【質問出題者の方々へ。是非目を通すだけでもお願いします】

回答者へポイントをあげるか、あげないかは、出題者の気持ちだと思います。
しかし、以下の内容を見て、少し考えてほしいと思います。
少しでも自分に心当たりがある出題者さん。
それと、他の出題者のBBSへ書き込んだ内容なんですが
思った気持ちを直で書き込んだので、そのままココに書き出しました。
────────────────────────────
回答者へポイントを差し上げない方。気持ち程度のポイントを
差し上げる事はしてあげてはいかがでしょうか?
URLもダミーで回答もいい加減でしたらしょうがないですが
ちゃんとした質問の主旨にあったURLがはってあって
質問した答えとずれていても、そのURLがあるという事は、
その人があなたの質問の為に探してきたって事になります。

ポイントが欲しい。それはほとんどの人がそう思っていると思います。
しかし、親切心が無ければわざわざサイトまで探して回答するような事はしないと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/05 23:38:21
  • 終了:--

回答(20件)

id:ban_ayaka No.1

ban_ayaka回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/10/05 23:47:29

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/ban_ayaka/

インターネット技術論課題

まぁ、ポイントが欲しいだけがために適当に質問に答えておくってのには気分が悪いですが、真面目に質問に答えた結果、多少のズレは仕方が無いと思います。

そこは、質問者である人が考えてあげるべきではないでしょうか

id:ojizosama No.2

ojizosama回答回数358ベストアンサー獲得回数02004/10/05 23:48:53

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1096987101#

【質問出題者の方々へ。是非目を通すだけでもお願いします】 回答者へポイントをあげるか、あげないかは、出題者の気持ちだと思います。 しかし、以下の内容を見て、少し考.. - 人力検索はてな

ええと、解答する側からすれば、

ポイントが得られないのはそれなりの必然性があってのことだと納得します。

解答メインのユーザーとしては、ポイントの有無より、質問者のコメントが有るかないかの方が気になりますね。

id:nanashi_b No.3

nanashi_b回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/10/06 00:01:48

ポイント16pt

私は、親切心など微塵もありませんが、

質問を見て、気になる内容だと調べて

ついで程度に、回答することがあります。

#それでも、ポイントを頂いた時は嬉しいですが。

id:abian No.4

アビアンⅠ世回答回数112ベストアンサー獲得回数02004/10/06 00:02:34

ポイント16pt

http://windowsmedia.com/radiotuner/MyRadio.asp

Radio - WindowsMedia.com Media Guide

私も同感です。質問者の人が回答者にひどい批判をするのを見ると心が凍りつきそうになります。こちらの心にもガラスの破片が刺さりそうです。

一生懸命答えたのに..仕事そっちのけで..目も痛くなったのに..それをぼろくそに言われて0点...はてななんか大嫌い!って思っちゃいますよね。でも答え続けるのは、心温かい質問者の方がいっぱいいらっしゃるからです。

それに、もともと質問をするというのには謙虚な姿勢があって当然なのではないでしょうか?ポイントを払っているからを言う傲慢な態度はいかがなものか?..と。

はずれでも、1ポイントの愛が欲しいものです。(・_☆)・‥…━━━★キュピーン!

id:ariho No.5

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02004/10/06 00:02:41

ポイント16pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

URLはダミーです。

何でこんなこと、ググればわかるんじゃないの。と思う質問がたくさんあるけど検索に長けている人とそうでない人の差は歴然とあります。

そこで提案ですが、回答者はこのキーワードーで検索しましたという項目があれば、初心者は次のステップに進めると思うのですが...

どうでしょうか?

id:mormusu No.6

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82004/10/06 00:09:20

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1096987101

【質問出題者の方々へ。是非目を通すだけでもお願いします】 回答者へポイントをあげるか、あげないかは、出題者の気持ちだと思います。 しかし、以下の内容を見て、少し考.. - 人力検索はてな

>質問の為に探してきたって事になります。

何らか普通の回答なら良いですが、

規約に反する回答とか有りますし、

全ての回答にとはいかないと思います。

id:abc_o_s No.7

abc_o_s回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/10/06 00:11:23

ポイント16pt

反省します。このHPがいいぺーじになりますように

id:hinop No.8

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/10/06 00:43:52

ポイント16pt

私は、少なくとも「5ポイント」もしくは「1ポイント」差し上げることにしています。

”ズバリの方にすべてのポイントを…”というような質問がありますが、あれはちょっとなぁ、と思います。

id:meer520 No.9

meer520回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/10/06 01:23:50

ポイント16pt

私はポイントよりも、回答を開いて燃えないまま終了した場合のほうが残念です。私は回答するのが遅いので、こういうことが時々あります。そして自分の回答したものが、既出でなかったりするともっと残念です。

id:laylah No.10

laylah回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/10/06 05:49:40

ポイント16pt

回答の動機って、親切心よりも、好奇心と自己顕示欲によるものではないかと。

とりあえず自分はそういう自覚のもとに、建設的な回答を心がけています。

2番の回答と少々だぶりますが、ポイントよりむしろ、

回答へのコメントの有無と質が気になります。

ポイントを自動振り分けして回答にはとくにコメントしない、

そういう対応の方が、見ていて、へたります。

「ポイントをあげない」っていう選択をあえて行うほうが、

コメントをつけずに自動的に処理することよりも、

質問者と回答者の間にコミュニケーションは成立しているように思われます。

id:kingfm

そうですね。自分も回答した内容が質問者へどんな気持ちで届いたのかがすごき気になります。

@すいませんが、すでに閲覧済みの内容にコメントをつけるのってどうするんでしょうか・・・(汗

回答ばっかりで質問の方はあまりしないもので・・・(汗

すいません;

2004/10/06 07:05:58
id:matuwa No.11

matuwa回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/10/06 07:52:49

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1095743017

2ちゃんねるのプログラム板の現在も存在する良スレを紹介してください。 高度で有意義なものが好ましいです。 ポイントは私が良いと思ったものに高配当します。.. - 人力検索はてな

7番目の回答。たとえ親切心であっても「プログラム板の現在も存在する良スレ」という質問の答えになっていない。

http://www.hatena.ne.jp/1096124537

神戸市内で、コナミのギガドレイクが置いてあるゲームセンターを教えて下さい。 - 人力検索はてな

3番目の回答。この回答を親切心とみなすことには抵抗がある。

──個人的には、このような回答はポイントが得られなくても仕方がないと感じてしまいます。その理由は

[1] このような回答では質問者が満足しないだろう

[2] このような回答でも「気持ち程度のポイント」を要求するのは、質問をよく読んで丁寧な回答をされている回答者に失礼ではないか

といったことを考えるからです。

ご意見ありがとうございます。

しかし、ココは会社ではありませんし、仕切られる必要は無いかと思うのですが・・・。

しかし、人それぞれの意見が出てくるので出題して良かったと思います。

2004/10/06 09:37:51
id:sexysaitama No.12

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/10/06 08:15:28

ポイント16pt

インターネット上で敵を作らないにこしたことはないので、どんなに的外れでも、ポイントは極力配布するようにしています。逆恨みされないように。

#ネガティブな動機ではありますが

そうですね。

たしかに・・・誰でも参加出来る場所なので逆恨みも起こるでしょうね・・・。

2004/10/06 09:39:00
id:samon No.13

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02004/10/06 08:37:01

ポイント16pt

http://www.yahoo.co.jp/r/we

Yahoo!天気情報

基本的に質問者にとって、趣旨と外れている回答はいらないのです。

そこで的外れな人にも慈悲でポイントをあげるかあげないかは、質問者の性格によりますね。

わざわざ探してきたんだから、ちょっと的外してても少しくらいポイントくれてもいいんじゃないの?というのは親切心を持っての回答ではないような気がします。

回答者が一生懸命探したかどうかではなく、質問者が満足する回答かどうかが評価のポイントなので…

私は本当に的外れな人に0ポイント(回答者としての評価を下げるためです)

ちょっとずれてるけど0ポイントをつけるのは…という人には少なめにポイントおつけています

そうですね。考え方的には自分と一緒です。

2004/10/06 09:40:44
id:youarai No.14

youarai回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/10/06 08:48:15

ポイント16pt

質問の主旨からは外れると思いますし、元回答者としての気持ちですので、ポイントは

辞退させてください。お目汚し失礼いたします。

毎日多くの質問内容がメールで送られてきて、ざっと目を通しながら、気になる質問を

ピックアップしています。その中で、これは過去にも経験がある、とか、コレを伝える

ことができたら少しでも役に立つのではないか、あるいはコレはぜひ伝えて差し上げな

くてはならないんじゃないか、というような内容を残します。できるだけ既回答を拝見

して、まだ書かれていないものがあれば回答をするかどうかの検討をします。

最近は諸般の事情により積極的に回答できる環境ではなくなったこともあるのですが、

以前、上に書いたような気持ちではいたものの検討が甘く、回答して大失敗したことが

あり、それ以来よほど自分にしかできない回答だ、と思えるような質問にしか回答しな

いことにしています。ポイントについては、以前は欲しいと思っていたこともあります

が、今は使い道もよくわからないので欲しいと思わなくなりました。かなり努力をして

かき集めないと、購入でもしない限り、日常的に使えるポイントって集まらないのでは

ないかと思っていますし、そのために時間や気持ちを振り向ける気持ちがなくなったと

いうこともあります。その「気持ち」の中にはやはり「質問者優位、回答者は奉仕者」

またはその逆という最近の数々のやり取りを見ての感想の部分もあります。

この間ある質問のいわしに「過去には本当に質の高い質問・回答が多かったのだろうか」

という素朴な疑問を書き込みましたが、私の中では根は同じ、と思っています。

得手不得手があるし、質問をするのはポイントの敷居もあって、なかなか気軽にできる

ことではないと思います。その意味で、回答ばかりでポイントを集めるけど質問で還元

してない、という意見には、少しばかり抵抗を感じます。

そうですか〜

お金と同じポイントがかかわると結構難しい話になってきますよね。

自分もいったいどの方にどれぐらいの配分を与えればいいのかと迷いますし・・・。

2004/10/06 09:46:32
id:kurikuribonzu No.15

kurikuribonzu回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/10/06 08:57:41

ポイント16pt

http://www.hakodate.or.jp/milk/

函館牛乳ホームページ

私も回答をしてキャンセルされたり、ポイントを貰えなかったことがあります。ポイントが貰えないのはまだ、仕方がないと思う様にしているのですが、一生懸命回答した者に対して常識がないとか、その回答はなんだみたいに、えげつない人の気持ちを傷つける様な質問者のコメントがありますが、こう言うのも嫌ですね。この質問をされたkingfmさん凄く勇気のある方だと思います!共感です!!

そうですね。今回このような内容を出したのは、実際に一生懸命回答してる人に対してkurikuribonzuさんの言ってるような感じの人がいたので書き出したのですが・・・。

正直、回答は結構集まり、回答は全て見ているのにそのまま放置やキャンセルなどをしている人の気持ちが知りたいです・・。

2004/10/06 09:49:37
id:diabah_blue No.16

diabah_blue回答回数129ベストアンサー獲得回数12004/10/06 09:37:03

ポイント16pt

親切心を考慮するかどうかは回答にもよるでしょう。

少なくとも「受け取り率」が存在しているのは

はてな側が、

満足できない回答にはポイントを支払わない

という選択をユーザーに期待しているからではないでしょうか。

個人的には下記のようなポリシーでポイントを配分しています。

●回答の質によってバランスよく配分し、自動振り分けは極力使わない

●0ポイント

-意図が不明な回答

-質問文を全く読んでいないと思われる回答

-根拠のない憶測による回答

●数ポイント

-「質問者のコメント」による追加事項を読んでいないと思われる回答

-勘違いによる回答

はてな?のスタッフも人それぞれの意見がありますし

全ての人の意見を適応するのは難しいですしね・・・

2004/10/06 09:51:59
id:kuippa No.17

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/10/06 11:23:40

ポイント16pt

私の場合、別段ポイントが欲しくてやってるわけじゃないんですけどね、

ただポイント=評価なので低いというのは淋しいものです。

回答の微妙な差を数ポイントで評価するのは非常にしんどいです。

しかも、回答をみるときと、ポイントを振る時は時間的に時差があります。

これがまた、同じ物をみなきゃいけないというのがしんどいです。

でも、パッと見、あぁ、この回答は欲しくないなというのはしっかり覚えています。

そんなときに、ポイントをさっぴきやすいんですよね…。

ポイント以外に評価ポイントがあったらいいのだけど、

それはそれで、ぎすぎすしそうなのでコレぐらいの曖昧さでいいんじゃないでしょうか。

評価は人それぞれですから、相場から著しく感覚がずれてるなぁという

回答者や質問者は目立ちますのでポイントを振る時にチェックをするようにしています。

ポイントが欲しいという理由だけで回答している人もいるとおもいますよ?

他の回答でもそのような傾向があり評価が低いのであれば心置きなく…。

そうですかぁ〜・・・。ご意見ありがとうございます

2004/10/06 15:48:47
id:kuromaku0103 No.18

kuromaku0103回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/10/06 12:27:27

ポイント16pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

回答がちゃんとしたものかどうかは質問者の主観によりますし、ポイントをあげるかどうかは難しいですね。誰でもデタラメな回答に対してポイントはあげたくないですしね。。

回答者の中にはポイントがもらえる云々よりも、自分の回答が役にたったか?や喜んでもらえたか?というある意味で自己満足で回答してくださってる方もいると思いますし。質問者、回答者双方のおもいやりの心ですかね。

確かにデタラメな回答では困りますよね。

両者の思いやりの心。確かに大切だと思います。

2004/10/06 15:50:55
id:hanajikan No.19

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52004/10/06 13:39:09

ポイント16pt

すいません。ダミーです。

そうですね。どっちが優位とかでは無いと思うんです。

1ポイント1円でしょ。ポイント欲しさに答えてる人って少ないと思うんですよ。

本当に困ってたり、それが自分の知ってる事だったり、URLを知ってたりしたら

普通に道聞かれて答える様に教えてあげますよね。

なのに、答えている人に向かって、すごい暴言吐く人がいますね。

あれ見てると本当、何が悲しくて一生懸命調べて教えてあげたあげく、

あんな事言われなくちゃならないのかしら、と悲しくなって来ます。

答えるのも恐くなって来ますね。

こっちはポイント払ってるんだから、何を言っても良いというのは傲慢すぎます。

お互い知ってる事をわからない人に教えあって調べるのが得意な人には調べてあげて。

それがはてなだと思います。みんな同じ土俵です。

同意見です。

この前もそうなのですが、自分が答えれそうな質問だったんですが

自分より先に答えてた人達に対しての言葉がひどすぎたのでこたえる気がなくなりましたね・・・。

2004/10/06 15:52:52
id:nekogo No.20

nekogo回答回数113ベストアンサー獲得回数22004/10/06 13:41:20

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1096384085

30件以上質問したことのある方に質問です。 質問件数が29件以下の方の回答へは、0ptを差し上げます。 「はてなで質問して、”質問対する答えになっておらず、かつ、ネタと.. - 人力検索はてな

>回答者へポイントを差し上げない方。気持ち程度のポイントを

>差し上げる事はしてあげてはいかがでしょうか?

私はお断りします。

私は質問の回答を求めているわけで、その質問に沿った回答に対してのお礼としてポイントを割り振っています。回答をするという行為に手間賃を差し上げているのではありません。質問に的外れな回答をされた場合、例え10円であっても、損をするのは質問者です。

回答者には、満点回答をしようとも、(本人は正解と思っている)的外れな回答をしようとも、適当にポイント稼ぎで回答をしても、ポイントは全く減りません。損はしないのです。

受取ポイント率が下がると言われるかもしれません。しかし、質問者は回答者を選べず、順番に開いていくしかありません。回答者の受取ポイントはあっても回答を選べない今は、質問者にとって全く意味をなしません。

最近、「前回の回答は間違っていましたのでポイントはいりません」と回答される方がいます。間違いましたと回答することで自分の気持ちは満足するでしょうが、質問者が10ポイント無駄に消費させていることに気がついていないのです。

「頑張って書きさえすればポイントがもらえる」では、質問者にとって有益な情報は集まりません。正解・またはそれに近い回答に正当なポイントをつけない、暴言を吐く質問者は論外だと思いますが、同じように論外な回答者がいるのです。回答者として「気持ち程度のお礼」と言う前に、回答者側の質を上げる方法をまずは考えてほしいと、私は思います。

回答者の質をあげるのは質問者がポイントを割り振る行為だと思います。回答者は、質問者の過去の履歴を見て、対応が気に入らないのであれば回答しないという行為を行うことで、質問者の質をあげればいいと思います。

そうですね。確かに回答を見るだけで10ポイントを消費するのは、痛いところです。

★自分も質問する側に立つのはまだ3回目でなれていなかったのですが

最初の方でご回答していただいた皆様。

回答文だけ拝見して後でコメントをつけようと思ってたのですが

ココのシステムは一度拝見した内容にコメントを

つける事が出来ないって事を今回知りました。

コメントをつけれなかった皆様。まことに申し訳ありませんでした。

2004/10/06 15:57:38
  • id:youarai
    回答を受け付けるまでに時間をおいたら?

質問が掲載されてから回答を書き込めるようになるまでに時間をおくモード、というのはどうでしょうね?
    いろいろな方がいろいろな意味でおっしゃるところの「ポイント狙い」を防ぐことが、少しは、ある程度はできるかも。
    回答者も、速度を競うのではなく内容を吟味して掲載することができるようにはならないでしょうか。
    もちろん、普通は即回答できるとか、あるいは「特急ボタン」のようなカタチでもいいかもしれません。

いずれにせよ、質問内容がしっかりしているのであれば、質問者が望んでいるのは「速さ」というよりも「回答の質」なんでしょうから。
  • id:Hiro-kun
    いいっ!w(あっ!なんかまとめて一括返信しちゃったっ!!ww)←タイトルには誤りがあります(泣)。

>質問が掲載されてから回答を書き込めるようになるまでに時間をおくモード、というのはどうでしょうね?
    >いろいろな方がいろいろな意味でおっしゃるところの「ポイント狙い」を防ぐことが、少しは、ある程度はできるかも。
    >回答者も、速度を競うのではなく内容を吟味して掲載することができるようにはならないでしょうか。
    >もちろん、普通は即回答できるとか、あるいは「特急ボタン」のようなカタチでもいいかもしれません。
    >
    >いずれにせよ、質問内容がしっかりしているのであれば、質問者が望んでいるのは「速さ」というよりも「回答の質」なんでしょうから。
    >
     いいかもしれませんですなぁ〜♪^^「熟慮モードです、回答者は質問の内容をよく理解し、極力、質問者の意向に沿うような解答を心掛けて下さい。」みたいな感じのが出るようにしたりしてww^^途中からでも熟慮モードに切り替え出来たり^^その方が質問者も「もうちょっと質問を熟読して頂けたら…意図、意向が伝わったんでしょうがぁ……^^;」とか言い安いしww !…あぁ……こういう時は、[次頑張ってポイント](少しw1〜5ぐらい??ww※hinopさんからのパクリwww)をあげたほうがいいかもなぁ………そしたらもしかして、しばらくみないうちに生まれ変わって、「なんでそんなに僕(私)の気持ちがわかっちゃうんだっ!?(わかっちゃいますのっ!?)www」っていうぐらい凄い解答が返ってきたりしちゃうかもwww(色々勝手に命名w)
     ポイントって…どうなんですかねぇw個人的には、初めから知っているひとにとっては「ラッキー、ポイントもらっちった〜♪」、一生懸命時間をかけて調べた人にとっては「少なっ!ww割りに合わないなぁ……(泣)」、って感じで自然と解答の質が上がって絶妙と言ってもいいようなバランスって気がしますがぁ…どうなんだろ??^^;wこういうところって、どちらかといえば解答の質の方が重視されたほうがいいかなぁとも思いますしぃ……w^^;(わからない人が質問するんでw)また全く無いよりはあったほうが面白い気もしますしぃ……ww^^(例えば、アンケートとかで1ポイントずつ貯めていって、いざ質問しようと思ったら自然に、「質問できるようになるまで時間かかったからなぁ…下手な質問はできないなぁ……慎重に質問文を考えねばw」ってなって質問の質も上がったりしませんか?……しませんかねぇ??w^^;)
    ↓突然かつ誠に残念なのですが…以下の【】内は、http://www.hatena.ne.jp/1096987101全体が[いわし]だと思ってしまったが故の、被害妄想的大的外れです…大変申し訳ありません………猛反省。猜疑心が強すぎ、かつ……さらに………視野が狭い(パソコンでいうとメモリが少ない…??)といった救えない状態を放置していると、巡り廻ってこういう天罰が下る。自分の猜疑心が強すぎるために、常に人を疑ってしまう…自覚していて改善したつもりでもいたのですが…甘かった。……猛反省に伴い改善せねばなりません………今後は熟読と、なによりも境界線に気を付けるよう心掛けます。(ノ_-;)ハア…(猛反省続く…)
    【 自己顕示欲ぅ…wまぁ無いと言ったら嘘になるでしょうがww皆さん大して無いような気はしますよ??w^^;僕なんかの一番の理由は、「僕会員だからなぁ(会員…だよねぇ??汗w)、んだからここが、自分にとってより都合の良いとこになればいいなぁ〜♪あれよあれよと勝手になんないかなぁ〜〜♪♪wwでも他人任せだけでなく自分も協力しなくっちゃなぁ…w(汗)」っていう感じで、以外に軽い…そう……例えるなら雲…w雲のような理由ですよ??wぁ……ある程度の覚悟もいるので…重そうな雨雲かなぁ……www(いざ書込むとなると、失礼があってはいけないなどを考えるので覚悟がいります…^^;まぁ要はナチュラルに気をつかえない未熟者だすww)自己顕示欲というよりはぁ、なんというかぁ……義務(道徳…とか?wなにかしらの理由で、「これは発言せねばっ!」とかw)とか、なんだか逃げられないような気持ちになる責任感みたいなのもあるかなぁ…あとはぁ……なんていうかぁ………[はてなが自分にとって都合のいいとこになればいいのに欲]?wまたは[はてなを自分にとって都合のいいとこにできるかもならやってみろっ!欲]??www】
     ……………って……アレ??ww……なんか違うぞ??www…うう〜ん………(調べ中)……Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ…てっきり[いわし]の事だと・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・www間違って捉えて爆走してしまった…(_ _。)・・・シュン。(;´Д`)[いわし]にばっかり書いてたらみんな[いわし]に見えてしまいましたぁ……本当に申し訳ないですぅ………。(※以上、言い訳でした。&要反省&顔文字を使ってしまいましたが、この場合は、文字より気持ちが伝わる……伝わるのではないかなぁ、わかってもらえるのではないかなぁと判断し、使用いたしました。)
     ところで…話は変わるのですが、わかりにくい文を書く事は迷惑であると自覚してはいるのですけれども、どうも削除することが出来ません……。(投稿者削除)というものとIDが残ってしまうのがひっかかるようです。何も残らなくなるのなら「失礼があってはいけない」が勝るのでしょうが、ああ残ってしまうと、「ミスを認めろ、逃げるな、恥をかけ」という気持ちの方が勝ってしまうため、またその方が、より早く自分が成長するようにも思え、どうも削除することが出来ません………「括弧をつけないほうがわかりやすかったかなぁ…」とは思うのですが、あんまり書きすぎるってのもどうかと……一体どうしたものでしょう??[はてな]さんに要望を出しておこうかなぁ………。
    ああぁ………そっかぁ…。

>>質問が掲載されてから回答を書き込めるようになるまでに時間をおくモード、というのはどうでしょうね?
    >>いろいろな方がいろいろな意味でおっしゃるところの「ポイント狙い」を防ぐことが、少しは、ある程度はできるかも。
    >>回答者も、速度を競うのではなく内容を吟味して掲載することができるようにはならないでしょうか。
    >>もちろん、普通は即回答できるとか、あるいは「特急ボタン」のようなカタチでもいいかもしれません。
    >>
    >>いずれにせよ、質問内容がしっかりしているのであれば、質問者が望んでいるのは「速さ」というよりも「回答の質」なんでしょうから。
    >>
    > いいかもしれませんですなぁ〜♪^^「熟慮モードです、回答者は質問の内容をよく理解し、極力、質問者の意向に沿うような解答を心掛けて下さい。」みたいな感じのが出るようにしたりしてww^^途中からでも熟慮モードに切り替え出来たり^^その方が質問者も「もうちょっと質問を熟読して頂けたら…意図、意向が伝わったんでしょうがぁ……^^;」とか言い安いしww !…あぁ……こういう時は、[次頑張ってポイント](少しw1〜5ぐらい??ww※hinopさんからのパクリwww)をあげたほうがいいかもなぁ………そしたらもしかして、しばらくみないうちに生まれ変わって、「なんでそんなに僕(私)の気持ちがわかっちゃうんだっ!?(わかっちゃいますのっ!?)www」っていうぐらい凄い解答が返ってきたりしちゃうかもwww(色々勝手に命名w)
    > ポイントって…どうなんですかねぇw個人的には、初めから知っているひとにとっては「ラッキー、ポイントもらっちった〜♪」、一生懸命時間をかけて調べた人にとっては「少なっ!ww割りに合わないなぁ……(泣)」、って感じで自然と解答の質が上がって絶妙と言ってもいいようなバランスって気がしますがぁ…どうなんだろ??^^;wこういうところって、どちらかといえば解答の質の方が重視されたほうがいいかなぁとも思いますしぃ……w^^;(わからない人が質問するんでw)また全く無いよりはあったほうが面白い気もしますしぃ……ww^^(例えば、アンケートとかで1ポイントずつ貯めていって、いざ質問しようと思ったら自然に、「質問できるようになるまで時間かかったからなぁ…下手な質問はできないなぁ……慎重に質問文を考えねばw」ってなって質問の質も上がったりしませんか?……しませんかねぇ??w^^;)
    >↓突然かつ誠に残念なのですが…以下の【】内は、http://www.hatena.ne.jp/1096987101全体が[いわし]だと思ってしまったが故の、被害妄想的大的外れです…大変申し訳ありません………猛反省。猜疑心が強すぎ、かつ……さらに………視野が狭い(パソコンでいうとメモリが少ない…??)といった救えない状態を放置していると、巡り廻ってこういう天罰が下る。自分の猜疑心が強すぎるために、常に人を疑ってしまう…自覚していて改善したつもりでもいたのですが…甘かった。……猛反省に伴い改善せねばなりません………今後は熟読と、なによりも境界線に気を付けるよう心掛けます。(ノ_-;)ハア…(猛反省続く…)
    >【 自己顕示欲ぅ…wまぁ無いと言ったら嘘になるでしょうがww皆さん大して無いような気はしますよ??w^^;僕なんかの一番の理由は、「僕会員だからなぁ(会員…だよねぇ??汗w)、んだからここが、自分にとってより都合の良いとこになればいいなぁ〜♪あれよあれよと勝手になんないかなぁ〜〜♪♪wwでも他人任せだけでなく自分も協力しなくっちゃなぁ…w(汗)」っていう感じで、以外に軽い…そう……例えるなら雲…w雲のような理由ですよ??wぁ……ある程度の覚悟もいるので…重そうな雨雲かなぁ……www(いざ書込むとなると、失礼があってはいけないなどを考えるので覚悟がいります…^^;まぁ要はナチュラルに気をつかえない未熟者だすww)自己顕示欲というよりはぁ、なんというかぁ……義務(道徳…とか?wなにかしらの理由で、「これは発言せねばっ!」とかw)とか、なんだか逃げられないような気持ちになる責任感みたいなのもあるかなぁ…あとはぁ……なんていうかぁ………[はてなが自分にとって都合のいいとこになればいいのに欲]?wまたは[はてなを自分にとって都合のいいとこにできるかもならやってみろっ!欲]??www】
    > ……………って……アレ??ww……なんか違うぞ??www…うう〜ん………(調べ中)……Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ…てっきり[いわし]の事だと・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・www間違って捉えて爆走してしまった…(_ _。)・・・シュン。(;´Д`)[いわし]にばっかり書いてたらみんな[いわし]に見えてしまいましたぁ……本当に申し訳ないですぅ………。(※以上、言い訳でした。&要反省&顔文字を使ってしまいましたが、この場合は、文字より気持ちが伝わる……伝わるのではないかなぁ、わかってもらえるのではないかなぁと判断し、使用いたしました。)
    > ところで…話は変わるのですが、わかりにくい文を書く事は迷惑であると自覚してはいるのですけれども、どうも削除することが出来ません……。(投稿者削除)というものとIDが残ってしまうのがひっかかるようです。何も残らなくなるのなら「失礼があってはいけない」が勝るのでしょうが、ああ残ってしまうと、「ミスを認めろ、逃げるな、恥をかけ」という気持ちの方が勝ってしまうため、またその方が、より早く自分が成長するようにも思え、どうも削除することが出来ません………「括弧をつけないほうがわかりやすかったかなぁ…」とは思うのですが、あんまり書きすぎるってのもどうかと……一体どうしたものでしょう??[はてな]さんに要望を出しておこうかなぁ………。
     完全に消しちゃうと、返信があった時に困っちゃうんですねぇ………。
    解答を開くだけで10ポイントというのは…w

まぁ、そこまでの解答で…または解答を開く前に、「見極めてっ!このまま開いても、解答を見続けても、延々と的外れかもしれないですよ?質問とか見直して見ては??的外れでもしらないですよ???」という感じで、ある程度質問者に躊躇(ほんのちょっとの責任転嫁??www)みたいな、一まず考えさせるようなことをさせるためのものなんでしょうがぁ………全体のバランスからすると、ちょっと高過ぎのような気はしますねww
     別に広告やらなんやらの収入があれば、また違うのかな??まわしものとかではないのですがww、フジテレビとかに「連携?提携??wしたいから日テレのジェネジャンみたいな番組作ってよっ!!(実際はすこぶる丁寧にw)」とかなんとかいってみるとかぁ………wあと、はてな会員が知りたいことなんかを、投票等々で数字とれそうなのを選りすぐって、[フジテレビNONFIX]で特集するとかwww
     まぁ………他人事だと思って色々言ってしまいましたが……w[はてな]さん、応援してますんで頑張って下さいっ!^^ww(※本当にフジテレビのまわしものではありませんw^^;)
    はてなダイアリーとかに楽天アフェリエイト?のような機能を設けて、その何%かを収入にあてたり…

> まぁ、そこまでの解答で…または解答を開く前に、「見極めてっ!このまま開いても、解答を見続けても、延々と的外れかもしれないですよ?質問とか見直して見ては??的外れでもしらないですよ???」という感じで、ある程度質問者に躊躇(ほんのちょっとの責任転嫁??www)みたいな、一まず考えさせるようなことをさせるためのものなんでしょうがぁ………全体のバランスからすると、ちょっと高過ぎのような気はしますねww
    > 別に広告やらなんやらの収入があれば、また違うのかな??まわしものとかではないのですがww、フジテレビとかに「連携?提携??wしたいから日テレのジェネジャンみたいな番組作ってよっ!!(実際はすこぶる丁寧にw)」とかなんとかいってみるとかぁ………wあと、はてな会員が知りたいことなんかを、投票等々で数字とれそうなのを選りすぐって、[フジテレビNONFIX]で特集するとかwww
    > まぁ………他人事だと思って色々言ってしまいましたが……w[はてな]さん、応援してますんで頑張って下さいっ!^^ww(※本当にフジテレビのまわしものではありませんw^^;)
     どっかのインターネットショッピング??wと契約?提携??wすればできなくもないようなぁ………w
     まぁ………より良くなるようにみんなして色々考えませう…w(風邪の生ウィルスによって思考力低下中…よって何故「まぁ………より良くなるようにみんなして色々考えませう…w」と言ったのか聞かれてもわからない可能性有りww「多分間違ってはいないと思うんだよなぁ…」って感じで言ってしまいました。^^;)
    そういえばあったような…と思い調べて見ると……

猛省っていうことばありましたね^^;w。
  • id:popona
    Re:回答を受け付けるまでに時間をおいたら?

質問投稿と同時に回答を締め切る(けど、終了はしない)という方法があります。そして、しばらく時間が経ったら再開するのです。
    これをアンケートはてなですると、結果がかなりかわるようです。一般質問ではやったことないですが…。私が過去に質問した範囲では、ごみ回答はほとんどありませんでしたのでよくわかりません。ただ、3日過ぎるとほとんど回答はつかないですね、良いのも悪いのも。
    ほほーっ!w

>質問投稿と同時に回答を締め切る(けど、終了はしない)という方法があります。そして、しばらく時間が経ったら再開するのです。
    >これをアンケートはてなですると、結果がかなりかわるようです。一般質問ではやったことないですが…。私が過去に質問した範囲では、ごみ回答はほとんどありませんでしたのでよくわかりません。ただ、3日過ぎるとほとんど回答はつかないですね、良いのも悪いのも。
     なるほどそんな手があったんですかぁ〜♪^^(参考にメモ&そういえばそんなアンケート?…ゲームだったかな??wをみかけたようなぁ…途中で締め切ったままの質問もありましたねぇww^^;てっきり締め切ったらあとはポイントを振り分けるだけなのかぁ、とおもとりました…^^;)
     締め切る期間を段階制というかなんというか…限度を設けたり、締め切りという言葉そのものを違うものに置き換えたりして、あとは流れていってしまわないような質問、アンケートの仕方があるといいかもしれないですねぇ〜♪♪^^
     あとID?ハンドルネーム??w…IDかww(汗)、が、表示されるアンケートとか?w^^;(なんとなく言ってみてしまった…w)
     考えてみたら結構いろんな方法があったり、改善の余地もまだまだありそうですなぁ〜〜♪♪w^^
  • id:vanda
    ブラックリストとかどうですか?

あったらいいな…というのがブラックリストです。
    Yahoo!オークションとかでもありますよね。
    他の方の投稿や回答を読んで「この人からは回答ほしくないなぁ」という方がときどきいます。
    質問して、実際にその人から回答がくるかは解らないですけど、
    もしかしたらの予防策にはなるのでは?
  • id:stat
    Re:ブラックリストとかどうですか?

ブラックリストの要望は、おそらく1年以上前からあります。
    スタッフ間での議論は原則として公開されませんので、採用されない理由は分かりません。
    が、ブラックリストを採用すると、(報復合戦が生じたりして)場の雰囲気が
    悪くなるのではないかという根強い懸念があります。

私も年初まではブラックリスト推進の立場でしたが、
    だいぶこなれた目で見てきますと、ブラックリストまで使わなければならないような
    粗雑な回答(者)はそうそうあるものではないなと思えます。

人力検索を使いはじめて、半年くらいまではいろんなことにムキキーッと
    感じたりしてましたけど、なんだかんだ言ってうまくいっているんじゃないかと思えます。

あと、質問者と回答者のいずれがはてなの「劣化」を招いているのかという問いかけは、
    人力でずっと繰り返されているニワトリタマゴ論争ではないでしょうか。
    あくまで冗談ですけど、「過去ログ読め!」と合いの手を入れたくなるときもなきにしもあらずかもです。

Re:いいっ!w(あっ!なんかまとめて一括返信しちゃったっ!!ww)←タイトルには誤りがあります(泣)。

とてつもなく遅い返信で、失礼いたします_(__)_

> いいかもしれませんですなぁ〜♪^^「熟慮モードです、回答者は質問の内容をよく理解し、極力、質問者の意向に沿うような解答を心掛けて下さい。」みたいな感じのが出るようにしたりしてww^^途中からでも熟慮モードに切り替え出来たり^^その方が質問者も「もうちょっと質問を熟読して頂けたら…意図、意向が伝わったんでしょうがぁ……^^;」とか言い安いしww

「熟慮モード」、いいですよね。えぇと、今回の質問のようなやり取りがいくつもあるのを見ているとつまり、「質問内容に沿った回答をして欲しい」ということに尽きると思うんだけれども、その原因となっているのは結局のところ「質問内容をよく読んでいない」「質問内容を(ちゃんと読んでいるかどうかにかかわらず)きちんと理解していない」ということですよね。「よく読み、きちんと理解する」というのにはなにがしかの時間が必要で、大抵の場合質問掲載から2〜3分で回答が始まっていることを見ても、「もう少し時間をかけていれば」というのはたぶん、質問者にとっても回答者にとっても感じてることなのではないかと思うんです。だけど、どうも回答スピードの速さが「質の高さ」と混同されているような雰囲気もあって、せっかく「あ、コレならよく知ってる」と一生懸命探したり回答を構成したりしていざ掲載しようとすると「締め切られました」だったり「既出です」だったり。これでは「回答はじっくり構えて質で勝負!」という人は回答しなくなっちゃうと思うんです。

> ポイントって…どうなんですかねぇw個人的には、初めから知っているひとにとっては「ラッキー、ポイントもらっちった〜♪」、一生懸命時間をかけて調べた人にとっては「少なっ!ww割りに合わないなぁ……(泣)」、って感じで自然と解答の質が上がって絶妙と言ってもいいようなバランスって気がしますがぁ…どうなんだろ??^^;wこういうところって、どちらかといえば解答の質の方が重視されたほうがいいかなぁとも思いますしぃ……w^^;(わからない人が質問するんでw)また全く無いよりはあったほうが面白い気もしますしぃ……ww^^(例えば、アンケートとかで1ポイントずつ貯めていって、いざ質問しようと思ったら自然に、「質問できるようになるまで時間かかったからなぁ…下手な質問はできないなぁ……慎重に質問文を考えねばw」ってなって質問の質も上がったりしませんか?……しませんかねぇ??w^^;)

ポイント制であるってことは、多くのQ&Aのシステム(掲示板や、はてなと同じようなもの、メーリングリストにしても)で会員制でない無料のものとはてなはどのくらい質が違うのか、ということですよね。会員制や有料のモノは覗いたことがないのでそことの違いはよくわからないけれど、ポイントなんかなくったって、答えてくれる人は答えてくれると思います。だから、ポイントの多寡によって質問者と回答者に軋轢が生じてしまうなら「どんな内容でも1ポイント」とか、極端にいえばポイントなんかやめてしまえ、ってのもアリはアリだと思うんですけどね。お互い自分の行為に点数(しかもたとえ少額でも金銭に替わるモノ)を付けるわけで、昨今の多量ポイントのやり取りを見ても、どうもここのところに意識の違いがあるように見えますから、この点を整理できるともう少しうまいこと行くんじゃないかという気がします。

>、「僕会員だからなぁ(会員…だよねぇ??汗w)、んだからここが、自分にとってより都合の良いとこになればいいなぁ〜♪あれよあれよと勝手になんないかなぁ〜〜♪♪wwでも他人任せだけでなく自分も協力しなくっちゃなぁ…w(汗)」っていう感じで、以外に軽い…そう……例えるなら雲…w雲のような理由ですよ??wぁ……ある程度の覚悟もいるので…重そうな雨雲かなぁ……www(いざ書込むとなると、失礼があってはいけないなどを考えるので覚悟がいります…^^;

「いわし」については、まさにお書きの通りだと思います(^^) それなのに、(自分を棚に上げていうと(笑))例えばこんな亀レスを付けられても、自分でここまでたどり着かないと付いたことさえわからないってのは改善の余地がないのだろうかとも思いますし>はてなさん 上に書いたようなはてなの質問・回答のシステムもそうだけど、掲示板ともちょっと違う、というのは確かにはてな独自の特色あるモノだと思うけれど(何となく自治のような雰囲気もあるところとか)、いろんなところで当初考えられていたことと外れてきてることもあるんじゃないだろうか、それがどうも、例えば「昔はこんなじゃなかった」と感じてる人もいたりするような原因となってるんじゃないだろうか、とも感じています。

はてなさん、よく考えてみてね。
    Re(2):回答を受け付けるまでに時間をおいたら?

とてつもなく遅い返信で、失礼いたします_(__)_

>質問投稿と同時に回答を締め切る(けど、終了はしない)という方法があります。そして、しばらく時間が経ったら再開するのです。

実地で見せていただいております。

要は、これを半自動的にできるといいな、ということだったんです。質問をするときに「こういう選択しもあるのか」というのが質問者にわかるシステムにならないものだろうか、ということで。

>これをアンケートはてなですると、結果がかなりかわるようです。一般質問ではやったことないですが…。私が過去に質問した範囲では、ごみ回答はほとんどありませんでしたのでよくわかりません。

代わりに「ポイントだけ欲しいのサ」というような項目を用意している方もいるけれど、結局そこだけダントツだったりすると、私だったら「2度とアンケートなんかするもんか」と思うでしょうね(笑) それを避けることができるんだったら、かなり有効な手段になりますね。一般質問でも事例があるとわかりやすいですね。自分でやってみたくても、ポイント購入してまで質問したい内容がなかなかなくて・・・大抵は自分で検索すれば何とかなってしまうモノで。

>ただ、3日過ぎるとほとんど回答はつかないですね、良いのも悪いのも。

ここの兼ね合いが難しいところなんでしょう。こういうところが、はてなとしてノウハウの見せ所だと思うんだけど、どうでしょうか>はてなさん 

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• [はてな] [はてな] 2006-03-13 16:12:13
    :【質問出題者の方々へ。是非目を通すだけでもお願いします】:http://www.hatena.ne.jp/1096987101 最低な質問だな。 > しかし、親切心が無ければわざわざサイトまで探して ...
  • 2ちゃんねるpingβ 2ちゃんねるpingβ 2006-03-13 16:12:13
    スレッドからのpingです。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません