ちょうど10年程前の中学校道徳の教科書に「克己」という題名の作品が掲載されていた記憶があります。この作品が読めるページや詳しい情報をご存知の方、教えてください。たしか有名作家の文章で、坂道を登る途中で先生が克己という言葉を教えてくれる・・といったようなものだったと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:miyazakie No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

新渡戸稲造

--------------------------------------------------------------------------------

己に克つためには(克己の理想)

心の安らかさを保つことである

id:ladymadonna

・・・・。

質問の趣旨にそわない回答は控えていただきたいです。よろしくお願いします。

2004/09/30 23:13:16
id:l0_0l No.2

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

有名作家、坂道という事なので井上靖先生の作品ではないでしょうか?お話そのものは見つけられなかったのですが・・

そうです!たしか井上靖氏だったと思います!ありがとうございます。この話が掲載されているもをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

2004/10/01 00:58:44
id:mizunouenohana No.3

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

とって「もしかしたら」な話になっちゃうんで、全然見当はずれの場合は、当然ながらポイントはつけないでください。

井上靖の「あすなろ物語」の中に、質問者様の記憶とはかなり違う展開で「克己」という言葉を主人公に教える場面があります。この作品は6つくらいのエピソードからなっている作品のはずでしたから、道徳の教科書に抜粋で採用されていてもおかしくないかなー、と思った次第です。

見当はずれの可能性が大の大です。大変失礼しました。

いえいえ、ばっちりです!!教科書ではそれこそ4,5ページの大抜粋(要約かもしれません)でしたが、いまでも強く心に残る作品です。ぜひ探してみようと思います。ありがとうございました!

2004/10/01 01:15:35
id:l0_0l No.4

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

http://www2.plala.or.jp/baribarikaniza/inoue/

文庫本限定!井上靖作品館

たびたび失礼します。

井上靖先生だったとの事で井上靖先生の作品リストのページを見たのですが、「克己」というタイトルはありませんでした。

教科書ですので、もともと存在する話の一部だけ抜き取って勝手にタイトルをつけたりしているのかもしれません。

「坂」と「克己」が出てくる話のタイトルは「あすなろ物語」というようです。(上記URLに一部感想が記載されています)

教科書の内容は、その「あすなろ物語」から引用されたものかもしれませんので、一度この話を読んでみるのはどうでしょうか?

ありがとうございました!みなさんのおかげで疑問が解けました。これで終了させていただきます。

2004/10/01 01:16:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません