ストリーミングで映像を流すのに、注意点とか必要なもの等を教えて下さい。参考ページとかもあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント16pt

http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/stream.htm

ストリーミングHOWTO-ホームページ実験室

参考ページのみですが・・・。

id:linixis

ありがとうございます。参考になります。

2004/10/01 10:14:58
id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1087520773

ポイント高めにします。ビデオストリーミング配信をやろうと考えております。そんな大それた物ではないのですが、以下について是非アドバイスをお願いできればと思います。.. - 人力検索はてな

はてなのトップページから過去ログを「ストリーミング」で検索すると、いい質問と答えが色々出てきます。

とりあえずこちらの質問もお読み下さい。

動画ファイルが用意できているとして、さらに用意する物はエンコードソフト(Windowsなら、Windows Media Encoder=フリーソフト、マックならiMovieで可能だが、さらにQuickTime Proがあるとありがたい)

それから、動画を置くサーバ。

Windows Media Encoderソフトのダウンロードと使い方については2番目のURLを。

サーバについては3番目のURLを御覧下さい。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/enco...

Microsoft Windows Media - Windows Media エンコーダ 9 シリーズ

http://www.hatena.ne.jp/1059201631

動画ストリーム配信に適したホスティングサービスを教えて下さい。安い所をお願いします。希望はストリーミングサーバですが、普通のWebスペースでのHTTPストリームでも安.. - 人力検索はてな

id:linixis

ご解答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2004/10/01 13:16:06
id:tatsuyaDOTinfo No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

まず、必要なものですがサーバとエンコーダ

そして流す映像が必要になりますね。

サーバに関しては、大体2つの選択肢があると思います。

1.レンタルサーバを借りる

2.自分でサーバを立てる

一口にストリーミングで映像を流すと言うことを言ってもオンデマンドかライブ放送かで結構事情が

変わってくるのでその部分があったほうがいいかもしれないです。

オンデマンドであれば通常のISPなどが提供しているWebサイト用のスペースで配信ができますが、

ライブ放送になると専用のサーバソフトウェアが必要になります。

これらのサーバは若干高い傾向にあると思います。

オンデマンドでビットレートがそれほど高くないものであれば、サーバをそれほど真剣に選ばなくても大丈夫だと思いますが、ビットレートが高くなると

スペースも必要になりますし配信数によっては帯域も占有してくるので、サーバを選択する必要があるかもしれないです。

簡単にはこれぐらいでしょうか。

もうちょっと詳細な情報があれば提示していただけると答えやすいと思います。

id:linixis

ご回答ありがとうございます。

サーバにはレンタルサーバにして、流す方法としてはオンデマンドにしようかなぁ思っています。映像は動きの激しいものではないのでビットレートをさげて軽くする感じです。ブロードバンド用とナローバンド用2タイプ用意する予定ではあります。

2004/10/01 19:01:28
id:tatsuyaDOTinfo No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

それでしたら、ご希望のビットレートでエンコードして

普通にWebコンテンツと同じようにサーバにアップロードすれば問題ないと思いますよ。

念のためですが、転送量制限のあるサーバとかだと大変なことになると思いますので、

そのあたりは注意する必要があると思います。

また、エンコードする前のデータは出来るだけクオリティの高いものを用意したほうがいいです。

ビデオなどを取り込むのであれば、VHSなどよりDVなどの方がきれいですね。

あとはWindowsMediaEncoderやHelixProducerでストリーミングファイルを用意すれば大丈夫だと思います。

id:linixis

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2004/10/03 01:43:55
id:jampan99 No.5

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

レンタルサーバをご検討のようですが

基本的な構成としてWMVファイルの配信をお考えの場合

OSの選択に注意するといいでしょう。

基本的にWindowsサーバが一番問題ないかととは思いますが2000以前と2003ではかなり配信技術の部分に改良が施されています。

どのくらいの同時配信数を考えていらっしゃいますか?

大概はWindowsのメディアエンコーダで充分ですが

メモリの量もお忘れなく!

id:linixis

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、同時配信数まで考えていませんでした。用途によるとは思いますが、配信数は一般的にどのくらいなのでしょうか?また、どのようにして配信数を決定するものなのでしょうか?

2004/10/03 01:46:36
id:jampan99 No.6

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

同時配信数については、配信する動画コンテンツものによりますが、どのようなものを配信されるのでしょうか?

内輪で見るだけのものであれば5-10程度で良いでしょうし、知名度が高いもしくは、すでにアクセス数が結構あるサイトの場合などはクリックされる可能性が非常に高いでしょうから最低でも100〜500程度必要でしょう。

ただ、配信する時間が短い(1-3分)程度のものであれば

一回あたりの同時配信負荷も(1-3分)単位なので100未満でも可能な場合があります。

id:linixis

ご回答ありがとうございます。

動画の内容はCMのようなものです。

配信する映像の時間は1分くらいを考えています。

2004/10/04 08:34:08

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Rousseau 666 525 0 2004-10-07 22:34:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません