今日、空を飛ぶ車の開発に成功したと仮定します。実用化されたときの経済効果を算出してください。ネタでもなんでも、経済効果が算出してればOK.算出してないのには、0ptを差し上げます。「僕が買うから100万円の経済効果」とかいうのはダメよ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/04 10:43:40
  • 終了:--

回答(8件)

id:MASHMASH No.1

MASHMASH回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/10/04 10:47:53

ポイント1pt

駐車上不要のコスト

・家の屋根が駐車場になる

・駐車場の超高層化が可能になる

・駐車場が不要になる?

世界で10兆円くらい?

id:satosu

最初の1文で、

駐車場が不要になることから発生するコストかと思い、スゲー!やられた!とかぶとを脱ぎました。

下をみたら、そうでもないのね。惜しいなぁ。どうして10兆円くらい?

2004/10/04 11:13:35
id:banjo No.2

banjo回答回数65ベストアンサー獲得回数02004/10/04 11:14:02

ポイント20pt

日本国内における四輪車総需要を 5,870千台 とした場合、

空飛ぶ自動車製造による生産増が2割。(初年度)

1)80万 x 5,870万台 x 20% = 約9,400億円

2)空飛ぶ自動車税が、

1,000円 x 12ヶ月 x 1174千台 = 約 70億円

http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/h14/koutsu/teian/0204_01.html

平成14年04月分 信号機の電気代について

3)空飛ぶ自動車対応信号機

300万円(設置込み) x 176千台 x 20% = 約1,000億円

Total すると、初年度で1兆円の増収が見込めます。

2年目以降は、ウハウハですね。

id:satosu

キター!そうそう!こういうのをまってましたー!わぁい♪

2004/10/04 11:50:55
id:irukajp No.3

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22004/10/04 12:28:56

ポイント35pt

ほんとに実現に向けて開発してるみたいですね。

普及型で年間10万台

それに170億円の経済効果。

http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/01_kuko/02_haneda/hakyu.ht...

羽田空港再拡張による経済波及効果について

羽田空港の利用者が減り、拡張の計画分が縮小。1兆3745億円の損失。

雇用も126,146人減る。

しかし交通事故の損失は年間4兆2850億円

合計すると、マイナス4兆4931億円

id:satosu

やったー!そういうのステキ!ありがとうございまっす。

2004/10/04 16:33:04
id:Liner No.4

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/10/04 13:28:27

ポイント10pt

http://www.fujitsu.co.jp/

富士通 : FUJITSU Japan

URLはJRAの投票集計機器を作ってるところ(らしい)。

航空管制用のコンピューターが、現在羽田でさえいっぱいいっぱいの状態なので、空を飛ぶ車が開発されてしまったら、さらに航空機の個体が増えるため、おそらくシステムの改修(場合によっては丸ごと新しいシステムに交換)があるでしょう。

価格は想像の域となりますが、自分が仕事をしているとある全国ネットワークの中央メインフレームが、ネットワーク関係など込み込みにして100億円超過のプロジェクトになっていますから、少なくとも100億円。公共だともっと入札の価格は高くなる傾向があるので、周辺の需要も入れればざっと300億円はくだらないとおもわれます。

id:satosu

管制のために300億円ー。わーい。

2004/10/04 16:33:57
id:cider_kondo No.5

cider_kondo回答回数94ベストアンサー獲得回数22004/10/04 13:31:40

ポイント10pt

http://www.yamazaki-online.jp/voice/arc/000026.html

【第17話】無料化の経済効果

http://www.eda-jp.com/dpj/2004/040209-edano.html

枝野政調会長/臨時記者会見要旨 2004/02/09

純粋な乗り物のテクノロジーに関する話は(高価で燃料を大量消費して騒音を撒き散らす運転の難しい存在になりそうですが)無視します。「空を飛ぶこと」の経済効果とは無関係なので。

一番影響して額が大きそうなのは道路関係でしょう。高速道路完全無料化+αの効果が発生すると考えられます。

http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/16yosan2/s1-3.html

国土交通省道路局 | 道路IR・予算・決算情報 |平成16年度道路関係予算概要

http://www.eda-jp.com/dpj/2003/highway-qa.html

「高速道路無料化」政策に関するQ&A 2003/10

さらに道路が不要になると考えると、日本の場合、道路投資約10兆円がほぼ浮く勘定です。道路4公団の借金返済に40兆円必要ですが。あと、本当に道路を作らないと自民党の地盤の地方の建設業者の死活問題なので、実際には無意味な公共事業が乱発される可能性もあるかもしれませんが、そこまで行くと「空飛ぶ車の経済効果」から離れすぎる気もしますが。

id:satosu

10兆円が浮きますか。んー。空を飛ぶようになっても、GDPの2%弱かぁ。そんなもんか。

2004/10/04 16:39:50
id:jack0228 No.6

jack0228回答回数322ベストアンサー獲得回数22004/10/04 16:58:01

ポイント10pt

阪神タイガースのことだから、空飛ぶ自動車での観客席を上空に作ると思います。

甲子園球場の総面積は39,600m2

一台当たりのマスの大きさを10m2とすると

約4000台収容

1試合1マス3000円として

4000台×3000円×年間約60試合

=約7億円・・・・・たいしたことないですね(^^;)

id:satosu

球場だけで7億円って、悪くないと思います。

2004/10/04 19:09:26
id:abtendon No.7

abtendon回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/10/04 18:16:30

ポイント15pt

*%28595500+per+square+meter%29&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

車が不要になりますので、とりあえず

都内の道は全部半分の広さでよいでしょう。

とりあえず東京都には約1 7 0 . 8 7 平方k m(千代田区約15個分)の道路があり、東京都の土地(平方メートルあたり)の平均価格は59万5500円であることから、都内だけで約10兆円分の土地が放出されることになります、全国でみればその十倍以上の土地が放出されるでしょう。そして通勤圏の大幅な拡大などその経済効果たるや、その10倍はくだらなく、約1000兆円規模となるかと思われます。

id:satosu

惜しい。10兆円分もの土地が放出されれば、その価値はずーっと下がります。1,000兆円っていうのは夢があっていいのだけれども。

2004/10/04 19:10:33
id:r-nemoto No.8

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22004/10/04 19:03:43

ポイント10pt

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je03/03-00102.html

第2節 デフレの原因と克服への課題

空を飛ぶ原理が、通常の航空機と同様であれば(垂直離着陸が可能なのはハリアー、ヘリコプターのみ)、離着陸に滑走路が必要となる。そこで、専用の滑走路を確保するため土地売買が活発化する。

【1990年頃の地価の80%程度まで戻るとして約500兆円の経済効果】

滑走路として道路を利用するためには、一定時間他の車両の通行を止めなくてはいけないため、一般道を利用するには警察の道路使用許可が必要。【実費のみ】

http://www.bang.co.jp/index.html?ID=dh001

自動車保険の一括見積もり&比較! 【保険スクエアbang! 自動車保険】

自動車保険も当然見直されるので(空中で事故が発生した場合、死亡率は95%以上)、自動車保険も当然跳ね上がる。対物事故についても、高層ビルなどに衝突した場合、9/11のテロほどの規模ではないにしても、修繕が難しいため高額になる可能性大!

id:satosu

算出って、数字をともなうんだよね。

最初のやつ採用で。

2004/10/09 22:58:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません