パソコンについての質問です。


最近、パソコンから変な音がします。

パソコン本体からなのかモニターからなのかわからないのですが、
時々、「きーーーん」と、超音波(ではないでしょうが)のような、細い高音が聞こえるのです。すごく耳障りです。

また、同時期にモニターがちらつくようにもなりました(高音が鳴るのとモニターのちらつきが同時ということではありません。症状が出始めたのが同時期ということです)。
画面が乱れるというほどではなく、横線(走査線?)がよく見える、つまり全体的に細いストライプ状の模様が入る・と言った感じです。

この症状って一体なんなのでしょう?
どうすれば直りますか?
詳しい方、アドバイスをお願いいたしますm(__)m

*回答が的確であれば、URLはダミーで構いません。
*当方ハードに関しては全くの初心者です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:cumo No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.saitosite.com/pc/hdd/

斎藤Site HDDの物理障害トラブル・故障・ハードディスク騒音比較

ノート型なのかデスクトップ型なのか、液晶モニタかCRTモニタなのかわかりませんが、ハードディスクの音では?このサイトでmp3データの音を聞くことができます。

あるいはCRTモニタの場合、静電気がたまるとパキッと音が鳴って、画面がゆがむことがありました。私が以前に使ってた○菱のモニタがそうでした。

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

今使っているのは、デスクトップです。

本体はNEC VALUESTAR、モニターは富士通です。

ファンが回るような音はしょうがないものだと思ってますし、

ときどき「ちりちりり」と動くのがたぶんハードディスクの音だと思うのですが、

なにしろその細い高音がしはじめたのがわりと最近なので(購入時にはしてませんでした)気になるのです。

寿命?

そういえばパキっと言って画面がゆがむこともありました!あれって静電気だったんですね!納得。

2004/10/06 02:23:10
id:A140 No.2

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

URLはダミーです。

以前使用していたCRTモニター(ブラウン管タイプ)で同様の現象がありました。

その後、モニターにまったく表示できなくなる

故障となりました。

音源がPC本体かモニターなのかを切り分けるため

モニターのみ電源を入れた状態で同じ現象

(音)が発生するか確認してください。

モニターが原因の場合だんだん症状が重くなる一方で

回復することはありませんので

モニターが原因と特定できたら修理もしくは

買い替えを勧めます。

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

モニターからの音だった場合、「故障」だと思っていいのですね?

あとで確認してみます。

本体だった場合はどうでしょう?

2004/10/06 23:58:26
id:cl_c No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

パソコンのパーツほぼすべてに高周波音を出す可能性があります。

音が出たときに、

・スピーカーの音量を下げる/接続を切る。

・モニターの電源を切る。

等で、どこから出ているのかを特定して対処する必要があります。

また、何も異常が無くてもある程度の音はします。

モニターのちらつきについては、主電源を一度落とすことによって解決する場合があるようです。

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

スピーカーはつないでいますが、スピーカーからの音ではありません。

元々しなかった音が最近するので気になっています。

2004/10/06 23:59:51
id:zodiace No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://p56.aaacafe.ne.jp/~zcash/

ザ・お小遣い お得情報でキャッシュバック

#ダミーです。

ファンは消耗してくると異音がすることがあります。また、電源まわりでも共振によって高周波音が発生することがあります。メーカ製では考え難いですが。まずは音の発信元をつかまないことにはなんとも・・。

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

今現在は順調、いつもどおりの音しか聞こえてません。

2004/10/07 00:01:38
id:atene1968 No.5

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.wanichan.com/beginner/pc/win15.htm

スキャンディスクについて

>今使っているのは、デスクトップです。

>本体はNEC VALUESTAR、モニターは富士通です。

>ファンが回るような音はしょうがないものだと思ってますし、

>ときどき「ちりちりり」と動くのがたぶんハードディスクの音だと思うのですが、

>なにしろその細い高音がしはじめたのがわりと最近なので(購入時にはしてませんでし>>た)気になるのです。

>寿命?

長い間、使用しているとHDD内のデータが点在し、

さらに読み取れない部分(不良セクタ)ができたりします。

念のため、必要なデータのバックアップをMOやCD-Rに取ってから、

ディスクのスキャンディスクを行ってみてください。

そしてディスクの空き容量が15%以上あれば、

(例:CドライブでHDD容量が20GByte、うち空きが3GByte以上)

デフラグも実施してみてください。時間的には3時間以上かかると

思います。時間のあるときに、実施してみてください。

(実施中は、ずっとHDDの回転音がするので、うるさいと思います)

これにより、ファイルの断片化がなくなり、HDDへのデータの

アクセスが早くなります。長時間HDDが回転することがなくなり、

高音もしなくなると思います。

結果的にHDDの寿命が長くなります。

http://www.wanichan.com/beginner/pc/win14.htm

デフラグ(最適化)って何?

デフラグの説明

>そういえばパキっと言って画面がゆがむこともありました!あれって静電気だったんで>>すね!納得。

(以下は、デスクトップがブラウン管のモニターであるという仮定でお話します)

液晶画面ではなく、ブラウン管のモニターであれば、画面の表示部が

かなりの磁気を帯びていることがあります。

メーカー製のモニターであれば、マニュアル消磁という

機能があります。これを実行することで画面がきれいになります。

一度取り扱い説明書をご覧になって見てください。

上のURLの記事も参考にしてください。

それでは。

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

いろいろ細かいことまで…助かります。

「長時間HDDが回転する」と、高音がするんですか?

2004/10/07 00:04:30
id:Rins No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

HDDの出している音だと思います。

音が気になるほど大きい場合近い内に故障してしまう恐れがあります。

バックアップをとって、新しいHDDに交換したほうがいいです。

HDDの寿命は使用頻度が高いと2〜3年で尽きてしまうこともあるので、最低でもバックアップだけはしておいた方がいいですよ。

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

モニターからなのか本体からなのか、確認してみます。

今順調なので確かめようがないのですが…

2004/10/07 00:05:16
id:MYO No.7

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1096994907

パソコンについての質問です。 最近、パソコンから変な音がします。 パソコン本体からなのかモニターからなのかわからないのですが、 時々、「きーーーん」と、超音波(で.. - 人力検索はてな

ダミーです

以前にVAIOのノートブックで同様の障害に出会ったことがありましたが、HDの音でした。

原因は不明だったのですが、HD自体のクラッシュが頻発した為に修理に出したところ、基盤ごとメーカー交換になりました。

高周波の高い音がする事が特徴でしたが、液晶に影響することはありませんでした。

デスクトップでも似たようなケースがありましたが、近くに電話機が置いてあったり、条件ははっきりとわからないのですが特定のメーカーのスピーカーを置くとモニターから音が発生したり、画面が乱れて走査線のようなものが見えるなどの現象が出たことはああります。

その際は、それらの機器を遠ざけることで改善したり、電源タップを蛸足にしないで分けてモニターから距離を置いておくことで改善したりしました。

HDDからの異音が発生している場合は、全く別の原因となると思いますので、OSクラッシュなどの問題が発生するようであれば、保証期間内は素直に修理に出した方が意外と手早く落ち着くかと思います。

ではでは。

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

わかりやすい説明で助かります。

ちょっと位置を動かした頃から音がしはじめたような気もするのです。

2004/10/07 00:07:04
id:kimudon No.8

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント6pt

両現象ともにCRT内の高圧電源部の故障では?

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

すいません、「CRT」も「高圧電源部」も、

意味がわかりません…

2004/10/07 00:08:19
id:name_mm No.9

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

URLはダミーです。

音がしたときに、モニターのみ電源をOFFするとモニターが原因かわかると思います。

モニターが原因で、そのモニタがCRTっだった場合は、リフレッシュレートの設定を変更してみて下さい。

id:disseminatemoon

ありがとうございます。

すいません…「CRT」とか「リフレッシュレート」とか、意味がわからないのです…

2004/10/07 00:09:15
id:kimudon No.10

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント11pt

2回目なのでポイントは結構です。CRTはパソコンで言えば液晶以外のモニターと考えて下さい。ブラウン管を使用したモニターですね。CRT内部では20000ボルトから26000ボルト位の電圧を使用して画像を映しています。この高電圧を作っているのが「高圧電源部」です。

http://e-words.jp/w/E59E82E79BB4E8B5B0E69FBBE591A8E6B3A2E695B0.h...

垂直走査周波数とは 【vertical scan frequency】 - 意味・解説 : IT用語辞典

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/029setdisptype9x/setdisptyp...

PC TIPS:ディスプレイの種類を手動設定するには(Windows 95OSR2/98/98SE/Me編)

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechin...

eビギナー・スポット - WindowsXP - リフレッシュレートの変更方法

リフレッシュレートに関してです

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

再回答、助かります。

2004/10/07 21:33:09
id:fan--fann No.11

回答回数122ベストアンサー獲得回数18

ポイント14pt

http://www.kotaete-net.net/bbs00001.aspx

HTTPエラー 404 Not Found - 答えてねっと

2番目の方の答えで ブラウン管モニターでなく PC本体だった場合 電源から 出ている可能性が あります

電源は 今は トランスだけでなく インバーター方式と言う方法で 下圧して 電圧を作っているので 自己発信音(2000サイクル位)が 出る事が 有ります

PCの 後ろ(ファン音のする所)に 耳を近づけて 金属音が 大きく聞こえる様なら 電源ユニットに 間違い有りません

<細いストライプ状の模様が入る・と言った感じです。

これも 電源が 具合悪くなりかかった時にも 現れます

とにかく 先ず モニターか PC か 切り分けが 第一ですね

id:disseminatemoon

ありがとうございます!

「本体だった場合は」にお答え頂き、助かります。

======

皆様どうもありがとうございました。

この質問をしてから、ぱったりと音がしなくなってしまって・・・(苦笑)

まずは、どちらが原因なのかを調べてみます。

どうもありがとうございました。

2004/10/07 21:35:14
  • id:disseminatemoon
    モニターでした!

    質問者です。
    久しぶりに音がしたので確かめてみました。
    モニターからの音でした!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません