生物関連の実験をされてる方に質問です。

今回、実験で、chikenのovalbumin(アルブミン)の遺伝子を用いたいと思ってるのですが、
ヒト遺伝子なら簡単にクローニングできるんですが、
chikenは細胞も持ってないし、いちいちクローニングするのも面倒です。

そこで、
どこかでovalbuminの遺伝子を販売している会社は無いでしょうか?
発現ベクターじゃなくても、イメージクローンのように、ovalbuminの遺伝子が入ってるだけで十分です。

ただし、オーダーメイドの会社は除きます。
オーダーメイドの会社に頼むくらいなら、
自分で、chikenのcDNAライブラリーを買ってクローニングしますので。

既製品で、ovalbuminの遺伝子を販売しているところがあれば、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/30 14:40:10
  • 終了:--

回答(2件)

id:jesqa No.1

jesqa回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/10/01 16:47:40

ポイント40pt

cDNAがほしいのか、遺伝子(gene)が欲しいのか判別できませんが、ヒト遺伝子なら簡単にクローニングできるというであれば、ニワトリのレバーなどを肉屋さんで買ってくれば可能だと思います。

ニワトリの遺伝子(cDNA)を販売しているところは聞いたことがありません。

id:match7

gene?cDNA?

イントロンが入ってないという意味ではcDNAです。(gene=ゲノムDNA由来としたら)

(発現クローンが欲しいわけなので)

でも、普通は、こういう場合は、イントロンが入っていなくても、cDNA=geneという呼び方を使うとも思いますけど……?

ああ、そうですね。生レバーとか生卵(卵の場合どこから抽出すればいいんだ?)が

chikenのソースとしてはいいですね。

ただ、ovalbuminなんて適当な遺伝子が、どれだけ保存されてるのかなあ、とも思ったり。

(あと、ovalbuminって卵白のアルブミンなのかな?レバーにも発現してるのかな?)

で、確かに、いろんなcDNA販売してるところを見ても、chikenのは販売してないですねー。

さて、どうしようかな?

2004/10/03 16:25:12

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 garnetom 5 3 0 2004-10-05 20:49:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません