の人はポイント0」というのは、「回答してね。ポイント0だけど」という意味だったのですか?「(自分で30回以上質問して、喜びも悲しみも味わった人以外は)回答しないでください」という意味かと…。

    orz…回答して良かったんですか?
  • id:satosu
    Re(2):おおう

    >>jo_30さま
    >>ポイント0じゃぁ回答する気になりませんよね。ゴメン。ご指摘ありがとうございましたー。
    >
    >いや……というか、「30件以下の人はポイント0」というのは、「回答してね。ポイント0だけど」という意味だったのですか?「(自分で30回以上質問して、喜びも悲しみも味わった人以外は)回答しないでください」という意味かと…。
    >
    >orz…回答して良かったんですか?

    あ。30件以上の方にって、書いて在りました。ごめん。orz

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません