北海道有朋高校の移転について住民監査請求を始めたひとたちとしりあいました。地道に2年やっているのに、PCを使える人がほぼ皆無で、公式サイトをつくりたいのに金もノウハウもありません。「はてな」も含めて、無料ブログや無料HPで、これから住民訴訟に関係していくかもしれないこの運動の公式サイトがつくれそうなところを教えてください。選挙運動ではありません。メールも出したことがない人が始めます。会の名前をタイトルに出して、必要なら共同管理ができ、コメントや掲示板は管理がむずかしいので不要です。「はてな」と「北国tv」を考えていますが、規約上の問題がないか心配です。不安定なところは避けて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/29 09:08:46
  • 終了:--

回答(5件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/09/29 09:13:36

ポイント30pt

つまり、簡単にそのようなサイトが作れるということでよいのでしょうか。

まず、1番目のURL「さくさく」は手軽にサイトが作れ、

掲示板・日記・カレンダーが付属してくるサービスです。

昔はかなり重かったのですが、いまはだいぶ改善されています。

残念ながら明日までメンテナンス中なのですが。

2番目は、楽天のWebサービスです。

こちらは掲示板、日記、カウンターが付属してきます。

同じく、知識がなくとも製作できますが、どうでしょう。

最後のURLは携帯向けのサービスではありますが、PCからも問題なく閲覧できます。(PCモードがあります)

同じく知識がなくとも(略。

http://plaza.rakuten.co.jp/

【楽天ブログ】- 日記・ブログ、掲示板、カウンターなどが無料で使える楽天ブログ

http://hamq.jp/pc.html

無料ホームページ作成「ハムスター島」

id:ASHURA

ありがとうございます。規約改定案を確めて、慣れだした「はてな」を奨められないとわかり困って質問しました。初めて知った「さくさく」はメンテナンス中で、規約を読めませんでした。「楽天」の規約は読めました。パスワードの共有などを禁止していないので、つかえるかもしれませんね。これも初めて知った「ハムスター島」には規約がないように思えます。それぞれ、あとで実際のサイトを調べてみます。ほんとうにありがとうございました。助かりました。あと3件あるので、次行きます。

2004/09/29 11:44:43
id:sexysaitama No.2

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/29 09:20:36

ポイント30pt

http://blog.livedoor.com/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

livedoor blogでもいいかなーと思います。

共同で管理できますし、コメントも拒否できます。

住民監査請求はなかなか骨の折れる運動だと思いますが、世論を動かして監査委員の心証をよくするためにもがんばってくださいね!

id:ASHURA

励ましの言葉ありがとうございます。ぼくは3日前にはじめて集会に顔をだしたばかりです。プログラマかつROM専で無料サイトサービスにはうとい友人から、なぜか「楽天と並んで悪名高い」と言われましたが、野心的ということでしょうか。「新しい歴史教科書をつくる会」がずらりと並んでいるのがおもしろいですね。それならこれもいけますね。さっき電話があって、当初のPC初心者はやはり無理だということで、もうすこし詳しいひとに頼むことになりそうですが、無料サービスはよくわからないみたいです。そのひともこないだから参加した同窓生なので、コンテンツは他のひとが担当しなければなりません。手書きFAXや書き込みで伝えるとなると、コメントや掲示板の必要もでてきますね。あと2件の回答がありますので、そちらに行きます。ほんとうに助かります。ありがとうございました。

2004/09/29 11:54:58
id:katsuo No.3

katsuo回答回数123ベストアンサー獲得回数12004/09/29 09:57:51

ポイント30pt

http://www.jugem.jp/

無料のブログを簡単作成・携帯対応! JUGEM(ジュゲム)

出来るだけ簡単に、という事を考えると、携帯からの投稿・閲覧にも対応しているサービスが好ましいと思います。

規約の問題ですが、

「17.選挙の事前運動もしくは選挙運動とこれらに類似する行為」(seesaa)

「(12)選挙の事前運動もしくは選挙運動などの公職選挙法に抵触する行為またはこれに類する行為」(JUGEM)

とあるように、類似行為と疑われるような事さえしなければ問題はないと思います。

あとは、どこのサービスでも似たようなものですが、行政を相手にする運動の性格上、攻撃的な内容にすると

「1.損害を与える行為

2.名誉を毀損する行為

3.侮辱する行為

4.権利を侵害する行為」(seesaa)

などに抵触する、とイチャモンを付けられる可能性もあるので注意して下さいね。

http://blog.seesaa.jp/

Seesaa ブログ - 無料のブログ(blog)サービス

id:ASHURA

ありがとうございます。じつは、携帯からの投稿は「難しい」うちにはいるのです。同窓生や保護者や教員が表に立たねばならないし、もう就職先があるような生徒の年代になると、こんどは「携帯も使えない」という言い方があるのです。ぼくはPCから入ったので、携帯にてこずっているのですが..。そう、規約の問題で頭を悩ませているのです。いちばん簡単だと思ったのは「さるさる日記」だったのですが、規約でひっかかる可能性があるのです。特定の政党の運動ではないので選挙のほうはひっかからないのですが、規約にはないほうが楽ですねぇ。議員に質問状を出すとか、協力してくれる議員(北海道議会で議決に加わってしまった後で問題の所在に気がついた議員さんがいるので、表立って動いてくれる道議が日本共産党だけになっているのです。ちなみに社会民主党はほとんど民主党に移ったので、道議はいません。)「さるさる日記」は政治も宗教もだめなのですよ。初めて聞いた「じゅげむ」、規約だいじょうぶですね。「攻撃的」に関しては、ぼくがつくらないので大丈夫でしょう。「名誉毀損で訴えられる可能性がある」と力説しておきました。そのへんも調べていただいたようで助かります。「じゅげむ」新しいようなので安定度が少し気になります。トラブル経験値が高いところが「公式サイト」としてはありがたい。「Seesaa」は、ずっと沖縄の会社だと思っていました、東京なんですね。ここの規約はしっかりしていますね。「選挙の事前運動」禁止条項がありますね。なにかトラブルがあったときに東京地裁まで行けるくらいなら「ホームページビルダー」だかを使う(本当に簡単なのかしらないが)でしょう。「北国tv」かな(本社札幌)..あそこは知人などの共有は認めているのです。あと1件あります。ほんとうにありがとうございました。

2004/09/29 12:16:19
id:numak No.4

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/29 10:17:19

ポイント30pt

北国tvについて

住民監査請求については、利用規約にある禁止行為に

抵触するものではないと考えます。

荒らしは少ないようなので安心だとは思いますが、

やや夜重くなるのが難点かと思います。

ただ、携帯のメールでアップができる点とか

魅力のある機能がありますので、おすすめできると

思います。いきなりブログを作る前に、

まずは、操作しやすいパソコンを手に入れて、

IEの基礎的な使い方からマスターされるのが

いいかなぁと思います。

id:ASHURA

はい。ぼくも「さなだむし(条虫)。」というch(5000番台)をテスト中です。規約にも「友人・知人・家族・カップルなどによる共同作成を制限するものではありません。」ですし、北海道にこだわりのあるサイトだし、広告がめだたないし、2003年3月β版開始から経験値があるし、政治や社会についてのブログに対するコミュニティ内の評価が高いし、北海道へのこだわりや、地域のNPOなどの利用も歓迎しているし..ここになりますかねぇ。確かに夜重くなりがちですが、それは許容範囲内でしょう。おや、もう1件回答が到着しましたのでそれも見せていただきます。numakさんも北国tvにchお持ちですか? ほんとうにありがとうございました。

2004/09/29 12:24:06
id:mormusu No.5

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82004/09/29 11:57:48

ポイント10pt

「魔法のiらんど」なら、

パスワーード共有できますし、

携帯からも見られます。

あまり、知識が無くても大丈夫です。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=okamot67kg

岡本依子と清家ちえ[魔法のiらんど]

id:ASHURA

ありがとうございます。規約とプライバシーポリシーを急ぎ一読した範囲では、「パスワード共有」について認める事項がみあたりませんでした。それと「選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為」が禁止されています。ここまでのみなさんの回答にコメントしながら、「万一の場合、管轄が東京地裁というのはきつい」と考えるようになりました。「北国tv」にぼく以外のひとがchを持つという方針と、それ以外のところにぼくが登録するという方針と、ぼくのテスト中の「北国tv」を(まだテストの段階なので)

完全にこれに使う(ただし「はてなダイアリー」と違って狂った文体を使うとぼく以外のひとたちが誤解されるので、これはやめておいたほうがいいな)のと、「東京でもいいから変な規制をかけてこない、ある程度安定した、できれば広告の少ない(北国tvほど少ないのは珍しいだろうなぁ)サービスをえらぶ」のと、そのあたりで考えてみます。では、質問を終了させていただきます。調査中のかたがいらっしゃったらごめんなさい。

2004/09/29 12:34:08
  • id:ASHURA
    最後のかたが10ptである理由

    参考URLとしていただいたhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=okamot67kg
    「岡本依子と清家ちえ[魔法のiらんど]」の広告が、公式ホームページにつくと困るようなものでした。他の方が規約の文面を考慮していただいたという点などと考えあわせ、配分に差をつけました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません