いよいよ来週、フィリピンへ行くことになりました。向こうへ行く上で安全面、天候面、電圧など気をつけた方がよい事を教えてください。フィリピンへ行かれた事のある方限定でお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/04 13:55:04
  • 終了:--

回答(4件)

id:banjo No.1

banjo回答回数65ベストアンサー獲得回数02004/10/04 14:12:01

ポイント24pt

こちらが詳しいでしょうか。

私は2年ほど住んでおりましたが、

安全面:余り良くありません。何かあったときの解決用に財布を2つ持つのは如何でしょうか?(ひとつは、見せ金用で、500〜1000ペソ位)

電圧:220ボルト60ヘルツ

気候は上記で。

一人で行かれるのでしょうか?

慣れない内は一人で行動されると危険です。

空港に着いた際のお迎えは?

知っている方と行動を共にされた方が宜しいかと思います。

もう少し絞り込んだご質問だと詳しくお答えできるかと思います。

id:Yuuka74

さっそくの回答をありがとうございます。

以前、質問させていただいたのですが、結婚式に出席する為に4泊で行く予定です。向こうに友人がいるので、出迎え等はある予定です。

主人が男性4名で行くのですが、男性が特に気をつけた方がよい事などあるのでしょうか?またヨーロッパなどのように、スリなんかも多いのでしょうか。。。

一人で行動する事はないと思います。

2004/10/04 14:17:51
id:jane No.2

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/10/04 14:16:15

ポイント24pt

http://4travel.jp/overseas/area/asia/philippines/

フィリピン 旅行 徹底観光ガイド - フォートラベル

URLはご参考まで。

友人が住んでいるので、行くことがあります。どちらも当たり前のことなのですが、旅慣れていると思っていても(私自身のことです)、フィリピンは想定外のことが起こるんだ(欧米とは明らかに違う)と実感したので、回答します。

安全面

初めて行く際に、現地の友人(フィリピン人)に「気を付けるように!」と繰り返し言われたのは、空港の税関です。特にトランジットなどの場合は、“職員になりすました一般人などがいて危険”とのこと。

天候面

地域によっては、急にスコールがあることがあります。また地震も大変に多いです。

あとは宗教も多種多様なので、予備知識程度でいいので、少し調べていったほうがいいかもしれません。

id:Yuuka74

ご回答ありがとうございます。税関も気をつけなければならないのですか。。。日本ってとても安全なんだなってあらためて思わされる一面ですね。

地震も多いんですね。。。

パスポートは当然持って歩くと思うのですが、小さいバッグ(ポシェットのようなもの)は危険ですか?パスポートを首から下げて洋服の中へしまうような「肌身話さず袋」みたいなものを持っていった方がよいのでしょうか。

2004/10/04 14:21:07
id:Edon No.3

Edon回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/10/04 14:34:08

ポイント24pt

 URLはダミーですが、6〜9月は雨期になりますので覚悟が必要です。この時期以外は毎日夏ですが、湿度が低いので夜は比較的涼しさを感じられると思います。

 健康面では水に注意が必要ですね。アジア地域ではどこでも言われることですが、レストランなどでドリンクを頼む際に「氷抜き」にしてもらう方が良いです。特にフィリピンではビールにも氷が入ってきますので、注文時に伝える事が重要です。

 万が一お腹をこわした時は<a href=”

http://www.manekineko.us/catalog/product_info.php?products_id=29...

manekineko.us - 下痢、ガス止め:「特効イモジウム」<噛み下せる錠剤>30錠  [2008年1月23日 水曜日 19:31:51]

”>「イモジウム」</a>という薬がやたらと効きます。日本でも手に入るようですが現地の方に「イモジューム」と言えば分かるはずです。

 それから虫刺されには要注意です。最近では日本脳炎が危ないとの警告が出されていますので、夕方以降は必ず靴下をはいて足首をカバーすることは重要ですね。虫除けスプレーは日本から持っていこうとすると税関で止められることが多いですので、現地で調達する方が良いかもしれません。

 安全面で言いますと、あまり綺麗な服装をして一人で外出することは避けた方が無難です。少なくとも一人は現地の方と一緒にあることをお勧めします。お陰で自分はこれまでトラブルに巻き込まれたことはありませんが、知人で身ぐるみはがれた人も結構いたりします。念のため。

 電圧の件ですが、現地の変圧器はやたらでかくて熱を持ちます。個人的には不安を感じます。コンセントプラグの形状は日本と同じですが電圧は200Vです。なるべく変圧器なしで使用可能な200Vに対応した製品を使用されることをお勧めします。自分はIBMのThinkpadを現地で使用しているのですが、アダプター側が200Vに対応しているのでコンセントに直接差して使用していますが、これまで問題はありませんでした。

id:Yuuka74

大変詳しい回答をありがとうございます。日本脳炎、予防接種していれば平気なのでしょうか。。。怖いですよね。あと、「氷抜き」ですね。主人は氷が大好きなので、よく伝えておきます。

2004/10/04 14:57:04
id:banjo No.4

banjo回答回数65ベストアンサー獲得回数02004/10/04 14:44:38

ポイント2pt

http://www.metro-manila.net/column/101wpp.htm

メトロマニラネット わかる!フィリピンパブ

お知り合いの方がいらっしゃるのでしたら心強いですね。

男性4名ですと、上記の様な所に行かれるのではないかと...

ちょっと安い所に行くと残り物のウイスキーを寄せ集めたのを出されたりします。(悪酔いしやすい)変な風に酔っ払うと当然、危ないです。顔見知りのお店にどうぞ。

パスポートや貴重品は、一流ホテルに泊まるのであれば、ホテルの金庫に預けても宜しいのではないでしょうか?

色々と危険だと書きましたが、危なそうな所には行かない方が吉です。(現地の方ならご存知です。)

多少高くても、日本に比べれば安いのでその様な所で楽しめば宜しいと思います。

id:Yuuka74

絶対行くと思います、フィリピンパブ!

安いところに注意!ですね。

ホテルはどのようなところへ泊まるのかまだ判っていないそうですが、多分それなりの金額を出すようなので一流ホテルだと思います。一流ホテルでは、預けても大丈夫なのでしょうか?なにぶん海外という事とあまり治安のよくない国なようなので、そういった面が一番心配であったりもします。

みなさま、いろいろと教えていただきましてありがとうございました。主人が帰ってきたら、一緒に読んで、いろいろと覚えて行ってもらおうと思っています。

このあたりで質問を締め切らせていただこうと思います。ありがとうございました。

なお、ポイントについてですが、banjoさんは2件お答えいただいておりますので、少し多めにつけさせていただきました。ありがとうございました。

2004/10/04 16:28:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません