テーブルタグについて、異常に詳しく解説・実験を行っているサイトを紹介してください!


と、言いましてもテーブルアート(http://hinoki.sakura.ne.jp/~okada/table/ にあるようなテーブルで絵を描いているもの)は除外させてください。実用的な用途での解説、実験を希望です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:b321stn No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

http://heo.jp/tag/table/index.html

テーブルタグ(表の作り方) /みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書

ここなんかはどうでしょう?

テンプレートもあり、なかなかオススメです。

すいません、希望に合ってないような気がします^^;

id:hagukume No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

ごく簡単なHTMLの説明

HTMLの事ならこのサイトが詳しいです。

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo16.html#S20

テーブル -- ごく簡単なHTMLの説明

テーブルのページです。

(参考になればよいのですが)

id:chott

質問の仕方がまずかったかもしれません。一般の解説サイトや本に載っているような、仕様を解説したようなものではなく、テーブルタグを使っていて起こるトラブルや、width指定の優先順位など、一般の書籍などに示されていない規則などについて実験・解説したようなサイトを探しています。

とはいえ、最初のサイトは綺麗に整理されていて好感が持てました。ありがとうございました。活用させて頂こうと思います。

2004/09/29 01:28:12
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/red07.html

掟破り レッドカード級「テーブル使い来襲」

アクセシビリティに付いて色々実験をしてるホームページなのですが

6,7重テーブルについての色々な実験結果があります

こんなサイトもあります

id:chott

あまり使う機会は無さそうですが、両方とも面白かったです。

どうもありがとうございます。

2004/09/29 01:32:51
id:nekoru No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

テーブルタグ関連調べてみました。

ご期待に添えるかはわかりませんが…。

まずはテーブルのリファレンス。

テーブルの配置などに関して詳しい解説だと思いました。

メニューのTABLE以外に、

インフォメーションのFAQ>HTMLの中にテーブルタグの解説がありました。

全体的に装飾系なので求めてるものと違う気がしましたけど一応。

少しでも参考になれば幸いです。

参考にならなかったらすいません。

id:chott

リファレンスに関しては求めていないと前述しています。また、あまり詳しくないと思いました。

回答してくださる方は、これまでの回答と私のコメントを参考にしてくださいますようお願いします。

2004/09/29 04:57:39
id:last_wednesday No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

W3Cのtableの解説ページとその邦訳です。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、最も詳しい解説だと思います。

http://www.w3.org/TR/WCAG10-HTML-TECHS/#tables

HTML Techniques for Web Content Accessibility Guidelines 1.0

同じくW3Cのtableのアクセシビリティについての解説とその邦訳です。

リファレンスですが、詳細なもののように思われるので、一応紹介させていただきます。

http://capsule.chips.jp/tabletop.html

[CAPSULE] テーブル

(一部のブラウザを落とすバグがある模様。)

テーブルのデザインを中心として扱っていますが、サンプル数がとても多いです。

とはいえ、属性の指定ってほとんど装飾やレイアウトですね。

(一部CSS使用)

tableでのレイアウト技法を解説しているページです。

蛇足とは思いますが、テーブルでの装飾やレイアウトを、CSSに置き換える方法の解説ページです。

リンクが多くて見づらくなりそうなので、そのまま書くことにしました。

id:chott

たくさんのご紹介ありがとうございます。

どれも興味深く拝見しました。中でも、

http://www.777hunt.net/table/

ここの上級編、NNに対応する方法が面白かったです。

以後、回答してくださる方々に向けて、この辺りで方向性を提示させて頂きます。

* colspan、rowspan について

* テーブル幅の自動伸縮について

詳しく実験、解説されているサイトがありましたらご紹介お願いします。

もちろん、その他でもこれまでの回答にみられない内容かつ実験的なものであれば歓迎します。

が、リファレンス、サンプルはもう結構です。

2004/09/29 18:39:23
id:pamu No.6

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.keynavi.net/ja/bugh/html.html#_title_2_1

HTML,CSSバグ&回避法リスト : 2. HTML関連

tableのwidth値バグの回避方法を紹介しています。

http://www.keynavi.net/ja/bugh/css_misc.html#ireko

HTML,CSSバグ&回避法リスト : 4. スタイルシートその他の話題

同サイトですが、入れ子テーブルでmargin指定すると横幅超過の対処法です。

tableのセンタリングについて。

「このサイトを押さえておけば大丈夫」というものでなくてすみませんが…

ご希望に添えましたでしょうか。

id:chott

こういうサイトを待っていました!実戦的なもので嬉しいです。

このサイトの他のトピックも見てみようと思います。ありがとうございました。

2004/10/04 10:14:30
  • id:last_wednesday
    last_wednesday 2004/10/04 18:16:48
    補足情報

    各ブラウザでの、実際の挙動についての検証を行っているサイトを求めていらっしゃったのですね。
    以下に関連すると思われるサイトをあげておきます。

    http://cssbug.at.infoseek.co.jp/
    バグリスト内に、table関連の幾つかのバグと回避策が紹介されています。

    https://bugzilla.mozilla.org/
    http://bugzilla.mozilla.gr.jp/query.cgi
    Mozillaのバグデータベースです。

    http://crocro.com/pc/write/memo/html/bug.txt
    http://www.fromdfj.net/html/html_css_bug.html
    バグ情報。

    http://homepage2.nifty.com/k_maeda/bug/
    取得されるブラウザ情報のリスト。
    互換性の問題については、JavaScriptでCSSファイルを切り替えるという回避策が一般的だと思います。


    W3Cの解説ページについて、Tableタグについてのものしか紹介しなかったので、
    CSS2.1のTable関連要素についての解説ページをあげておきます。
    http://www.w3.org/TR/CSS21/tables.html
  • id:chott
    Re:補足情報

    ありがとうございます。今更ながら、拝見しました!
    ポイントつけてからは放っていたもので、反応が遅くなってすみません。

    バグリスト、特に最初のサイトがとても参考になりました。
    なんでや!と思う事がバグだったりして、
    試行錯誤を繰り返した事を思うと泣けます。。

    実際の挙動についての検証というのはとても的確な言葉ですね。
    最初は、特定の何かが知りたいというわけでもなく、
    みなさんがすごい!と思うような極端なことをやっているサイトが
    見てみたくてあのような質問文にしたのですが、
    ちょっと漠然とし過ぎていたかもしれないと感じました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません