近いうちに発生が予想されている南海地震についての質問です。

この地震によって各地への津波被害が大きく取り上げられていますが、大阪府内で自治体別の到達予測(地震発生から何分後に到達するか)に関するデータを探しています。メディアであまり取り上げられていない、大阪市より北側のデータに関しては特に歓迎します。
回答に際しては、なるべくPDF形式のファイルはご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:honey3 No.1

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1096420603#

近いうちに発生が予想されている南海地震についての質問です。 この地震によって各地への津波被害が大きく取り上げられていますが、大阪府内で自治体別の到達予測(地震発.. - 人力検索はてな

情報源の提供ができなくて申し訳ないですが。

以前テレビで、見た情報ですが、津波は淀川を逆流して、守口あたりまで来るらしいです。

id:hinop

ありがとうございます。

豊中辺りは影響ないんでしょうか。

2004/09/29 12:06:36
id:kingfm No.2

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1096420603

近いうちに発生が予想されている南海地震についての質問です。 この地震によって各地への津波被害が大きく取り上げられていますが、大阪府内で自治体別の到達予測(地震発.. - 人力検索はてな

テレビで3年程度前にみたデータでしたら、

確か淀川の水が逆流して、高槻市あたりまで来るみたいです。

高槻市の駅前は完全に水没しておりました。

豊中も危険だと思われます。

id:hinop

そうなんですね。豊中に逃げようなんて計画は無謀か。ありがとうございます

2004/09/29 14:25:47
id:kingfm No.3

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

もし地震の津波から逃げるのであれば、遠いところへ行くよりも

高いところへ行った方が良いかと思います。

例えば、地震が起きても倒れなさそうな地震対策の出来たビル・マンションを近所に探しそこに逃げる方が早いかと思います。

豊中あたりでしたら、3階部分まであれば十分かと思いますが・・・。

1つでは無く、もし倒壊した時の為に、何件かのビル・マンションは考えといた方が良いかと思います。

自分は、枚方に住んでるのですが、もし津波が発生したなどの情報があれば

樟葉駅にあるくずはタワーに逃げようかと思っております。

友達が住んでるので、オートロックも大丈夫です。

id:hinop

私は大阪市民です。津波が来るまで2時間かかるというから、その間に豊中辺りにでも逃げようかな、なんて思ってたんですが。。

くずはタワーは最強ですね。で、データは?

ありがとうございました。

2004/09/29 16:16:28
id:uze-nnyate No.4

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

(アドレスに関しては、防災情報に行ってください。)

豊中も危険だと思います。

高いところに逃げるといっても、タワーではないですからね(笑。あくまで、高台に逃げるということです。

id:hinop

ですかね。すいませんが大阪の資料をお願いします

2004/09/29 19:07:57
id:komasafarina No.5

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

公開されたものは見当たりませんが、データを所蔵している機関なり団体に問い合わせることで参照させてもらうことも可能でしょう。

こちらのサイトを覗いて見る事をお奨めします。問い合わせ先などヒントになるのではないでしょうか?

また、同サイトのLINKページにもお役に立ちそうなURLがならんでいます。

id:hinop

私はデータが欲しかったのですが…

有効な回答がないと判断させていただき、キャンセルします。

回答してくださった方には申し訳ないですがご了承下さい

2004/10/06 15:43:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません