ガスター10を10日近く服用しても、胃部不快感、膨満感、胃痛(←時々)が改善しない場合、もうほとんど癌を疑った方がいいのでしょうか?恐くて(診断結果や胃カメラ)が恐くて病院には行ってません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/29 10:21:39
  • 終了:--

回答(4件)

id:sexysaitama No.1

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/29 10:25:55

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/./

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

ガスター10を半年近く服用しても、その他様々な市販・処方の薬を試してみても、

同様の症状が治まらなかったので思い切って先日胃カメラ飲みましたが、胃炎以外みつかりませんでした。

(一度十二指腸潰瘍だったことがありますけど)

あまり心配することないと思います。逆に心配ならば胃カメラ等の検査をしたほうが「安心」できると思いますよ。

id:mai_chan

ありがとうございます。ちなみに胃カメラは癌と同じくらい恐いです…

2004/09/29 10:36:51
id:hinop No.2

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/09/29 10:26:48

ポイント18pt

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/gd/m04.html

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

医者でもないので信頼できなければポイントは不要です。

私の意見を言わせてもらうと、

1つの薬を2・3日飲んで改善しなかったにも関わらず、

もう10日も服用していることで作用しなくなっているんじゃないかな?と思うのですが、

どうでしょうか。

ガスター10以外にも薬はありますし(URL参照)、他のお薬を服用されるのも手かもしれないと思いますが、

私は薬剤師や薬科の人ではないのでなんともいえません。

id:mai_chan

耐性がついたのでしょうか?ありがとうございます。

2004/09/29 10:37:20
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242004/09/29 10:31:59

ポイント18pt

http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol9/

胃痛・胸やけはなぜ起こる?

胃カメラをやることになったとしても空腹でなければならないので、病院に行っていきなり胃カメラをやることはないですよ。たぶん最初はエコーからかな?それで原因が判明すれば胃カメラやらずにすみますよ。勇気を出して病院へ行ってください!

id:mai_chan

エコーだけですめば安心です。

2004/09/29 10:37:59
id:numak No.4

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/29 10:32:34

ポイント18pt

ガスター10は胃の疾患に関する万能薬では

ありません。また、長期連用はしていけない

薬かと思います。

薬局で症状を訴え、相談した上で、購入

されたのであればいいですが、

思いますが、指名買いであれば、

心配です。

URL先は、胃薬を選ぶサイトですが、

専門の薬剤師に、まずは相談されるのが

いいかと思います。

また、病院によっては、即胃カメラを

飲ませるのではなく、症状に合った薬を

処方して、様子を見た上で、精密検査を

行いますから、消化器系の医院を

受診されることを薦めます。

私も、胃痛持ちで、2週間ほど、

胃が痛い状況は続きますよ。

ただ、漢方を飲むようになってから、

症状は和らぎました。

id:mai_chan

ガスターは胃の万能薬というイメージがあったので…。ガスターが効かないなら、癌しかないのかと、短絡的に考えてしまいました。

2004/09/29 10:39:22
  • id:uo_uo
    見てらっしゃるかどうかわかりませんが

    調剤薬局の薬剤師です。ガスターは胃の万能薬ではありません。(もしかしてそう思ってる方が多いのかとショックをうけました)
    ガスターの作用は、胃酸の分泌を抑えて、自分の胃液で胃の壁を溶かしてしまう(=荒らす)のを防ぐだけです。効かないからといって癌であるということは無いです。(消化不良などには効きません(逆効果))
    ガスターを飲んでいても、胃の回復力が弱かったり、酒やタバコ、辛いもの熱いものなど胃を痛める原因を絶っていなかったりすると治りにくいです。
    胃酸分泌抑制薬として医者で処方される薬の中には、ガスターより強く作用する薬もあります。それを飲まないと症状がでてしまうという(ガスターでは効かない)患者さんもたくさんいます。
    とにかく早めに内科におかかりになることをお勧めします。ガスターだけでは効果が無かったというお話をされれば、出てしまった胃酸を中和する薬や、胃の動きを整える薬、荒れた胃壁を回復させる薬などなど、色々合わせて処方していただけると思いますよ。
  • id:akk11
    胃カメラは怖いですか?

    確かに以前は太くてつらいものでしたが、最近は細くなりました。
    しかし一番は医師の腕です。
    どの病院が上手かは周りの人に聞きまくってください。きっとあの先生は上手だよという情報がくると思います。
    市販の薬に何千円かけるよりかんばって病院にいきましょうよ。
  • id:mai_chan
    胃カメラ

    uo_uoさま、akk11さま、遅レスになってしまいましたが回答ありがとうございました。
    胃カメラがどうしても怖く、血液検査(ペプシノゲン)をしたところ、
    ペプシノゲン:偽陽性(胃の萎縮の可能性)、ピロリ抗体:陽性、という怖い結果が出てしまい、胃カメラ検査をせざるを得なくなってしまいました。

    ところが、鎮静剤を投与して検査を受けたので、まったく苦しくありませんでした。鎮静剤を打たれまったりと気持ち良く(?)なっている間に検査をされたので、検査をされたことすら気が付きませんでした。
    だんだん薬が切れて意識がはっきりしてくる間「いつ検査が始まるのか」とドキドキしてました、知らない間に終わっていたとは(笑)

    ちなみに、検査結果は「異常無し」でした。ペプシノゲン検査を受けた日は胃の調子が悪かったので偽陽性となったようです。(でもピロリ菌は居るんですよね…、油断しないで胃の健康に気を付けようと思います)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません