インプレスのPC Watchのページを見ると、アクセスした途端PCが青い画面に変わり、強制的に再起動させられます。IEの履歴が消えちゃって迷惑してるんですが、どうすればいいでしょうか?(

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

うちは、DirectXかFlashPlayerの不具合で同じ症状になりました

ActiveXかShockWaveFileの再生ができなくなったのが関連して起こる現象だったのですが

両方インストールしなおしたら直ったので、どちらかが原因だったのかなと思っています

ところでOSバージョンとIEのバージョンが不明ですが、プログラムの追加と削除でIEをアンインストールした後(ダウングレード後)再インストールするとIE関連の問題なら直ると思います

さらに、履歴が消えるということなので、ユーザプロファイルが壊れてるのかもしれません

ためしに別のユーザを作って同じページにアクセスしてみて起こるか確認してみて、起こらなければユーザプロフィールが壊れてるので、移行すると直る可能性もあります

id:hinop

なんのこっちゃさっぱりわかりませんが、ありがとうございます。

OSはXPのSP1、ブラウザはIE6.0です。

ユーザープロファイル…。

今からやってみます。

2004/09/29 13:42:56
id:chipmunk1984 No.2

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1096430559#

インプレスのPC Watchのページを見ると、アクセスした途端PCが青い画面に変わり、強制的に再起動させられます。IEの履歴が消えちゃって迷惑してるんですが、どうすればいい.. - 人力検索はてな

URLはダミーです.

IEの不調は,テンポラリーファイルによることが多いので,

IEの<ツール>→<インターネットオプション>→[インターネット一時ファイル]の<ファイル削除>

を試してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。

2004/09/29 14:03:53
id:orangenoel No.3

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私の回答もaki73ixさんと同じなのでポイント無しでお願いします。

で、何で顔を出したかというと、余計なお節介ですが解りやすく説明したいな、と。

まずFlashですがIE6の後づけの社外品部品みたいなもんです。

コレがIE6で「絵」をアニメさせてます。

その動く絵がページにあるとIEはFlashのプレーヤーを読み込みますので、その時に症状が出ると言うことです。

で、そのFlashに問題があるときもあるんですが、Flashは動作するときにDirextXっていうMicrosoftから提供されている部品を使います。

Flashが悪くなくても、使ってる部品が悪いとやっぱり真っ青になったりします。

そういうことで、aki73ixさんは入れ直しを推奨されていると思います。

いや、Flashぐらいはさすがに知ってます。

いまDirextXを入れなおしてます。。

ありがとうございます

直ったかな、と思ってインプレスにアクセスしてまた青色になったら気分もブルーになりそう

2004/09/30 16:29:05
  • id:orangenoel
    あう

失礼なことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。
    それでもって治ったのかどうかが凄く気がかりなのです。
    あと、なんかポイント来たので、お返ししたいのですが
    よろしいでしょうか?
    いきなり突っ返すのも失礼かと思い、書かせて頂きます。
  • id:hinop
    すいません

お返事が遅くなって申し訳ないです。
    結局直ってませんが、ポイントはお受けとりいただければ、と思います。
    Re:すいません

ポイント、ありがとうございます。<(_ _)>

んで、以前治っていないと言うことで、ビデオカードのドライバの差し替えをしてみたらどうでしょうか?
    DirectXとか名前が付いていても完全にDirectにハードを制御しているわけではなくて、結局ビデオカードのドライバに命令を出しています。
    ですので、ビデオカードのドライバを最新にする。もしくは、今使ってるのよりも前に出された物にするなどして試してみてはどうでしょうか。
    ビデオカードを構成してる部品にもドライバとの相性があったりして、動作が不安定になることがありますから、お試しになってみてはどうでしょうか。

手順としては
    1.ビデオカード販売元、もしくは製造メーカーのサイトからドライバーをダウンロード。
    2.Windows上の全てのアプリケーションを終了
    3.ダウンロードしたドライバーをインストール
     このとき、いったん解凍する画面になったりしますが、絶対に「c:¥」でやらないでください。混じってわけわからん状態になります。
     「C:¥」とでた場合は「C:¥videocard」等として解凍してください。
    4.再起動。
    5.おそらくはVGAとかで立ち上がると思いますので、解像度の調整。
    Re(2):すいません

書き忘れ+追加です。
    全く同じVersionでも、現時点でのドライバなどのファイルが壊れている場合には効果があります。
    その時点で治れば万々歳ですね。

DirectXの方のファイルなり、Windowsのファイルなりが壊れている場合も考慮し、次の方法も覚えておいてください。
    上記の用にドライバを入れ直しをした後に、DirectXも入れ直します。
    http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
    こちらから最新版を入手し、インストールしてください。
    ドライバに起因して、上手くインストールが出来ていなかった場合などは、この時点で治ると思います。
    この作業が終わると、ハードウェアとドライバ、DirecXとハードの制御部分のソフトは総入れ替えとなります。

で、通常はここまでやれば治ると思うのですが、最悪DirectXに対して命令するWindowsの一部が壊れていたりします。
    この場合は、Windowsを何とかしてあげなければなりません。
    どのファイルが欠損しているのかがエラーメッセージなどで判別出来れば、ファイル名を指定して実行で「SFC」を使い、ファイルをWindowsCDから持ってきたり(Windows98/Me)します。
    または「msconfig」(Windows2000/XP)で同じように復活させられます。
    ファイル名が解らない場合は、Windowsの修復セットアップになります。
    しかし、ここまでやるとほとんど再インストールに近い状態になります。
    ただ、リストアCD等を用いてしまうと、完全に上書き状態で初期状態になりますが、WindowsのCDを用いてセットアップを行い、修復セットアップをする場合はデータが残ります(アプリケーションなどの設定は消える場合があります)
    まあ、安全のためデータは待避しておいた方が良いのですが…

最終手段になった場合も考えて、こちらも紹介させてもらいますね。
    ・EXMA4(OutlookExpressのデータのバックアップソフト)
     http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
     アドレス帳やお気に入りもバックアップ出来ます。
     これを使用し、作成したバックアップデータを他のPCなりCDなりに取っておけば安全です。

まあ、そんなこんなで、完治を祈らせて頂きます。(−人−)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません