マイナーな(日本の)役者さんを応援する方法を模索しています。

フアンサイトは作りました(BBS付・2年経過)。
俳優WebRing・芸能サーチ21・特撮俳優LoveRingには加入しました。
フアンレター等も折につけ出しています。
出演作品のサイト等の掲示板に応援書き込みもしています。
でも、どうにも盛り上がらないのですが、何か他に手立てがありますでしょうか。
例えば、そういうマイナー俳優さん(日本)を総括して応援するサイト(同盟)
ですとか、その手の内容の宣伝書き込みOKな(活発な)掲示板ですとか、
ドラマ制作サイドにアピールするための交流サイトですとか、
そういったものを探しています。
「それ、もうやってます」というレスになるかもしれませんが、
作戦を考えて頂くのでもかまいません。その場合はURLはダミーで結構です。
ちなみに所属事務所もマイナーで(爆)、サイトはありますが掲示板はありません。
後、蛇足ですが2chのテレビドラマ板にあった
「マイナー俳優フアンのささやかな幸せ」スレが落ちた様ですが
どこかに移動しているとか、次スレが立ってるとか、行方?が判る方、お教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/07 12:05:20
  • 終了:--

回答(7件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/09/30 12:09:31

ポイント20pt

とりあえず、その俳優さんの出演ドラマのファンサイトとか、そのドラマで共演した役者さんのサイトと相互リンクしたらどうでしょうか。

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

テレビドラマ板はスレッド数が削減されたようで

新スレッドは立っていないようです

id:pamu

ご回答有難うございます。

ご出演ドラマのフアンサイト、無いんですよね…。

共演役者さんのサイト等とは幾つか相互リンクしたんですが、

やはりその役者さんにしか興味が無いらしく、訪問者数はまず殆どありません。

2chは…やはりそうでしたか…(´・ω・`)ショボーン

2004/09/30 12:53:13
id:k318 No.2

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/09/30 12:16:26

ポイント15pt

アート/パフォーミングアート/俳優・タレント/

俳優・タレントのファンサイトなどを

ディレクトリ検索できるサイトです。

ここに登録されてみてはどうでしょうか。

ご回答ありがとうございます。が、

注意:カテゴリの中には「URLを追加」や「URLの更新」リンクが設置されていない場合があります。これはそのカテゴリが申請を受けつけていないことを示していますので、より具体的な別のカテゴリをお探しください。

とありまして、登録は出来ない模様です。

ただ、(熱心な)フアンの絶対数がそもそも少ないので、

探しやすくしても訪ねて来てくれる人そのものがいないという点が…(爆)

ちなみにyahoo!でもGoogleでもお教え頂いたXasaでも、

その役者さんの名前を入れるとウチのサイトが1ページ目に

表示される様にはなっています。

2004/09/30 13:10:01
id:numak No.3

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/30 13:55:41

ポイント15pt

俳優といっても、舞台が中心なのか、

テレビが中心なのかでも、応援の仕方は

異なってくるかと思います。

ただ、どちらにせよ、全国にいるファン

を集めて、私設のファンクラブ作り

からはじめてみてはいかがでしょうか。

ファンクラブになれば、活動も

いろいろできるかと思います。

1人では集まらなかった情報も

他の人経由で入るかもしれません。

また、ともかく顔を売ることに主眼を

おくならば、CM、雑誌、テレビ局に

取り上げてもらえるよう、制作サイドに、

ハガキなどを書いてアピールしては

どうでしょうか。

舞台とテレビ…6月と今月は舞台(商業演劇)がありましたが

メインはテレビ…と言っていい程には出てらっしゃらないのです。

>全国にいるファンを集めて、私設のファンクラブ作りから

>はじめてみてはいかがでしょうか。

うーん…先の回答にレスしました通り、集めるもなにも

熱心なフアンの方がまずいないので(爆)、

それを「どうすれば集まるか」もさる事ながら、

フアンを「どうすれば作り増やしていけるのか」という事が知りたいんですよ。

ハガキ・メール攻勢はしています。が採用されたためしがありません…。

2004/09/30 15:00:27
id:mdlg No.4

mdlg回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/09/30 15:13:11

ポイント15pt

URLはダミーです。

もっと多くの人にその役者さんの事を知ってもらう・興味をもってもらうという方向で

考えてみました。

・ドラマや映画・演劇などの感想サイト(はてなダイアリーなどのblogでも)を作る。

・感想サイトに「応援してます!」とファンサイトのリンクを貼る。

・出演作品がない時でも、放映中・公開中の作品の感想をコンスタントに更新する。

・その役者さんが出演されている時は、感想でどんどん触れる。

もちろん出演作品以外も楽しく更新できれば…なのですが。

ファンサイトだとどうしても、最初からその方に興味のある人しか訪問されないですし、

かといって全くの不特定多数に向けてアピールするのは難しいですし…。

ドラマや映画の感想サイトに来るような人なら、「こういう俳優さんがいるんだ」「熱心な

ファンの人がいるんだな」とちょっとでも心に留めてくれるんじゃないかと思います。

そうすると実際に目にした時に「あー、この人か〜」なんて、気になってきたりする人も

出てきます(きっと!)。

そうなんですよ。おっしゃる通り。

それで、ご出演ドラマの応援サイトの方も作っているんですが

ドラマ自体に熱心なフアンもいず、そちらへの訪問者もありません…

たまにいらしても別の出演者オンリーのフアンとか。

カテゴリーのレンジを広げたとしても、今度はこちらが

ついていけなくなる事は判りきっているので←芸能にうといので

(あるいはすでに人気のあるものだけが盛り上がり

当初目的の方は閑古鳥が鳴く可能性大)、

既存のそういったサイトが無いものかと思って質問しているしだいです…。

2004/09/30 16:07:49
id:pipiron No.5

pipiron回答回数155ベストアンサー獲得回数02004/09/30 15:52:21

ポイント15pt

具体的に、役者さんはどなたなのでしょうか?

6月に商業演劇に出演されたとの事ですが、

都内だとコマ、明治座、芸術座(ここは2ヶ月公演か)、帝劇などですよね。

NHKのスタジオパークに出演願いのメールを出すとか、徹子の部屋、誰でもピカソなど番組HPに要望を出してみたらいかがでしょう?

>具体的に、役者さんはどなたなのでしょうか?

その方にご迷惑かかるといけないのでここはヒミツという事で…

声を大にして宣伝したいところではありますが。

ヒント。今月の新宿コマご出演でした。28日楽日でした。

トーク番組は視聴率取れない人は呼ばないと思います。

マイナー役者を応援するコンセプトの深夜番組とか、

ありますでしょうか。

こちら関東圏に住んでいるのですが、地方でそういうのが

ありましたらお教え願いたいです。地方発行雑誌もOKです。

2004/09/30 16:11:34
id:numak No.6

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/30 16:03:15

ポイント15pt

2回目です。

ファンクラブを作れるほど、

人が集まらないということですか・・・

まず、はてなのキーワードには

登録されてますか。登録をされているのなら、それを足がかりにして、出演されるドラマ、舞台関係のことが書かれているブログに

コメントをこまめに書いて、その人の

ことを知ってもらうところから

はじめてみてはどうでしょうか。

あとは、自主出版で、写真集を作って、

手売りするとか。それをテレビや雑誌に

送ってみるとか。

オリコン100位に入るか、入らないかの

歌手が好きだったことがあって、

何だか、気持ちはわかります。

2度目のご回答有難うございます。

キーワード登録はしていません。

先日やっとダイアリーを作った所なので、これから登録してみる事にします。

ただ、押しかけて好き勝手な宣伝コメント書き逃げすると

荒らし同然になるので、むずかしい所ですね。

それで、応援メッセージ書き込み前提のサイトを探しているんですけど、

やはり無いんでしょうか…。

写真集は…肖像権の問題があるのでアレでナニですね。事務所に出して欲しい…。

ドラマをキャプったものを友人等に見せて宣伝はしてるんですけどなかなか…。

同人誌作ってはいます(笑)。雑誌に送れるタイプの物ではありませんが(パロディ漫画が主なので)。

ちなみにその方はルックスは良い方です。

判った方いらしても、回答・いわしに名を書くのはご遠慮くださいね(笑)。

2004/09/30 16:22:19
id:komasafarina No.7

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/07 13:15:49

ポイント10pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/10692.html

WOWOW、ケータイ向けファンクラブ運営サービス

(URLはダミー同然)

作戦1。出演作品だけではなく、その作品の主役さんサイトやBBSでアピールする。ファンクラブとして正式な「共演ありがとうございましたメッセージ」を送ったり、意見を尋ねてみる。

、アドバイスを求める等。ボロクソに言われるかもしれないが、そこは耐えましょう。少なくとも名前だけはアピールできる。とても大きなことです。そこでの結果を自分たちのサイトやBBSで発表しましょう。なるべく多くの仲間たちと「キャンペーン」期間をもうけて、ばんばんやりましょう。ファンさん同士の結束ややる気も倍増されるでしょう。

作戦2.「同盟」みたいのは、「極悪同盟」みたいに制作者側にアピールできる強烈な何かがあれば効果的ですが、そうでないとファン同士、タレント同士の「どんぐりの背くらべ」になると、ますます本流からは遅れをとってしまいます。

作戦4.どうせならマイナーリーグ(りーって「同盟」って意味)で会場借りてイベントする。小劇団みたいに舞台をやる。そのためのそれぞれの事務所やタレントとの交渉はむずかしそうだけど、そういう企画書を送付することで「小劇団」化して、「運動」として展開するのは大きいよ。

やるときは声をかけてね。台本書くかもしれないよ。

作戦3.街頭キャンペーン。パネルやボード(立て看板)をならべてチラシを配る、自作PVやCDなどを立ち止まって見てもらう。興味ある人には、直接会えるイベントなどの案内を送る。あるいはサイトURLを教えておく。

などなど、がんばってくださいね!!

ご回答有難うございます。が。う〜んう〜ん…;;;

>少なくとも名前だけはアピールできる。とても大きなことです。

残念ながら大きくは無いです。ネット生活を始めてから数年、何かの折につけ、

一番長丁場だったドラマの主演役者さんのサイトBBSに書き込みはしていますが、

そこに出入りしている人に反応を貰ったためしがありません。

他ドラマの主演が同じ事務所だった事もありますが、そこの(昔はあった)BBSで話題にしても

主演のフアンは主演の話題でしか書き込みする事はありませんでした。

大概の場合、そういうサイトに出入りしている人は、そのサイトの主にしか興味が無いものです。

「(そのサイトの主の)話題を私のサイトでしています」という旨の書き込みですら

無視される現状ですから、ましてや目当ての人意外の話題など押して知るべしです…。

そこでゴリ押しするという事は、私ではなく、私が応援している方と、

同じくフアンでいる人のご迷惑・評価を下げる事になるのでしたくはありません。

悪名で名を馳せるというのは、希望とはまったく逆の事です。

各主演の方と件の方は、仲が良いのでなおさらです。

それに、応援している方のペースややりたい事を乱すような差し出た真似をするのが

フアンの正しい姿勢とは到底思えません。

もし、私が「(舞台の)仕事」を件の方にやっていただく事が出来たと仮定しても、

そのやった舞台に人が呼べないのであれば、かえって足を引っ張る事にもなります。

長く劇団を続けている様な、ある程度名のある人達でさえ客が来なくて苦慮しているケースが多い

この業界で、そんな動機の私が舞台を成功させる確率など万に一つもありません

(あと、私は今闘病生活を送っているので金銭的余裕はまったくないのでそういう意味でも無理です…)。

街頭キャンペーンも同様です。事務所ならいざ知らず…。

事務所にやってもらう事を懇願するのも、事務所内での件の方の立場が悪くなるのでNGです。

そうでなくてもスケジュール教えてくれサイト更新してくれと煩いフアンなので…。

ただの「こういう活動パターンがある」という事ではなく、「効果のある活動」というのが知りたい事です。

「私のこういう活動が実を結んで、A様は(当初よりは)フアンが増えたわ!」

「最初は興味がなかった友人を熱心なフアンにする事に成功した!」という類の

体験談があれば、一番参考になるんでしょうが…。そういうの、ありませんでしょうか。

(上記の理由で貢ちゃんにはなれないので、それ以外で)

ちなみにウチのサイトで掲示板書き込みしているのは私の他にもう一人だけです(元々の友人)。

何かの時に件の方の話題が別の場所で出て「私も好きだよ」と言ってくれる人はたまにいますが、

こちらとはあまりにも温度差がありすぎます。

二人とも市販雑誌に応援ハガキ等が載った事も何度もありますが、

リアクションを貰ったためしがありません。

少なくともネット上と同人界では熱心なフアンがいない、というのが現状です。

そういう状態で「フアン代表」を名乗るのは、おこがましすぎて穴掘りたくなります…。

2004/10/07 14:39:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません