人力検索はてなで「質問」をしたことがある方にお聞きします。

最近はてなで質問したんですが、有効な回答が得られませんでした。で、回答して下さった方にポイントの一部を支払って終了させようと思ったんですが、はてなには、回答者にポイントの一部を支払う機能が無いらしく困ってしまいました。あなたは、質問の回答が役に立たなかった場合に、

- 全額支払う
- 1ポイントも支払わずに評価を落とす

の2つしか選択肢が無いということを知っていましたか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/10/02 15:45:47
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

最初に質問する前から知ってた71
最初に質問して理解した49
何度か質問して理解した18
知らなかった/理解してなかった59
実は一部支払う機能もあるよ3
合計200

集計

• id:koseki
    1ポイントも支払わずに、というのは

「1ポイントも支払わずに」というのは、手数料やキャンセル料を除いて回答者に対して、という意味です。
    一部支払う機能もあるよ、の方

もし良かったら、やり方をこちらに書いてもらえると嬉しいです。
  • id:popona
    解決方ではありませんが

現状のシステムでは、最低支払いポイントの負担をしないことには支払い率は下がってしまったと思います。そこで、解決法ではありませんが、私の考え方を書いてみます。

・支払い率を下げたくない場合
    自動再質問オプションがありますので、急ぎでなければ一ヶ月程度待つことが可能です。それだけの時間があればひとりくらいは何か良い回答を出してくれるでしょう。それでも来ないかもしれませんが、数十円で勉強できたのだと思える心の広さが、はてなには必要だと思います。

・支払い率が下がっても構わない場合
    質問をキャンセルした後、送りたい分だけをポイント送信で送ればよいでしょう。ポイント送信には300ポイント以上所持している必要がありますが、細かくポイントを指定して送りたくなるくらいの考えをお持ちであれば、そのくらいのポイントは持っていらっしゃるでしょうし、無いとしてもポイント購入することに抵抗は無いかと思います。
    Re:解決方ではありませんが

>・支払い率を下げたくない場合
    >自動再質問オプションがありますので、急ぎでなければ一ヶ月程度待つ
    >ことが可能です。

急ぎというわけでもないんですが、のんびり待つ
    くらいなら次の手段で調べたいです。はてなしか
    調べる方法がないってわけじゃないので。

>それだけの時間があればひとりくらいは何か良い回答を
    >出してくれるでしょう。それでも来ないかもしれませんが、数十円で勉強
    >できたのだと思える心の広さが、はてなには必要だと思います。

質問者の勉強にはなるのかもしれませんが
    いい加減にポイントが支払われていたら
    検索サービスとしてのクオリティは落ちますよね。

それに、質問を的確に把握していて、
    答えがわからずに回答するのを止めた
    (潜在的な)回答者の方に失礼じゃないかという
    気もします。

>・支払い率が下がっても構わない場合
    >質問をキャンセルした後、送りたい分だけをポイント送信で
    >送ればよいでしょう。

確かにそうしようかとも思ったんですが、仕組みに
    いまいち納得がいかなかったので、キャンセル料を払って、
    さらに送信手数料も払う気になれませんでした。
  • id:aki73ix
    Re(2):解決方ではありませんが

>いまいち納得がいかなかったので、キャンセル料を払って、
    >さらに送信手数料も払う気になれませんでした。

回答を正常終了させた場合も、キャンセルした場合も
    どちらも、20ポイントはてなに支払うので、事務手数料の
    名称の違いだけなのかな?

多数の回答の中で、1人でも小額払えばキャンセルにならない
    システムだとしたら、沢山回答を募集したのに、1人しか
    払わない人も出てくる危険性はありますから、システム的には
    妥当なのかもしれませんね
    (投稿者削除)

Re(3):解決方ではありませんが

書き間違えたので削除して再投稿です。

>回答を正常終了させた場合も、キャンセルした場合も
    >どちらも、20ポイントはてなに支払うので、事務手数料の
    >名称の違いだけなのかな?

あー、なるほどそうなんですね。
    じゃあ回答した方からお釣りを貰う方式でも別にトクはしないのか……。

>多数の回答の中で、1人でも小額払えばキャンセルにならない
    >システムだとしたら、沢山回答を募集したのに、1人しか
    >払わない人も出てくる危険性はありますから、システム的には
    >妥当なのかもしれませんね

うーん、でも1ポイントも払わない、というオプションがあるんだから
    一部を払うというオプションだってできると思うんですけどねー。
    支払い率の計算方法を変えればいいんじゃないかなあ。
    http://d.hatena.ne.jp/koseki/20041002#hatenaq

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません