Vine Linu 3.0でWebminを使用するとApacheサーバーの

「変更を適用」を押した時にエラーが出ます。
mod_perl.soやらmod_php.soやらがいっぱい見つかりませんと。
mod_perlは見つけてインストールしたのですが、
mod_php.soが一向に見つかりません。

これらはインストールしないといけないのでしょうか?


別件なのですが、同じくVine Linux3.0でスクリーンセーバーの設定のところで
変更ができませんみたいな対応してませんみたいなメッセージがでます。
これは回避できるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/13 13:08:24
  • 終了:--

回答(3件)

id:foral No.1

foral回答回数63ベストアンサー獲得回数02004/10/06 13:20:55

ポイント20pt

mod_php.soは、

apt-get install phpをすればよいです。

PHP言語を使いたいならば必要

そうでなければ不要

id:nyankochan

webminの手動指定APTではなくコマンドからの自動APTのほうでしょうか?

webminのほうからやるとmod_php.soであるはずのものがmod_php4.soになります。

コマンドからのほうも試してみますね。

2004/10/06 16:23:27
id:hug-moon No.2

hug-moon回答回数49ベストアンサー獲得回数02004/10/06 14:01:48

ポイント20pt

Apacheの設定で見つかりませんと言われるモジュールを使用することにしていませんか?

URLを参考にして必要なモジュールだけを摘要されることをお勧めします。

URLははじめから含まれているはずのモジュールで、mod_PHP.soはPHPを使用する為のもので、PHPをインストールすると手に入る(はず)。

id:nyankochan

なんですよね〜。webminAPTからインストールしたのだけれど手に入らなかったんです。

Vineをインストールしてwebminを入れてアパッチを最初に開くときに出るモジュール設定は一切いじってませんです。

2004/10/06 16:26:08
id:atene1968 No.3

atene1968回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/10/18 14:12:21

ポイント20pt

上の2.の回答者の方に同意です。このURL(英語版ですが・・・)にあるWebminの画面

で説明しますが、「Apache Modules」をクリックして表示される mod_***の内容を一度確認してみてください。「php」関係のモジュールは使用されているマシンで、PHP3/4を使用されていない場合、チェックをはずし変更を確定するボタンを押してみてください。

http://vinelinux.org/errata/3x/i386.html

Updates for Vine Linux 3.x/i386

Vine Linux3.0でスクリーンセーバーの設定

・これはどのデスクトップアプリケーションを使われているかで、設定場所が変わると思います。

例 GNOME

GNOMEコントロールセンターで設定出来ます。

また、スクリーンセーバーなども設定出来ます。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=897676

Linuxのスクリーンセーバーの場所を教えてください。 -OKWave

追加のURLです。

このURLのページも参考にしてください。

id:nyankochan

ありがとうございました。

rootで入るとスクリーンセーバーは使用できないみたいです。

モジュールエラーのほうは、Webminを最新版にすると発生するみたいで

httpdではなくapacheのconf設定でコメントアウトして解決しました。

2004/10/19 09:22:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません