コンビニ店員に、何が売れているかを調査するようなことはなされているのでしょうか?

新製品の売れ行きなど、店員に聞くのが早いような気がします。
コンビニ店員を対象にしたパネル(調査用語です。)などがあったら面白いと思うのですが、ないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/03 22:51:52
  • 終了:--

回答(7件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532004/10/03 22:56:07

ポイント1pt

コンビニの商品は全て上記のようなシステム(POSシステム、で検索してみて下さい)で管理されているので、店員一人一人に聞いてまわるという調査は余りないと思われます。

店員さんは、レジを打つ前に、あなたの性別や大体の年齢なども打ち込んでいるようですよ。

id:isogaya

うう、質問よくよんでほしい。パネルなんです。

2004/10/03 23:07:48
id:ahiru-taicho No.2

ahiru-taicho回答回数91ベストアンサー獲得回数02004/10/03 22:57:32

ポイント1pt

コンビにはPOSシステムで、リアルタイムで

商品動向を把握してると思いますが

id:isogaya

パネルです。

2004/10/03 23:08:01
id:so-shiro No.3

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数12004/10/03 23:00:40

ポイント30pt

http://www.emiko.com/combini/link.html

コンビニとお菓子のリンク集

一応、この中に「売れ筋ランキング」のサイトがあるようです(とくにコンビウォーカーのHPなど)。

id:isogaya

なるほど、そこそこよさげですね。

2004/10/03 23:08:55
id:ykanzaki No.4

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82004/10/03 23:01:25

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1096811512

コンビニ店員に、何が売れているかを調査するようなことはなされているのでしょうか? 新製品の売れ行きなど、店員に聞くのが早いような気がします。 コンビニ店員を対象に.. - 人力検索はてな

コンビニには,POSシステムと呼ばれる,売上げ時点にレジを通すだけで,何時,どの商品がどれだけ売れたか調べられるシステムがあります.毎日これらの情報は本部で集計され,自社の売上げ管理に使うと共に外部のメーカーなどに販売しています.特にセブンイレブンは,野村総研とで創業当初からこのシステム化に向けての努力をしていました.店員の個人的な主観が入ってしまう調査の先をいっているシステムが現状を動かしています.

id:isogaya

そのぐらいは知っています。。。。

人間が観察したほうがいいばあいもあります。

2004/10/03 23:09:26
id:yuzu2 No.5

yuzu2回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/10/03 23:02:15

ポイント25pt

http://www.enqtstyle.com/press/20040615.html

コンビニおにぎりについての定性調査/定量調査

URLはおにぎりの調査です。

コンビニ店員を対象にした調査はみかけませんねー。

売れ筋確認には、購入した商品をレジで入力したものが、データとなり本部で集計されていると思いましたが・・・。

id:isogaya

POSで情報管理しているは、当然ですが、

人間が観察している情報はそれなりに価値があります。その部分に関して、なんらかのアプローチがあるのかなと思い質問しました。

2004/10/03 23:11:44
id:yodo3 No.6

yodo3回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/10/03 23:12:57

ポイント17pt

http://homepage1.nifty.com/ukyou/

コンビニ店員のつぶやき日誌!!

URLはダミーです

コンビニでは、オンラインにより、何が売れているのかを本社で集中管理しているので、店員に何が売れているのかを聞くような調査はしていないと思います。

もちろん、ベテランの店員なら、何が売れているかは把握していると思いますが・・・。

id:isogaya

店員の実感による定性情報の処理はもう少し評価してもいいような気がします。

以前に質問したのですが、カリスマアルバイトが

世の中にはいます。

http://www.hatena.ne.jp/1085409799

2004/10/03 23:17:15
id:numak No.7

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/10/03 23:19:41

ポイント25pt

掲示板ですが、

新商品について、店員さんが感想を

書き込んでます。

参考になるでしょうか?

id:isogaya

情報としては、パネルがほしかったのですが、読み物としては面白いのでありがとうございました。

2004/10/03 23:21:09
  • id:disseminatemoon
    コンビニではないのですが

    職場で、営業の人間に
    「『売れてるような気がする』『売れなくなったような気がする』じゃなくて、正確な数字が必要なのよ!そうじゃなきゃ会社っていうものは動かないのよ!!」
    と言われたことがあります。
    (そんなことわかってるよ!!と心の中で言い返しました)

    ので、たぶん他の業界も、人の感覚よりも数値を重視しているところが多いのではないかと思うので、パネル、というのはなかなかないのかもしれませんね。
  • id:jo_30
    失礼いたしました。

    「店員をパネルとした調査」ですね。失礼いたしました。
    たとえば、下記URLを見ても「店員・店長をパネルとした調査」はほとんど見あたりません。

    727284「本部に対する不満」 くらいですね。

    というわけで、「少なくとも一般的には行われていない」が回答かと思います。

    ちなみに、7番回答者さんの掲示版は、TOP
    http://homepage1.nifty.com/ukyou/
    から入ると他にも様々な掲示版があり、いくらかは動向調査に役立つと思います。
    http://www.jmar.co.jp/MDB/kw2002/key1503.html
  • id:matuwa
    パネル調査は困難では?

    長期勤務の店員を確保しないと店員をパネルした調査が成立しません。だからパートやアルバイト店員が主戦力のコンビニではパネル調査は難しいように感じました。
    販売動向ではありませんが、コンビニ店員を対象にしたアンケート結果があったのでリンクさせていただきます。
    http://www.e-guidedog.net/ankeito_conbini.htm
  • id:l0_0l
    Re:パネル調査は困難では?

    私もmatuwaさんと全く同じ事を思いました。
    店員ではなく店長のみならパネル調査は可能かもしれないですね
    店長だとそんなに入れ替わりは無いでしょうし・・
  • id:jo_30
    長期的な動向調査でなければ…

    あるいは、長期的な動向調査ではなく、

    ・商品投入以前の期待感(POSでは類似商品等からの推測しかできないが、噂が先行しているタイプの商品への期待感など。)
    ・商品投入直後の雰囲気(データとして有意に集計される以前の段階の、瞬間風速のようなもの)
    ・コンビニの必須商品だが点数が少ない商品(データが少なく統計処理の難しい商品)

    などについてなら、店員をパネルとした調査は「有り」かもしれないと思いました。質問者さんのご意見は大変参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません