つい先ほど、NTT○○という会社からやってきた方が「来月から、電話回線が複数ある場合は、請求書を一つにまとめることになった。だから、そのための確認が必要だ」と言いました。色々とつっこんでみたのですが、まとめるから確認が必要の一点張りで確認に人が来ると言うことは請求書で通知してあるというので、請求書を見に行きました。その際に、上司が対応に出ようとしたので、「NTTに確認したほうがいいですよ」と声をかけたのですが、確認の工事に人が来ることになりました(ー’`ー;) NTTに電話をしたところ、やっぱりそんなことはしていないとのこと。


確か、訪問販売の場合、契約者の不利になることを隠したり嘘をついた場合は契約を無効にできる法律があったと思うのですが、その法律を教えて下さい。契約書は交わしていませんが、言った言わないで揉めるかもしれないので・・・・・~(-゛-;)~ 

断るための法的な裏づけを探しているだけなので、来たのが誰とか、何の目的とかそういう話はいりません(^^;

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回答(6件)

id:sexysaitama No.1

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/29 14:59:57

ポイント20pt

特定商取引法。

第6条アタリのことではないでしょうか

id:nekogo

ありがとうございます。

私がお茶を入れに行っている間に工事の人が来たらしく、「NTTに電話で確認したらそんな話はなかった」と上司がいうとあっさりと帰ったそうです。

プリントアウトして、玄関先に貼っときます。

2004/09/29 15:08:53
id:tacobou No.2

tacobou回答回数267ベストアンサー獲得回数02004/09/29 15:04:46

ポイント20pt

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.h...

トラブル解決のために必要な法律の基礎知識

3)禁止行為 「不実の告知」の事かな?

因みに「クーリング・オフ」は企業には適用されないけれど・・・・

id:nekogo

ありがとうございます。

企業には適用されないですか・・・・・・( ̄~ ̄;)  とりあえず、今回はあっさり引き下がったので・・・・良しとします(^^;

2004/09/29 15:12:21
id:neye No.3

neye回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/09/29 15:08:59

ポイント20pt

類似の事例です。

訪問販売等に関する法律(訪問販売法)五条の二がお探しの条文かと思います。

id:nekogo

ありがとうございます。

2004/09/29 15:13:15
id:surata No.4

surata回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/09/29 15:09:40

ポイント20pt

消費者保護基本法ではないでしょうか?

うちの会社にもこういう業者よくやってきますが、いつも「他の業者に任せてあります。」と言って相手にしません。

id:nekogo

ありがとうございます。

2004/09/29 15:13:41
id:aki73ix No.5

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/09/29 15:09:49

ポイント20pt

http://www.daiichi.gr.jp/syoukai/yanagi/2001spring/okumura.html

消 費 者 契 約 法 消費者の強力な味方 〜 大いに活用を!

それは訪問販売ではなく、消費者契約法ではないでしょうか?

3 重要事項について利益を告げかつ不利益を告げなかった場合で消費者が不利益はないと誤認した場合取り消しできる

参考 2 消費者契約法の内容

法人の場合、契約書をちゃんと読んでない方が悪いということになってしまったような(^_^;

id:nekogo

ありがとうございます。

今回は口約束だったのが幸いです(^^;

2004/09/29 15:15:14
id:taepoo No.6

taepoo回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/09/29 15:11:51

ポイント20pt

http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling.htm

クーリングオフ制度 悪徳商法お断り!!

『クーリング・オフ』でしょうか。

しかし、会社などの法人・団体は適用外

(クーリング・オフは個人を守るための法律)

なので、そういった場合に契約のサインをするときは、

会社組織の場合は細心の注意が必要です。

id:nekogo

ありがとうございます。

2004/09/29 15:15:58
  • id:nekogo
    ISDNの押し売りでした(^^;

    上司の話によると、追い返す時の話では「電話回線を一つにまとめる」というのは、ISDNに切り替えると言う話でした。

    うちの会社は、ISDNで振り分けるのでは回線が足らなくなったから、2回線に増やしたんですけどねぇ・・・・・( = =) トオイメ
  • id:neye
    お詫びと訂正

    平成12年に訪問販売等に関する法律は特定商取引に関する法律に名称が変わっています。
    訪問販売法5条の2に相当するのは、特定商取引法の6条かと思います。

    お詫びして訂正致します。
    お恥ずかしいです。本当に失礼致しました。心よりお詫び致します。

    http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM
  • id:neye
    (投稿者削除)

  • id:neye
    (投稿者削除)

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