事実婚をしました。私が調べたところ、住民票の記載事項に「同居人」もしくは「妻/夫(未届)」のどちらかを記載できることになっていたため、その旨東京・中野区役所に申請しました。

結果、
http://netanker.cocolog-nifty.com/hikkoshi/3.jpg
のように「夫未届」と表記されました。括弧がありません。
どのサイトを見ても、括弧無しで記載されたという事実を見つけることができませんでした。
そしてまた、続柄欄にはJISで決められた続柄コードしか入力できないことになっているそうです。
はたして、この続柄表記はおかしいのでしょうか?それとも括弧抜きもあるのでしょうか?
他に括弧抜き記載の実例があれば嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/30 11:39:41
  • 終了:--

回答(3件)

id:sora2 No.1

sora2回答回数105ベストアンサー獲得回数02004/09/30 11:50:29

ポイント5pt

http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/childlaw.html

事実婚と子供とお役所

参考にならなかったらポイント不要です。

id:netanker

このサイトは既にチェック済みです。

括弧つきの事実はそこら中にありますので不用です。

あくまで括弧無しの事実をお願いします。

(または、括弧無しが誤りであることの証明)

2004/09/30 11:53:57
id:so-shiro No.2

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/09/30 12:07:36

ポイント20pt

JISコードで入力されたなら、括弧付きになるはずなのですが(これは、JISコードに言及した他のページでも同様の記載でした。中野区だけ括弧がはずれる、ということはないと思いますが。

また、電子化されていない自治体では「未届けの夫」「未届けの妻」という書き方もされているようです。したがって表記法は自治体の裁量まかせですが、JISコードをたてに括弧なしを正当化するのは変です。

id:netanker

ですよねぇ。普通はJISコードチェックしているならエラーで弾かれるような気もするのですが…。

それとも申請直後の住民票取り寄せだったので、エラーチェックが行なわれる前だったのでしょうか。

この場合、エラーが判明したとして後日本人への通知はあるのかな?

役所勤務の方で解る方がいらっしゃると嬉しいです。

2004/09/30 12:11:00
id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/09/30 12:39:13

ポイント35pt

http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=...

JSA Web Store-規格詳細情報(廃止JIS)

JIS規格の続柄コードですが、1991-10-01に廃止になっているようです。

この手のシステムですが、コード体系は全国共通で運用されているはずです。が、表示させるシステムや、帳票にして出力させる仕組み、システムというものは各自治体が発注して作らせています。(国民総背番号でかわりつつあるようですが)

なので、中野区が用意した用紙に印刷したときに続柄の欄が「夫(未届)」って長居なっ!入りきらないよ!ってなって、表記を「夫未届」にした可能性があります。

公の機関が出す書類ですので、おかしくはないかと思います。

http://www.jsa.or.jp/

日本規格協会

ちなみにこちらJSA

日本規格協会

id:netanker

あ、廃止になってたんですか>JIS。

そうすると、役所事に多少の表記の違いがあってもおかしくないですね。ありがとうございました。

現時点で解答済みのものをもちまして終了いたします。

2004/09/30 13:05:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません