海外にカップラーメンを持って行ったら、どれくらいの罰金を支払わなければいけないのですか?詳しく書いているサイトがあればお願いします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/04 23:12:48
  • 終了:--

回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/10/04 23:23:19

ポイント3pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380537

来月、グアムに行きます。 - 教えて!goo

罰金なんていらないと思いますが?

最近、法律が変わったのかな?

私は、韓国のお土産に カップラーメンを大量に買ってもって帰りましたけど、税関は何も言いませんでした。

id:mihopun

日本から海外に持っていく場合、持って行くと罰金を支払わなければいけないとテレビで見たので聞いてみました…~(・・?)

2004/10/04 23:37:56
id:MYO No.2

MYO回答回数49ベストアンサー獲得回数12004/10/04 23:28:34

ポイント20pt

http://www.gohawaii.jp/atoz/travel_ed.html

Hawai‘i A to Z - ハワイ州観光局(Hawai‘i Tourism Japan:HTJ)

すみません、ちょっとHPはハワイのものしか見つけられなかったのですが、オーストラリアへ行く際に経験談を聞いたことがあります。

結論から言うと、ちゃんと機内で税関審査にともなう税関申告書に記載をしておけば、大丈夫です。理由は、牛肉エキスが入っている食品である為だとのことでした。

つまり、食べ物等の持込の規則に抵触するわけです。(このあたりはおなじみですよね)

なので、そういった意味では必ず正直に申告した方が無難です。良くて同じように没収で済みますが、酷いと持ち込み1点につき、500ドル(これはオーストラリアに留学した友人から聞いた話ですけれど)といったぎょっとする高額な罰金を科せらる事があったり、量が量だと入国拒否されることもあるそうです。(これは現地係員がそういったそうです)

申告をしても、審査の上、没収されることはあります。ちょっと高価になってしまいますが、現地で日本産の物を購入したほうが無難です。

特に、近年は狂牛病の影響で骨肉系のエキスの入ったカップラーメンのスープやカレー、スパイスは没収されることがかなり多いです。(疑わしきは、没収みたいな(^-^;)

酷い時は、入国を拒否された記録が残る事があるので、ちょっといやーな感じになることがあります。

一番らくなのは、利用する航空会社に事前に聞くことですね。罰金や罰則などは、渡航する国などによって異なるようです。

id:mihopun

すごいですね!1点に付き500ドル…。しかも、酷い時は入国拒否…。

>罰金や罰則などは、渡航する国などによって異なるようです。

こちらも知りませんでした。

とても参考になりました!どうもありがとうございました!!

2004/10/04 23:43:12
id:andy-kaidy No.3

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192004/10/04 23:29:53

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018848

日本食の持込について - 教えて!goo

↑こちらをご覧になってはいかがでしょうか?

id:mihopun

おぉぉ、同じような質問をされている方がおられるんですね〜…肉類…ダメなんですね。エキスでも…。参考になりました!どうもありがとうございました!!

2004/10/04 23:45:57
id:paffpaff No.4

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122004/10/04 23:38:32

ポイント20pt

<1>  カップ・ヌードル15万円

1個500ドルだそうです

海外といっても国によって持ち込み不可物は違うので一概にいえませんが・・・・

普通のカップメンを日本から持ち出す場合には特に規制はありません

イスラム教国は「豚」がNG

罰金どころではすまなそうですが

id:mihopun

やはり1個500ドルですか…。すごいですね。

>イスラム教国は「豚」がNG

罰金どころではすまなそうですが・・・

その辺りには行く予定はありませんが…怖いですね〜!!

どうまおりがとうございました!

2004/10/04 23:51:56
id:disseminatemoon No.5

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72004/10/04 23:40:20

ポイント20pt

持ち込み禁止の品物は国によって違うようですが、

こちらにはハワイ税関での例があります。

こちらによると、

・持ち込めるかどうかは内容の混合物の種類による

らしいです。

そして、

・罰金は基本的には偽りの申告をした場合に発生する

とも書いてありますので、

必ず罰金を取られるというわけでもなさそうです。

ちなみにこちらの「ハワイイロイロ」→「持ち込んではいけないモノ」には

「持ち込み禁止のものが見つかってしまった場合は、なんと一つにつき罰金$500!!!」

とあります。

id:mihopun

とても参考になりました!どうもありがとうございました!!

質問には書いていませんでしたが、国によって違うと知らなかったので、国名を明記しませんでしたが、ハワイに行く予定です。

説明不足なのに、みなさま、とても参考になるご回答、どうもありがとうございました!!!

2004/10/04 23:58:31
  • id:so-shiro
    日本への持込は?

    takntさんの「私は、韓国のお土産に カップラーメンを大量に買ってもって帰りましたけど、税関は何も言いませんでした。」
    という経験から考えると、日本政府はこの点鷹揚なのでしょうか?

    今度、タイとかでカップ製品があったら持ち込んでみようかなw

  • id:paffpaff
    Re:日本への持込は?

    >takntさんの「私は、韓国のお土産に カップラーメンを大量に買ってもって帰りましたけど、税関は何も言いませんでした。」
    >という経験から考えると、日本政府はこの点鷹揚なのでしょうか?
    >
    >今度、タイとかでカップ製品があったら持ち込んでみようかなw
    >
    >

    えっと、牛はダメです
    ビーフジャーキーダメですから。

    税関ではなくて検疫ですね。

    http://www.maff-aqs.go.jp/index.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません