口語訳してください。一部のみの回答は不可。口語に変換するシステムみたいなものも要りません。

「福嶋太輔は、常はいとものやはらかなるものにて、人の噂のやうにはなきものなりしが、ある時、応山公、滋野井を供にて福嶋が屋敷へ茶の湯に成らせられしが、待合にて太輔、御迎へに出でられしに、中門の外にて蜘蛛の巣の面にひたとかかりたりけるを、手にして推し拭ひて、、ご挨拶申し入れんとせしを、滋野井、あなあさまし、この掃除人はあはや手打ちになるらん、不便のことやと思ひしに、応山公のご挨拶に、今日は何よりも珍しき馳走にあひたり。待合へつくや、あの松のこずゑより蜘蛛の舞ひさがりて、中門の袖すりへ掛け渡して織りしほどに、やうやくに出で来たる所へ亭主ので出でられしほどに、今少し見残せしことの残り多さよ。蜘蛛の振る舞ひかねてより仰せつけられぬらんなど、御戯れありしに、太輔もいと興ありて、辱きことに思ひ、掃除には気もつかずなりぬ。」

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/29 23:01:41
  • 終了:--

回答(1件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532004/09/29 23:27:36

ポイント50pt

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&mode=0

国語辞典・新語辞典 - goo 辞書

「福嶋太輔は、普段は大変穏やかな人で、他の人が噂するような(乱暴な?)人物ではなかったのだが、ある時、応山公(寛永の三筆と称された近衛応山信壽のことか)が、滋野井をお供にして、福島の屋敷へきてお茶をたてることとなられたが、控えの間に太輔がお迎えに出てこられたとき、中門の外で蜘蛛の巣が顔にばさっとかかったのを、手で拭いとってご挨拶なさろうとしたのをみて、滋野井が「なんとあきれたことよ。この場所の掃除人はお手討ちになってしまうであろう。かわいそうなことだ…」と思っていると、応山公がご挨拶で「今日は何よりも珍しいおもてなしを受けた。待合い(控え)についたら、あの松の梢から蜘蛛が踊るようにおりてきて、中門の袖摺(肘木の上あたり?)へ巣を掛け渡して織り上げ、だんだん完成しそうになったところへ亭主(太輔)殿が出てこられたので、あと少し見残したのが残念でござった。蜘蛛が巣をかけたのはかねてからご命令なさっておられたのでしょうな」などと、冗談をおっしゃったので、太輔も大層おもしろがって、大変おそれおおい(不手際を冗談ですませてくださったので)ことと思って、掃除(役の不手際をとがめたりすること)には気も付かないままとなった。

…ちなみに、「蜘蛛の振る舞ひかねてより…」云々の台詞は、古今集・衣通姫(ソトオリヒメ)の有名な歌

「わが背子が来べき宵なりささがにのくものふるまひかねてしるしも(今夜あなたはきっといらっしゃるわね。蜘蛛の様子がいつもと違いますもの…蜘蛛の巣の張り方を占いに見立てるという風俗を踏まえた歌)」

に引っかけているのだろうと思われます。

id:mayonakanight

ありがとうございました。

助かりました。

2004/09/29 23:30:16
  • id:yoyan
    助かりましたって・・・

宿題は自分でやったらいかがでしょう
  • id:mayonakanight
    どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

Re:どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

宿題じゃなくても先生に聞いてください
    ここはURLを検索して質問に答えるところです
    そうじゃない質問が多すぎます
    大学のレポートをここでやらせようとする人とか
    いい加減にしましょう

宿題じゃなくても勉強は自力でやってください
    教科書を読んで先生に聞いて
    それでもわからないことがあるんですか?
    Re(2):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>宿題じゃなくても先生に聞いてください
    先生はお相手してくれません。そんなに暇人じゃないので。
    >ここはURLを検索して質問に答えるところです
    >そうじゃない質問が多すぎます
    それならばはてなの質問数は半減しますし、どこにもダメと書いていません。それにもっと「そうじゃない質問」があるでしょうに。

>大学のレポートをここでやらせようとする人とか
    >いい加減にしましょう
    私は中学生ですしレポートではないです。本を読んでいて分からないところがあったので聞いただけなのですが。
    >宿題じゃなくても勉強は自力でやってください
    どこに勉強と書いてありますか?
    >教科書を読んで先生に聞いて
    >それでもわからないことがあるんですか?
    本に載ってたんですよ。本に。
    Re(2):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>ここはURLを検索して質問に答えるところです
    >そうじゃない質問が多すぎます
    あなたが答えたこれらの問題のほうが、「そうじゃない質問」なのではないですか?分からないことを質問するより、ネタの質問のほうが「URLを検索して質問に答える」というあなたが唱える「はてなの趣旨に合致している」とでも言うのですか?
    http://www.hatena.ne.jp/1095667216
    http://www.hatena.ne.jp/1093070621

あなたが言ってることと、あなたが行っていることは完全に矛盾してます。これは中学生の私でも分かりますよ。
    Re(3):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

勉強は自分でやれと言っているだけです。
    はてなをそんなことに使うなと言っています
    あなたのように学業に専念すべき年齢の人に対して言っているのです。

いい大人がお金で「遊び」を買うような
    ネタはてなはいいんです。
    あなたのお金は自分で稼いでいますか?
    あなたにあげたお小遣いで
    あなたが安直に「勉強したふり」をするなら
    あなたの親御さんはがっかりなさるでしょうね。
    Re(4):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

子供だからはてなを使ってはいけないということでしょうか?
    それは関係ないでしょう。
    お小遣いは他人のお金だとしても自分のお金であり、使うのはいくら子供とはいえ使い道は自由です。
    あなたに他人のお金の使い道を制限する権利は微塵もありません。

>勉強は自分でやれと言っているだけです。
    >はてなをそんなことに使うなと言っています
    >あなたのように学業に専念すべき年齢の人に対して言っているのです。
    >
    >いい大人がお金で「遊び」を買うような
    >ネタはてなはいいんです。
    >あなたのお金は自分で稼いでいますか?
    >あなたにあげたお小遣いで
    >あなたが安直に「勉強したふり」をするなら
    >あなたの親御さんはがっかりなさるでしょうね。
  • id:jo_30
    答えた人間として

この件について見解を述べます。

そもそも私は、たとえ宿題だろうが何だろうが、それをはてなで聞いていけないとは思いません。はてなで質問する、というのは、「ある問題について疑問を持ったとき、それを解決するためのある手段」に過ぎないという意味で、教科書ガイドを買うことや訳の載った本を丸写しすることや近所の親切なお兄さんに聞くのと等価です。かつ、その4つに関して言えば、はてなで質問するのが一番手間がかかり(特に、全文をきちんと入力しているところが好感度高かったです)、かつコストパフォーマンスが(今のところ)良い、と思います。

おそらくyoyanさんの年齢に近いであろう私は、yoyanさんのおっしゃることも理解できなくはありません。要するに、ソフトな言い方をすれば「君のために良くないし、みんなが真似したら更によくないからよしなさい」ということでしょう。しかし、残念ながら「もはやそういう時代じゃない」と私は思います。宿題をはてなで聞かれるのが嫌なら、教師は「はてなで聞いた所でどうしようもないような宿題を出す」または「そういうものに頼らないように指導する」しかない。

たとえて言えば、桁数の多い足し算のプリントを、電卓が普通に手に入る時代に宿題に出しても宿題の効果は低い。それより「そういう時代であること」を念頭において、それにあわせた宿題を出すべきだということで。たとえば「電卓を使ってやりなさい」というような宿題を出してもいいわけですね(事実そういう宿題もあるわけで)。

もちろん、「そうはいっても『電卓』の使用は本人の計算力の成長によくない」というのはそりゃその通りです。しかし、だからといって親まで引き合いに出してする説教に、どれほどの説得力があるのか。

とりあえず、ネットに匿名の一個人として参加している以上、私は相手を一個人として扱いますし、それがネットの仁義だと思います。たとえ相手が本当は小学生であっても、関係ないです。そのことによる問題が生じた場合には、本人(または未成年の場合には保護者)が責任を取る、そういうことです。それ以外に、どういう有りようが果たしてあり得るのでしょうか?
  • id:Kiichigo
    Re(4):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>あなたのお金は自分で稼いでいますか?
    回答して稼いだポイントであれば、自分で稼いだといえるのでは。

お小遣いだとしても酒やタバコや博打に使うよりも有意義な気はしますし。

課題をこなす為の勉強したフリなのか、自主的な好奇心によるものなのか、本人が前者では無いと言うものを、そう決め付けて非難するものでは無いと思いますよ。
    Re(5):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

課題をラクに片付けようとしたのか
    それとも自分で知的好奇心から訳を知りたいと思ったのか
    真相は本人のみ知ることでしょう。
    私はただ、課題は自力でやらなきゃ身につかないし
    知的好奇心があるならなおのこと、自分で勉強して訳すべきだと思います。
    学ぶことの楽しさをこういう場所を利用することで知らずに済ませてしまうのは残念なことです。
    お金はもっと有効なことに使ってほしいと親なら思うでしょうし
    学校の先生はいくら忙しくてもそのためにいると思います。
    自分で稼いだポイントは自分のもの?
    できれば中学生に答えて欲しくないですね、私の質問には。
    回答者を選ぶ権利のないこのはてなで
    ポイントで小遣いかせぎなんてして欲しくないです。
  • id:TomCat
    Re(6):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>自分で稼いだポイントは自分のもの?

現在ポイントランキングが掲載されている意義は
    「『多く答えるとどれくらいポイントを稼げるものなのだろう』といった素朴な疑問に応える役割」
    であるとアナウンスされています。
    → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040812

したがって、はてなのユーザーであれば誰でも
    回答によってポイントを「稼ぐ」権利があり、
    それは年齢によって差別はされません。

>できれば中学生に答えて欲しくないですね、私の質問には。

年齢性別に関係なく、はてなユーザーには
    規約上認められる平等な権利があります。
    中学生だからという理由で特別視することは、いかがなものでしょうか。
    こうした風潮が広がらないことを望みます。
    Re(7):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

ポイントランキングと「稼ぐ権利」にどのような関連があるのか
    ぜんぜんわかりませんが
    ポイントランキングを始めた理由は書いてあるとおり
    「はてなの活性化」でありつまりは「利用者を増やすため」ということです。
    この「儲かれば来る者はだれでもいい」というはてな側の意向により
    利用者は大変不自由な思いをしています。
    例えれば、早いもん順に自分の前に並んだものが
    物乞いだったり野次馬だったり果てはただの宣伝目的の輩だったり。
    それでも並んだもの順に回答を開いていかなければならないという空しさ、はがゆさ、情けなさ。
    そう言えば昔、「URLはダミーです」と自サイトの宣伝を貼り付けたいがために
    たいした知識も有益なURLも無いのに誰でも言えそうな世間話ばかり長々とやらかす人が居ましたっけ
    思い出せませんが・・・mがついたような。
    ああいう迷惑な人も「平等」の名のもとにどんどん早い者順にやってくるんですよね
    まともな大人なら経済活動をやっているような時間帯にでもPCに張り付いていられるような
    何をやってるかわかんないような人が「ポイント」「ランキング」を争うためすっ飛んでくるわけです。
    利用者としては「平等」などよりも上質の回答を望むのは当然でしょう?
    はてなもこんな状態が続いたら衰退の一途を辿りますよ。絶対。
    Re(8):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

こうした果てしない当てこすりや粘着が
    はてなを良くしていくとは思いません。

中学生も年輩の方も、
    あなたの気に入る方も気に入らない方も、
    みんな含めてはてなユーザーなんです。
    そこをお考えくださいよ。
    大人も、許容や肝要を学ぶべきだと思いませんか。
    Re(6):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>課題をラクに片付けようとしたのか
    >それとも自分で知的好奇心から訳を知りたいと思ったのか
    >真相は本人のみ知ることでしょう。

そう思うのであれば、宿題を手抜きするななどと決め付けて非難するべきではないでしょう。

>私はただ、課題は自力でやらなきゃ身につかないし
    >知的好奇心があるならなおのこと、自分で勉強して訳すべきだと思います。

本人が課題では無いと言っているのだから、関係ないでしょう。自分で勉強したほうがいいとしても、はてなで聞いてはいけないという理由にならないと思いますが。
     訳すことで身に付くものもあれば、訳されてたものを読んで身に付くものもあります。その時知りたいことを最短で知る方法としてはてなを用いることの何が悪いのでしょう。

>自分で稼いだポイントは自分のもの?

誰の物だと?

>できれば中学生に答えて欲しくないですね、私の質問には。
    >回答者を選ぶ権利のないこのはてなで
    >ポイントで小遣いかせぎなんてして欲しくないです。

システムへの不満は運営者に言うべきであって、mayonakanight氏に当たるのは筋違いと思いますがいかがでしょう?

課題や宿題をはてなで解決しようとする人々に不快感を日々蓄積していたのか知りませんが、mayonakanight氏へのレスポンスとしてそれをぶつけるべきではありません。

mayonakanightさんは、相手が中学生だからって自分の非を認められず謝れない大人にはならないでくださいね。
    Re(9):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>大人も、許容や肝要を学ぶべきだと思いませんか。
    あー、字間違えた。寛容です、寛容。
    ま、そこが肝要ですけどね(笑)
    Re(7):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

はい。決め付けて非難しますよ
    いったいどこにそんな文章があって、どうしてそれを訳そうと思ったのでしょう
    それをどうして先生に聞いたり出来ないのでしょう
    それをどうして自分でちゃんと調べて学ぼうとしないのでしょう
    ちゃんとした答えをもらわない限り決め付けます
    「安直に課題を済まそうとした」と。

だいたい「決め付けるなんて失礼だ」と言うのなら
    それを「決め付けられたら失礼だと思うようなことだ」と自覚してるんですよね
    つまりは、宿題をここで聞いて調べるなんていけないことだと
    わかっているんじゃないですか?
    それじゃ先の「宿題を電卓で計算をするのもあり」「そういう時代」と同列に考えてはいないということです

はてなで安直に回答を求めることをいけないことだと自覚しているmayonakanight氏が
    「決め付けないでくれ」というなら
    どうぞちゃんとした「ここで聞く理由」を教えてください
    自分で調べられない、調べようとしない理由を。
    それが課題でないという証拠も欲しいもんです。
    どうせ証明なんかできないだろうから
    「真相は本人のみが知る」と言いました。
    疑いを晴らせないなら疑われても文句は言えないと思います。

稼いだポイントはその人のものでしょうが
    はてなに参加する資格自体、疑問に思っています
    自分のお金を稼げない人には
    こんなことに使うためにポイント稼ぎなんかして欲しくありません

システムの不満をここで言うことにも意味があると思います
    あなたの目にもとまったわけだし、ほかの人にも波紋を投げかけていることでしょうし。
    そしてシステムの不満を彼に向けているわけではありません
    彼のはてなの使い道に疑問があり
    こういう人がこういう質問をするためにポイントを稼ぐことに疑問があり
    回答者を選べないシステムへの不満に行き当たっただけです
    議論は広がるものです。すり替わったとは思いません。
    Re(9):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

どれが当てこすりか粘着かわかりません
    あなた自身のことを言っているように感じられたのでしょうか

http://d.hatena.ne.jp/TomCat/
    あなたの日記をいつも拝見しています
    あなたが小泉政権や平和運動について熱弁をふるわれるたび
    「この人は寛容になった方がいいな」と思っていました。
    そう書き込みたいんですがコメント欄もありませんし。
    コメントをしたい人たちのことも許容して欲しいもんです。
    Re(10):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

あなたの発言は最初から質問回答の補足でもなく、
    さらにその度を過ごしています。
    私はあなたと議論するためにここに書いているのではなく、
    もうやめてくださいと申し上げているんです。
    限度をわきまえましょう。

Re(11):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

いわしはポイントを消費しないから
    言い残したことや、言えなかったことが言える場だと思います
    ギャラリーとして、ポイントのやりとりに意見するのもありでしょう?

あなたは私と議論しに来たのでしょう
    長々と関係ないことを書いて喧嘩を売りに来たのではないですか?
    売られた喧嘩を買っただけですよ

こういうのを雉も鳴かずば撃たれまいっていうんでしょうか
    ちがうかな
    ひょうたんから駒・・・いや
    やぶ蛇っていうんですよねきっと。
    Re(8):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

この場合、あなたに証明の義務があるのであって、mayonakanight氏はあなたに対して証明する義務は無いとおもいますが。

証明の義務なんかありませんよ
    「宿題は自分でやったらどうでしょう」
    「宿題じゃないです。本に載ってました」
    「どの本ですか?どうしてそれが宿題じゃないと証明できますか」
    そういう展開ですよ
    宿題じゃないと言い張るなら言い張ればいいでしょう
    「宿題は自分でやれ」ということに納得してもらえればそれでいいのです
    どうやらmayonakanight氏は「宿題じゃないからいいじゃないか」と言っているだけなので
    「宿題は自分でやらなきゃ」という考えになっているみたいですからね。
    Re(10):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

宿題はきちんと自分でやっているのに「宿題は自分でやれ」と言われても納得がいかないでしょう。

宿題をサボっているのだと決め付けるからには、それを証明してからじゃないと、それを前提とした論に納得しろと言うのは無理ですよ。

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=yoyan

あなたの過去の質問について、「パソコン教室の宿題は自分でやれ」「宿題じゃないというならそれを証明しろ」と言われても、貴方には証明する義務は無いことは納得して頂けると思います。
     パソコン教室の宿題だと決め付けるからには、その証拠を提示してもらわないと納得いかないでしょう。

「パソコン教室の宿題をズルして無いと言い張るなら言い張ればいいけど、「宿題は自分でやれ」ということに納得してもらえればそれでいいのです。」

こんな事を言われたら理不尽な要求だと思われることでしょう。

mayonakanight氏は貴方に宿題じゃないと証明しないかぎり、宿題をサボったと決め付けられてしまうわけですよね。

Re(11):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

言えばいいでしょうパソコン教室の宿題をここでするなと。
    まったく腹が立たないのはなぜでしょう
    そんな風に疑われるようなことをした覚えもないし
    実際パソコン教室の宿題なんかじゃないから平気なんです。

彼も宿題じゃないというなら
    そう言って平然としてればいいんです
    もし後ろめたいことをしてるんなら、かえって怒るかも知れませんね。

よく言います
    人は本当のことを言われたとき一番怒るものだって。

一応言っておきます
    「そうですか、宿題じゃないならそれでいいんです。疑ってすみませんでした。」
    これでいいですか?
    でもあなたにまたこの手の質問があったら
    何か言うと思います
    「本当に宿題じゃないんですか?」
    これが名誉毀損だというなら
    宿題をここでやることが不名誉な行為だと認めることになるわけです。
    何度も言いますが
    それを認めて欲しいだけですよ。
    Re(12):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>いわしはポイントを消費しないから
    >言い残したことや、言えなかったことが言える場だと思います
    >ギャラリーとして、ポイントのやりとりに意見するのもありでしょう?

全く見当違いです。
    「はてなの質問・回答に関する補足にご利用ください
    これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください」
    と書いてあるのが読めませんか。

あなたの行為は年齢を理由にした差別感から発する
    いやがらせ行為としか受け止められないものです。
    いやがらせ行為は規約でも禁止されているはずです。
    (投稿者削除)

Re(13):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>「はてなの質問・回答に関する補足にご利用ください
    >これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください」
    >と書いてあるのが読めませんか。

あなたの書き込みも質問、回答には関係ありませんよね
    質問、回答に関する書き込みはこの場合質問者と回答者のものだけでしょう
    あとはあなたもkで始まる人も第三者というか
    この議論に頭を突っ込んできただけの人でしょう
    どこが質問と回答に関する補足なんだか。

「助かりました」という言い方に
    窮地を救ってもらったようなニュアンスを感じて
    「宿題なのか?」と思ったわけです。
    それって直接関係の無い書き込みってことですか
    あなたの横槍とどう違うのかわかりません

年齢を理由にした差別感というのでは無いでしょう
    しいて言うなら「勉学をする年齢の者に対する危惧」でしょうか
    辞書も引かずに友達のノートを丸写しして
    どれくらいの効果があるかわかりますか
    そういうのをわからずにやっているかも知れない(それは多分に年齢を鑑みてのことですが)から言ってあげたのです。

年長者が年下のものに「世の中っていうのは安直な道を選んでは自分のためにならないよ」と言うのは差別ですか?いやがらせですか?
    あなたはそう言う事もちゃんと聞かずに育ってこられたような方ですか?
    親に「勉強しろ」とか「働け」とか言われても
    「それは年下の者に対する弾圧であり差別である」とか言って
    聞く耳持たないで生きてきたとか
    そういうことでしょうか

年長者であるから偉いと言っているわけではないです。
    しかし「知らないのかも知れない」と思える相手に対しては
    経験からものが言えると思います。
    あなたもさんざん経験だけでみんなに偉そうなことをおっしゃっていたようにお見受けしますが。
    あ、人違いかも知れませんね。

>あなたの行為は年齢を理由にした差別感から発する
    >いやがらせ行為としか受け止められないものです。
    >いやがらせ行為は規約でも禁止されているはずです。
    >
    Re(12):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

そもそもなぜ宿題をはてなで聞くのがいけないんでしょう?
    なぜ宿題をはてなで聞くのが不名誉なことなんでしょう?

傍から見ればただ中学生が生意気なのでけなしている大人に見えますよ。

あと「中学生の回答なんて見たくない」という気持ちは分かりますが、はてなでの回答権はだれにでも平等であるため、そのような差別的発言は控えたほうがいいと思いますよ。長い目で見ると今度はあなたが差別されますよ。そもそもそういうことは口に出さないのが当たり前ですよね。

僕が嘘をついていると誤解されているようなので言っておきますが、本とは○○○○○高等学校の赤本にのってた入試問題です。知りたければ学校名も教えますよ。

意見を書いてくださったKiichigo様、TomCat様、ダイアリーにコメントを書いてくださったforget-me-not様、ありがとうございます。
    Re(13):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>そもそもなぜ宿題をはてなで聞くのがいけないんでしょう?
    >なぜ宿題をはてなで聞くのが不名誉なことなんでしょう?

不名誉だと思わないなら
    宿題だと言われてもぜんぜん平気だってことですよね

>傍から見ればただ中学生が生意気なのでけなしている大人に見えますよ。

いや、生意気だとは思いませんでしたよ
    「怠け者だなあ」とは思いました
    生意気っていうのは
    人をへこませるくらいの正論を言えるものに対して感じることだと思います
    あなたのは屁理屈にもなっていないように感じます

>あと「中学生の回答なんて見たくない」という気持ちは分かりますが、はてなでの回答権はだれにでも平等であるため、そのような差別的発言は控えたほうがいいと思いますよ。長い目で見ると今度はあなたが差別されますよ。そもそもそういうことは口に出さないのが当たり前ですよね。

そういう言い方をする人っていますね
    脅迫みたいですね
    ぜんぜん平気です。
    差別してるつもりは無いからです
    だからここで差別を受けるようなことも無いと思います。
    そもそも差別って具体的にどういうことでしょう
    みんなで回答しないようにしようとか
    変な回答で埋めようとか
    そういうのは差別じゃなくていやがらせでしょう?正真正銘の。

>僕が嘘をついていると誤解されているようなので言っておきますが、本とは○○○○○高等学校の赤本にのってた入試問題です。知りたければ学校名も教えますよ。

教えてください学校名。
    ついでに合格したかどうかも後で教えて欲しいです
    いいですか
    あなたに賢い人になって欲しくて言ったんです
    もしあなたが合格していたら心からおめでとうと言いたいです
    そして「あの時ああ言ってやったから彼は真剣に勉強して受かったのだ」と自己満足するでしょう

もし不合格だったら
    「ああ、やっぱりずっと安直な勉強方法でやっていたんだろうな」と思うだけですが。

マジで合格を祈ってます
    親の立場なら
    「そんなことでいつまでもパソコンの前に座ってる暇があれば勉強しろ」と言いますが。
    Re(14):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>あなたの書き込みも質問、回答には関係ありませんよね
    >質問、回答に関する書き込みはこの場合質問者と回答者のものだけでしょう
    >あとはあなたもkで始まる人も第三者というか
    >この議論に頭を突っ込んできただけの人でしょう
    >どこが質問と回答に関する補足なんだか。

やめてくれという発言まで出来ないものとは思いません。
    あなたは元々、

>いわしはポイントを消費しないから
    >言い残したことや、言えなかったことが言える場だと思います
    >ギャラリーとして、ポイントのやりとりに意見するのもありでしょう?

といった自分勝手な解釈で、いわしの使い方を誤解しているんです。
    私はあなたの意見など読みませんし、議論のお相手もいたしません。
    単にこうした不見識な行為で、正当な質問者が不利益を被ることを
    防止したいというだけの話です。

>言えばいいでしょうパソコン教室の宿題をここでするなと。
    >まったく腹が立たないのはなぜでしょう
    >そんな風に疑われるようなことをした覚えもないし
    >実際パソコン教室の宿題なんかじゃないから平気なんです。

それは、自分は殴られても痛くない、だから他人を殴るといっているようなものです。

>人は本当のことを言われたとき一番怒るものだって。

相手が怒れば本当のことだったという事にはなりません。相手が怒ったということは、言ったことが本当だということの十分条件では無い事はわかりますか?

>一応言っておきます
    >「そうですか、宿題じゃないならそれでいいんです。疑ってすみませんでした。」
    >これでいいですか?

私に言ってもしょうがないですよ。私はmayonakanight氏では無いです。
    Re(15):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

そう言えば前に複数IDを使って自分の意見に賛成意見を入れたり
    ポイントを送信して移したりしている人をみかけました。
    そういうのを指摘するのも「質問、回答には関係ないこと」なのでしょうか
    不正には「ちょっと待った!」と言っていいと思います。

「宿題は自分でやりましょう」は直接不正を指摘しているわけでは無いです
    質問者に「本当にそれでいいのか?」と聞いたので
    「宿題でない」
    それで終わるはずでしょう
    「そうですか。でも勉強は自分で調べたほうが身につきますよ」と答えますが。
    それを「いわしの使い方」まで持ち出して
    頭から否定するのは
    自分に不利益な話題になったからでは無いでしょうか?

「宿題は自分でしましょう」が
    正当な質問者の不利益になるとは思いません。
    「宿題を質問してもいい」と心から信じているのなら。
    おお、よかった(^-^)

最近様々な確執がこじれてはてなから距離を置く人が散見されるので、
    またこんなことであなたがはてなに居辛くなるようなことがあっては困ると
    ちょっと心配になって介入してしまいました。

論点をずらさない堂々とした反論はご立派です。
    言いがかりには屈さない強さではてなにとどまり続けてくださいね。
    Re(16):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

あなたの発言は理不尽な言いがかりから発し、
    なおかつその後も論点をズラしながら姑息に粘着し続けるという二点において、
    頭から否定します。

もういいかげんにしましょう。
    私も、これ以上あなたに何を言っても聞く耳すら持たないと断じて
    これにてあなたのお相手を終了します。

要は、こんなことでイビリ出されてしまう人が発生しなければ
    それでいいんです。
    その目的は達せられたようです。
    Re:

人は自分を基準に判断するものでしょう
    自分が食べて平気だったから人にすすめる
    その人がおなかを壊してもすすめた人に責任は無いと思います
    「自分はちゃんと辞書で引いたり先生に聞いて成績をあげた」
    「宿題を人に聞いているのではないか?これは彼のためにならないぞ」
    この二つの考えで言ったことです
    「宿題じゃないです」
    「宿題だなんて疑ってひどい」というなら
    安心します
    ちゃんと勉強してるなら大丈夫だろうなと思います

本当のことを言われると一番怒るものだというのは経験と世間の意見です
    もちろん例外があることくらい知ってますよ
    でも怒ったら本当のことを言われたからかも知れないと思います
    それは経験からの判断です。もちろん一種の決めつけですが
    物事を決め付けてはいけないということは無いでしょう。
    「キムタクはいい男」「細木数子はキツイ」
    個人的な評価なくして「評判」は成り立ちません

あ、それから確かに謝るならツリーの位置を間違えていました。
    mayonakanightさんがなかなか出てこないから
    もういいのかと思ってこっちに書いてしまいましたよ
    それだけのことです。
    Re(17):どこに宿題と書いてありますか?宿題ならば先生に聞きますが。

>あなたの発言は理不尽な言いがかりから発し、
    >なおかつその後も論点をズラしながら姑息に粘着し続けるという二点において、
    >頭から否定します。

いや、あなたが何度もレスしてくるので無視しないでお答えしてるだけですが?
    あなたがやめればやめます。

>もういいかげんにしましょう。
    >私も、これ以上あなたに何を言っても聞く耳すら持たないと断じて
    >これにてあなたのお相手を終了します。

聞く耳持ってるからレスしてるんですよ。
    ちゃんと聞いてますよ
    ちゃんと答えてませんか?

>要は、こんなことでイビリ出されてしまう人が発生しなければ
    >それでいいんです。
    >その目的は達せられたようです。

イビリ出すのが目的かと言えば
    そうでは無いと言えますね。
    正々堂々と正しいことをしてるなら、逃げることは無いでしょうし
    正しいことをして欲しくて言ったんですから。

入試問題を人に丸ごと回答してもらうことが
    彼のためだとは思いませんが
    疑われただけで出て行ったとしても
    それは彼のためになることだと思います。
    こんなところで質問してないでまじめに机に戻ることが最善だと思いますから

それにしても「答えて欲しくない回答者」というのは確かに居ますよね
    年齢職業性別によらず、開けて見たくもない回答者というのが確かに存在してます。
    そういうのを開けずにすむ機能をはてなにつけて欲しいと思いませんか?
    それともそれは差別だと怒りますか?
    そういう人が凹んではてなから去るのを悼みますか?
    Re(2):

そうですか。
    それでは、あとはきちんとmayonakanight氏に誤解した上に決め付けて非難したことを謝罪して一件落着ですね。
    これで終了

ダイヤリーで謝罪しましたよ
    疑ってますけどもうどうでもいいです
    本人「宿題をきくなんて悪いこと」とわかってみたいですし
    勉強も同じようにちゃんとやるときはやるでしょう
    やらなければ一番損をするのは本人ですから。

それにしても回答者は選びたいです。
    選ばれない不良回答者を淘汰するためにも。
    でもそれははてなの不利益になるんでしょうね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません