いま持っているパソコンにCD-ROMから「RedHat Linux 7.3」をインストールしているのですが、途中でインストールが停止してしまいます。パッケージのインストール「nautilus-1.0.6-15」という所で停止してしまうのです。ここから先に進むにはどうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/05 22:10:46
  • 終了:--

回答(6件)

id:kinop No.1

kinop回答回数325ベストアンサー獲得回数22004/10/05 22:57:31

ポイント22pt

http://www.sound.jp/

@sound.jp - 無料レンタルサーバー

URLダミーです。

不具合があると思われますので、ここから先に

進む方法として、問題を切り分けて解決するしかないですね。その方法でお伝えいたします。

0:インストールの方法はどのようにされてい  るかなのですが、

(1):グラフィカルインストールか、

(2):TEXT画面のみのインストールかですね。

TEXTでやってみてはどうでしょうか。NGの場合

考えられるのは、

1:HD容量不足

(1):オートパーティショニング

(2):カスタムでのパーティション分け

この際に、パーティションが少なかったりすると入れられなくなると思います。

または、

2:CDの破損か、PC自体の不具合です。CDドライブ、CPU、マザーの相性です。

別のディストリビューションでも試されてはどうでしょうか?Vineあたりから。

がんばってください。

id:bookstore No.2

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22004/10/05 23:55:28

ポイント22pt

まず,使用しているパソコンの機種(自組機なら構成)を晒すべきだと思います.

その上で,グラフィカルインストールかテキストモードインストールなのか等の情報を公開しないと,回答のしようがありません.

id:atene1968 No.3

atene1968回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/10/05 23:58:25

ポイント22pt

順を追って説明します。

(上記の症状はインストールを何度やっても出てくるものだとして・・・)

まずnautilus-1.0.6-15とは、GNOMEデスクトップ用のファイルマネージャです。もしデスクトップ環境にGNOMEを指定して、インストールを行っている場合、このnautilus-1.0.6-15がCDに入っていないため、インストールが途中で止まるのだと思います。もしGNOMEにこだわらないのであれば、もう1つのデスクトップ環境であるKDEを選択する手があります。つまりインストールの途中で、KDEを選択するのです。この方法で実施してみてください。

http://www.vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

またうまくいかない場合、redhat7.3ではなくて、より最近に作られたLinuxディストリビューションを選んでみてください。極端な話、redhatはインストールが止まってしまいだめであっても、Vine、Turbo Linuxがインストールできたことが私にはあります。

特に上のURLで説明されるVine Linuxは同じRed hat Linuxをベースに作られたものです。インターネットを使って、サイトにアクセスし最新版をダウンロードして、インストールCDを作成してみてはいかがでしょう。そしてインストールを行ってみてください。

id:phase-d No.4

phase-d回答回数91ベストアンサー獲得回数32004/10/06 00:16:56

ポイント22pt

あまり正確な解答ではりませんが、特別な事情がなければ、

というか特別な事情が無くても今さらRedHatLinux7.3をインストールするのはオススメしません。

もうセキュリティアップデートとかもありませんし。

Fedoraなり別のディストリを試してみてはいかがでしょうか。

id:noboru No.5

noboru回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/10/06 02:19:44

ポイント21pt

http://linux.ascii24.com/linux/linuxmag/

Daily ASCII Linux / Linux magazine(リナックスマガジン)

 RedHat 7.3 は古くてセキュリティーホールやバグが沢山発見されているので使わない方が良いと思いますよ。(自分で全てのモジュールを最新版にするというのなら話は別ですが、RedHat社は既に RPM ファイルを作っていません。Fedora Legacy でやってはいますが更新される保障はありません)

どうしても RedHat が良いというのであれば RedHat を引き継いだ Fedora Core にしておいた方が良いです。(あるいはその他のディストリビューションの最新版)

id:ozaki

質問の説明が足らず、申し訳ありません。インストールしようとしているマシーンは、NECのVALUESTAR NXで「VT5501/2」という記述があります。インストールはグラフィカルインストールで進んでいました。

2004/10/06 07:28:50
id:kuromaku0103 No.6

kuromaku0103回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/10/06 12:12:47

ポイント21pt

http://www.jp.redhat.com/

レッドハット | オープンソース・カンパニー

以前、私も似たような現象にあったことがあります。そのときはnautilusではありませんでしたが、何度やっても同じとこで止まりました。

私の場合はFTPでダウンロードしたISOファイルをCDに焼いてインストールを試みたのですが、問題のディスク分をもう一度、ダウンロードしなおして焼きなおしてみると、正しくインストールでしました。

再度、CDを作り直してみるのも手かもしれませんね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません